|
日本再興のカギはやはり人口でしょうね・・・
こればっかりは難しい気がしますが。
こればっかりは難しい気がしますが。
1 ばーど ★ :2024/05/09(木) 11:33:58.59 ID:P3tSes6w.net
2024年5月7日、中国メディアの台海網は、34年ぶりの円安ドル高水準更新や人口戦略会議の「消滅可能性自治体」の報告、産業政策委員会の提言など、日本経済にとって、先進国の称号を失いかねない歴史的な転換点に来ていると指摘する記事を公開した。
記事は「アジアで初めて経済先進国の称号を獲得したことを日本は誇りにしてきた。しかし、1月から続いた円安は、4月には通貨危機かと思われるほどの歴史的円安ドル高水準を記録した。
また、外国人観光客数の記録更新によってSNS上で日本の物価の安さが拡散されるなどで、日本経済が持つ新興国のような脆弱性が暴露され、日本のイメージの下落ぶりを加速させたことだろう。
これらのことから、日本経済が先行き不安に陥り、24年には機能不全やバランスの不均衡などにより、日本が最も恐れている『先進国の称号を失う』可能性もあると思われた」とした上で、「だが少なくとも現時点で焦る必要は全くない。
日本経済の状態は想像しているほど悪くはない。円安は国内消費を抑制しているが、日本の外貨準備高は1兆ドル(約154兆2800億円)をゆうに超えている。
ほかに1兆4000億ドル(約216兆円)の運用資産の約半数を海外資産に投資している年金積立金管理運用独立法人(GPIF)は、円安により昨年度2320億ドル(約35兆8000億円)の収益を上げている。また、日本は『経済先進国の称号を失う』ことの恐れを、行動を促すための道具に利用してきた」と述べた。
続いて記事は、上記の好材料があるにもかかわらず、日本国内では「新興国のお化けが来るぞ」という論説が多く見られるようになったと指摘し、それを裏付ける物として、民間の有識者グループ「人口戦略会議」が公表した「消滅可能性自治体」の分析や、経済産業省の産業政策委員会による「日本が新興国をリードする地位を保持し続けるには大きな変革を劇的に推進する必要がある。
企業経営に大きな変化が見られなければ、賃金上昇や国内総生産は低迷を続ける。改革しなければ安定した社会も存在できなくなる」とした最新報告に言及した上で、これに対する反論として「労働力不足解消に迫られた企業が先送りしていた改革を実行すれば、若者はリスクを背負って過去よりも強い創業精神を発揮し、最終的には賃金上昇が実現し、日銀も自信を持って金利を上げることができるようになる」という楽観的な見方が一部にはあることを紹介した。
記事は最後に「楽観的な見方がある一方で、昨今の歴史的円安により、日本が今まさに歴史的な転換期にあることを再認識させられた人は多いようだ。それは数十年にわたったデフレ経済、賃金や株価の低迷を脱却し、過剰なホワイトカラー人口と改革の抵抗勢力の問題を解決しなければならないことを意味している。だが日本はこれらについて未経験で、参考にできる前例もない。そして改革のために過去の成功例と決別せねばならないことも意味している。
日本円は前人未踏の道の上で自分の居場所を探しているところだ。日本銀行には模範とすべきものが見つからず、企業は円や日銀にはあまり関心がない従業員や株主、消費者の気持ちに向き合わねばならない。判断ミスのリスクと生活水準の下落の可能性は時間の推移とともに高くなっていき、予測されたような恐ろしい事態が徐々に眼前に迫ってきている。
政策決定者から見れば、新興国は日本に転換を促す動力であるかもしれない。鍵となるのは、それを利用して長きにわたり発展してきた経済体制に過去と決別させる楽観的な感情をもたらす点だろう」と論じた。(翻訳・編集/原邦之)
Record China 2024年5月9日(木) 8時0分
https://www.recordchina.co.jp/b933096-s25-c20-d0197.html
記事は「アジアで初めて経済先進国の称号を獲得したことを日本は誇りにしてきた。しかし、1月から続いた円安は、4月には通貨危機かと思われるほどの歴史的円安ドル高水準を記録した。
また、外国人観光客数の記録更新によってSNS上で日本の物価の安さが拡散されるなどで、日本経済が持つ新興国のような脆弱性が暴露され、日本のイメージの下落ぶりを加速させたことだろう。
これらのことから、日本経済が先行き不安に陥り、24年には機能不全やバランスの不均衡などにより、日本が最も恐れている『先進国の称号を失う』可能性もあると思われた」とした上で、「だが少なくとも現時点で焦る必要は全くない。
