新幹線(しんかんせん、英: Shinkansen)は、主たる区間を列車が時速200キロメートル (km/h) 以上の高速度で走行できる日本の幹線鉄道。 「高速鉄道」のコンセプトを世界に広めた存在であり、速度・輸送力(座席数)・安全性において世界の高速鉄道の先駆けとなる存在である。…
240キロバイト (35,454 語) - 2024年4月23日 (火) 20:33

(出典 kototabisuru.com)


他にも空いてる席があるのにわざわざ隣に座る勇気が私にはないです・・・

1 ばーど ★
日本のSNS上で物議を醸している新幹線の自由席問題が中国でも紹介され、ネットユーザーの反響を呼んでいる。

日本のX(旧ツイッター)で先日、ある女性ユーザーの投稿が物議を醸した。新幹線の自由席に座っていた女性は、足元に小型のスーツケースを置いた状態で狭く、他にも空席があるにもかかわらず、隣に男性が座ったことに不満を抱き、写真を撮影してアップロードした上で、「なんで斜め前が空いているのにここに座るの?」「本当に男ってキモい」などと男性を罵倒する内容を投稿した。

この投稿について、ネット上では主に女性とみられるユーザーから「空席が多いのにわざわざ女性の隣に座る男性が多い」「足を触られたり、体をくっつけられたり、盗撮されたりすることもある」などと女性の意見に同調する声が上がる一方、男性とみられるユーザーからは「自由席なのだからどこに座ろうと問題ない」「隣に座られたくないなら指定席を複数購入すればいい」など反論も出るなど賛否が割れた。

中国のSNS・微博(ウェイボー)でもこの騒動は取り上げられ、ある女性アカウントは「当事者の女性はネット上で猛バッシングを浴び、セクハラや脅迫めいたダイレクトメッセージも送られてきている」と紹介した上で、「すべての男性を怒らせたら死をもって謝罪しなければならないというのか。日本のXがだんだんおかしくなっているように感じる」と感想をつづっている。

同アカウントのフォロワーは女性が多いと見られ、コメント欄には「日本の女性の生存環境は本当にひどいね」「(女性をたたく)日本の男性は敏感すぎると思う。自分が名指しされたわけでもないのに」「日本のXを見てきたけど、(当事者の女性への脅迫が)本当にひどかった」「男性は女性が街中で感じる恐怖を知らない」といった声が寄せられた。

また、「中国国内のほとんどの男も同じだと思う」「学生時代はJK制服やロリータをよく着ていたけど、電車や地下鉄では必ずこういう男に出くわした」「この前バスでまったく同じことがあった。空いているのにわざわざ隣に座られた」「痛いところを突かれると恥ずかしさのあまり怒り出す。中国の男どもも一緒」「東アジアの男はどうしてみんなこうなのか」「やっぱり男は国籍関係なく同じなのか」など、中国の男性も同じとの意見も少なくなかった。(翻訳・編集/北田)

Record China 2024年4月23日(火) 22時0分
https://www.recordchina.co.jp/b932348-s25-c30-d0052.html




2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
指定席2枚買って乗れば?

6 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>2
それかグリーン車なら隣に座られても隣との空間は結構あるから接近は無理。
金無貧乏人がイキってもねぇ

3 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
むしろ女の隣とか避けるけどな。変なトラブルに巻き込まれかねないし

4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>3
大阪や名古屋みたいな地方や田舎なら汽車も電車も空いてるかもしれんけど、23区内や23区に向かう電車だと混んでるから、空いてる席少ないのよ。
好き好んでフェミパヨの隣に行かないから。

9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>4
新幹線の話だぞ

5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
俺は指定席ばかり

7 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
空席多いならその空席に移動すればいいんじゃね?

11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>7
これなんだよなあ
それでついてきたら晒せばいい

8 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
新幹線は金持ち外国人のもの

貧乏人日本人は乗るな

13 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
マジな話逆もあるしキモい

14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
そんなに腹が立つほど嫌なら移動しなよ

16 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
トナラーはウザい

17 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
でも確かに空席があるのに横に座っていたら俺も腹立つわ
特にコロナ以降は隣に来てほしくないわ

19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
仮に男性側が同じような状況で「変な女がすり寄ってきた、キモい」って投稿したら
今回の比じゃない猛バッシングになるのは目に見えてるわけだけど
先に罵倒しておいて、罵倒されたくないとか意味不明

26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>19
ツイフェミなら普通

21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
二人がけは二人連れのために開けておいてあげた方がいいと考えたのかも知れない
だとしたらむしろ良い人じゃない?

24 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
スーツケース足元に置くような女にはお仕置きが必要だからな

27 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
炎上商法だったとバレとるやんw

30 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>27
そうなの?

28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
で、物議をかもしたXの投稿ってどこ?

29
文句言うならはじめから指定席買えよで終わるわな
空席が他にもあるなら自分が動け