日本経済の状態は想像しているほど悪くはない。円安は国内消費を抑制しているが、日本の外貨準備高は1兆ドル(約154兆2800億円)をゆうに超えている。
ほかに1兆4000億ドル(約216兆円)の運用資産の約半数を海外資産に投資している年金積立金管理運用独立法人(GPIF)は、円安により昨年度2320億ドル(約35兆8000億円)の収益を上げている。また、日本は『経済先進国の称号を失う』ことの恐れを、行動を促すための道具に利用してきた」と述べた。
続いて記事は、上記の好材料があるにもかかわらず、日本国内では「新興国のお化けが来るぞ」という論説が多く見られるようになったと指摘し、それを裏付ける物として、民間の有識者グループ「人口戦略会議」が公表した「消滅可能性自治体」の分析や、経済産業省の産業政策委員会による「日本が新興国をリードする地位を保持し続けるには大きな変革を劇的に推進する必要がある。
企業経営に大きな変化が見られなければ、賃金上昇や国内総生産は低迷を続ける。改革しなければ安定した社会も存在できなくなる」とした最新報告に言及した上で、これに対する反論として「労働力不足解消に迫られた企業が先送りしていた改革を実行すれば、若者はリスクを背負って過去よりも強い創業精神を発揮し、最終的には賃金上昇が実現し、日銀も自信を持って金利を上げることができるようになる」という楽観的な見方が一部にはあることを紹介した。
記事は最後に「楽観的な見方がある一方で、昨今の歴史的円安により、日本が今まさに歴史的な転換期にあることを再認識させられた人は多いようだ。それは数十年にわたったデフレ経済、賃金や株価の低迷を脱却し、過剰なホワイトカラー人口と改革の抵抗勢力の問題を解決しなければならないことを意味している。だが日本はこれらについて未経験で、参考にできる前例もない。そして改革のために過去の成功例と決別せねばならないことも意味している。
日本円は前人未踏の道の上で自分の居場所を探しているところだ。日本銀行には模範とすべきものが見つからず、企業は円や日銀にはあまり関心がない従業員や株主、消費者の気持ちに向き合わねばならない。判断ミスのリスクと生活水準の下落の可能性は時間の推移とともに高くなっていき、予測されたような恐ろしい事態が徐々に眼前に迫ってきている。
政策決定者から見れば、新興国は日本に転換を促す動力であるかもしれない。鍵となるのは、それを利用して長きにわたり発展してきた経済体制に過去と決別させる楽観的な感情をもたらす点だろう」と論じた。(翻訳・編集/原邦之)
Record China 2024年5月9日(木) 8時0分
https://www.recordchina.co.jp/b933096-s25-c20-d0197.html
27 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:54:11.95 ID:nt+mjoYY.net
>>1
反日自民党とそれを支持するおまエラのおかげだ
ありがとうありがとう
反日自民党とそれを支持するおまエラのおかげだ
ありがとうありがとう
30 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:55:55.74 ID:4RE4N+Fk.net
>>1
見栄を張りすぎて経済の自壊を止められず、ヤケクソで世界をデフレに巻き込もうとしている中国ならではの意見だなw
見栄を張りすぎて経済の自壊を止められず、ヤケクソで世界をデフレに巻き込もうとしている中国ならではの意見だなw
57 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:09:58.36 ID:19Mvry8y.net
>>1
自分の心配してろ
没落中進国
自分の心配してろ
没落中進国
67 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:12:33.82 ID:zIaeoKCZ.net
>>1
他所の心配はいいからw
他所の心配はいいからw
80 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:17:29.41 ID:DqX/GJWl.net
>>1
アジアで真に先進国と言えるのは韓国だけ
アジアで真に先進国と言えるのは韓国だけ
94 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:22:21.41 ID:pHo7XyAr.net
>>1
安倍ちゃんのやった
財政出動は当初から意味が無かった
そして日銀もその事を知ってた事を本で読んで驚いたな
あれで日本経済ガタ落ちになった。
当時は信じてたけどな
安倍ちゃんのやった
財政出動は当初から意味が無かった
そして日銀もその事を知ってた事を本で読んで驚いたな
あれで日本経済ガタ落ちになった。
当時は信じてたけどな
2 !dongri :2024/05/09(木) 11:36:26.44 ID:HRmfdVMv.net
おめえんとこだろ
23 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:51:03.87 ID:8vzsSjPp.net
>>2
中国が先進国だったことなどない
ただ図体がデカイだけの後進国
中国が先進国だったことなどない
ただ図体がデカイだけの後進国
29 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:54:43.49 ID:8Ob8CGOh.net
>>23
中国止まりで大国にはなれず、小国に威張り散らすのが精一杯のチキン国家。
中国止まりで大国にはなれず、小国に威張り散らすのが精一杯のチキン国家。
37 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:00:18.44 ID:0MkyIBbV.net
>>23
そういや日本からODA*してアフリカにばらまいてた頃はそんな言い訳してたなあ
そういや日本からODA*してアフリカにばらまいてた頃はそんな言い訳してたなあ
3 :2024/05/09(木) 11:36:59.94 ID:LuPHD/3H.net
言う事まで朝鮮人と変わらなくなってきた
4 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:37:00.44 ID:f6WPa69V.net
金融サイクルで判明! ジム・ロジャーズが語る「今から日本で起きる悲劇」 2015/02/05 8:30
安倍晋三首相は最後に放った矢が自分の背中に突き刺さって命取りとなり、
日本を破綻させた人物として歴史に名を残すことになるでしょう。
自国通貨の価値を下げるなんて、狂気の沙汰としか思えません。
円はここ数年で45~50%も下落していますが、これは先進国の通貨の動きとしては異常です。
このようなことが起きると国家は崩壊し、時には戦争に発展します。
安倍晋三首相は最後に放った矢が自分の背中に突き刺さって命取りとなり、
日本を破綻させた人物として歴史に名を残すことになるでしょう。
自国通貨の価値を下げるなんて、狂気の沙汰としか思えません。
円はここ数年で45~50%も下落していますが、これは先進国の通貨の動きとしては異常です。
このようなことが起きると国家は崩壊し、時には戦争に発展します。
5 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:37:58.14 ID:PftQIH2u.net
どうでもいいんよ、別に
6 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:39:13.81 ID:Oj5QIf/0.net
てめぇんとこが先進国になれないのは気にならないんだなw
7 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:40:00.81 ID:nU3Z3N80.net
価値観がオカシイw
8 !dongri :2024/05/09(木) 11:41:19.87 ID:HRmfdVMv.net
そりゃおめえんトコだろ
9 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:41:49.98 ID:yA3DbjZR.net
大朝鮮w
10 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:42:47.05 ID:8Ob8CGOh.net
いやお前の所の経済が木っ端微塵になる寸前なんだけど。
11 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:43:23.57 ID:041U+IUL.net
うーん…
新興国の陰に隠れるのは確かだろうけど、先進国は先進国のままなんでない?
新興国の陰に隠れるのは確かだろうけど、先進国は先進国のままなんでない?
13 :2024/05/09(木) 11:45:01.70 ID:xq5ixHs0.net
共産党のプロパガンダ
人民の息抜き
人民の息抜き
14 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:45:59.61 ID:V7Z9gFBg.net
発展途上国になれば
国連の負担金も減らせるし
二酸化炭素排出量も大目に見てもらえるし
その他諸々いろんな恩恵が享受できそうだ
国連の負担金も減らせるし
二酸化炭素排出量も大目に見てもらえるし
その他諸々いろんな恩恵が享受できそうだ
15 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:47:17.46 ID:+uPw3SXG.net
中共の下風につく方が得アルよ!
16 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:47:59.14 ID:pMbvkHQm.net
焦りを感じるw
18 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:48:07.34 ID:cNN5IVRH.net
だったらおまえらの不法移民をなんとかせいよ
なんで日本に来るんだよw
なんで日本に来るんだよw
19 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:48:36.62 ID:jiymQyMG.net
日本が遅れてるもん多過ぎてワロタ
先進国の称号なんていらんいらんw国連にしてもIWCにしてもそう
国際機関とは名ばかりの無能どもの会合で先進国だからと参加料ばかり取られて全く得なんかないわ
先進国の称号なんていらんいらんw国連にしてもIWCにしてもそう
国際機関とは名ばかりの無能どもの会合で先進国だからと参加料ばかり取られて全く得なんかないわ
70 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:14:18.07 ID:3kOQ/EEe.net
>>24
「お前らそれ全部食ってるだろ」ってツッコミ貰うための定番ネタなんよ
「お前らそれ全部食ってるだろ」ってツッコミ貰うための定番ネタなんよ
22 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:50:30.41 ID:42leneH/.net
義務もしがらみも多い先進国なんてなりたくないけど
他国がお前は先進国だろっていうから仕方なく先進国なんですよw
永遠の発展途上国にはわからないだろうなぁこの苦労
他国がお前は先進国だろっていうから仕方なく先進国なんですよw
永遠の発展途上国にはわからないだろうなぁこの苦労
28 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:54:31.73 ID:chp5EZH1.net
恩恵はくれるのかな
35 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 11:57:17.41 ID:3/j4RQxG.net
GDPが高ければ先進国と認められるわけじゃ無いというのは中国自ら実践してるやん
むしろ今時はGDPだけ上げて先進国面しようとする国しかないから日本が苦労してるんやん
むしろ今時はGDPだけ上げて先進国面しようとする国しかないから日本が苦労してるんやん
36 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:00:05.57 ID:LLTFmHTp.net
先進国の日本が羨ましいアル!
38 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:00:32.14 ID:rL6dbVlr.net
>アジアで初めて経済先進国の称号を獲得したことを日本は誇りにしてきた
日本はアジアでのくくりに一切興味無いんだが
日本はアジアでのくくりに一切興味無いんだが
41 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:02:29.13 ID:XO0aA+xT.net
>>38
中国は?
清とか元とかいままでいっぱいあったろ?
中国は?
清とか元とかいままでいっぱいあったろ?
39 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:00:39.63 ID:VNFRGiO5.net
日本が先行しているだけでやがては全ての国で少子高齢化が進む
そのとき日本のように個人金融資産世界2位対外純資産世界1位のような
資産の裏付けのない国は苦労することだろう
そのとき日本のように個人金融資産世界2位対外純資産世界1位のような
資産の裏付けのない国は苦労することだろう
46 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:05:45.09 ID:XO0aA+xT.net
>>43
ああ、まさに日本の高度成長期ってそれだもんな
輸出は安い人件費で好き勝手できる一方
輸入は自国産業を守るためって制限もできるしな
ああ、まさに日本の高度成長期ってそれだもんな
輸出は安い人件費で好き勝手できる一方
輸入は自国産業を守るためって制限もできるしな
55 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:08:41.51 ID:WurwVvdC.net
>>46
輸入は普通制限するぞ
アメリカも欧州もしまくり
輸入は普通制限するぞ
アメリカも欧州もしまくり
65 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:12:12.70 ID:XO0aA+xT.net
>>55
ただ自国を守りたいってわがままな理由ではできなくなるけどな
出超なら否応なく輸入させられる
日本の牛肉オレンジなんて最たるもの
ただ自国を守りたいってわがままな理由ではできなくなるけどな
出超なら否応なく輸入させられる
日本の牛肉オレンジなんて最たるもの
44 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:04:25.90 ID:X8ghmV0N.net
後進国は黙っていなさい。
48 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:06:08.50 ID:XO0aA+xT.net
>>44
常任理事国
常任理事国
45 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:05:34.18 ID:9Q0lPVUB.net
後進国が 先進国の心配?
49 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:06:22.50 ID:ccaTNjJ/.net
ばら撒きする没落貴族
見栄だけは立派な貴族です
見栄だけは立派な貴族です
54 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:07:54.55 ID:XO0aA+xT.net
>>49
ほんま生活保護とか健康保険とか公的年金とかやめたらいいのに
ほんま生活保護とか健康保険とか公的年金とかやめたらいいのに
51 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:06:56.68 ID:WurwVvdC.net
別に先進国じゃなくても良いけど
代わりがいないからなぁ
代わりがいないからなぁ
56 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:09:21.68 ID:ifiZpTpT.net
先進国側からの転落って過去にあった?
58 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:11:15.79 ID:iEdeG5Ei.net
例えば北欧諸国とかオランダとかベルギーとか
G7じゃないけど、誰も途上国とか後進国とか言わない
なんで日本だけ、やたら後進国にしたがるのか
そもそも後進国って、後からついてくる国=途上国のことなのに
中韓だけが、後進=後ろに進む事だと定義してる
>>38
日本が19世紀末に列強の仲間入りしたのは、「脱亜入欧」の
真っ最中だわな
G7じゃないけど、誰も途上国とか後進国とか言わない
なんで日本だけ、やたら後進国にしたがるのか
そもそも後進国って、後からついてくる国=途上国のことなのに
中韓だけが、後進=後ろに進む事だと定義してる
>>38
日本が19世紀末に列強の仲間入りしたのは、「脱亜入欧」の
真っ最中だわな
60 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:11:42.23 ID:Il5JnXzS.net
周囲が勝手に先進国だなんだと評価するだけで日本は日本のまま何も変わらん
61 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:11:42.70 ID:lZM+oBh5.net
日本は100年前から先進国
日本は100年前から空母保有国
最近出てきたなんちゃって先進国とはわけが違うのです
日本は100年前から空母保有国
最近出てきたなんちゃって先進国とはわけが違うのです
62 :2024/05/09(木) 12:11:51.76 ID:wUM+nwVS.net
別段称号見たいもん拘ってのはジジババだけやろ
若者はそんなつまらん事気にせんよ
若者はそんなつまらん事気にせんよ
68 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:13:19.20 ID:XO0aA+xT.net
日本が先進国だった期間より
中華が先進国だった期間のほうが長いだろ
特に元の時代なんて史上最強の先進国
中華が先進国だった期間のほうが長いだろ
特に元の時代なんて史上最強の先進国
71 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:15:09.11 ID:vFQCPY5y.net
>>68
随分と落ちぶれたもんだなw
随分と落ちぶれたもんだなw
77 :2024/05/09(木) 12:16:49.02 ID:wUM+nwVS.net
>>71
文革で違う国へと様変わりしたからな
中国人の国やのうて共産党の国やで
文革で違う国へと様変わりしたからな
中国人の国やのうて共産党の国やで
73 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:15:55.85 ID:ufwfJ9lw.net
先進国って言うか、日本はずっと日本なのよね
75 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 12:16:10.55 ID:RKY//5k9.net
本文全文読んだらまあまあマトモな記事だった


