サヘル・ローズが「サンデーモーニング」で発言し、外国人の選挙権のない悲痛な状況を訴えました。彼女は選挙権がない外国人への攻撃が不当だと語った。
| サヘル・ローズ、サンモニ番組発言について釈明 「選挙権をくださいとは言っていません」 タレントのサヘル・ローズさんが2025年7月7日、6日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)に出演した際の自身の発言について、Xで釈明した。 ■… (出典:) |
| サヘル・ローズ(Sahel Rosa、ペルシア語: ساحل رز、1985年10月21日 - )は、日本で活動するタレント・俳優・コメンテーター。イラン出身。本名同じ。愛称はさっちゃん。エクセリング所属。 ラジオ・テレビ番組では「サヘル」でクレジットされることも多い。… 40キロバイト (5,120 語) - 2025年7月7日 (月) 07:52 |
イラン出身のタレントが参院選について訴える姿勢は、選挙権への理解を深める貴重な機会です。
彼女の声は、国籍に関わらず社会に一人ひとりがどう関与していくべきかを考えさせられます。
彼女の声は、国籍に関わらず社会に一人ひとりがどう関与していくべきかを考えさせられます。
1 冬月記者 ★ :2025/07/07(月) 00:22:20.89 ID:WIMqMWmx9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/737d5f98d83fbaf14410923f219d5d6f6a580f26
「外国人は選挙権ない。攻撃するのは違う」イラン出身タレントが参院選に悲痛訴え サンモニで
イラン出身のタレント、サヘル・ローズ(39)が6日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に生出演。3日に公示された参院選(20日)で外国人をめぐる政策が議論の対象となっていることについて私見を述べた。
番組では、参院選で自公の過半数割れの可能性に触れながら、政権選択選挙であることをあらためて特集。
ローズは「それぞれの政策とは、皆さんの案を見ていて、今、必要なものではあるとは思うんですよ、減税とか給付金というのは。だけどもっと、先を見据えたシーンというのは、生活していく中で、物価高もそうですし、光熱費、家賃もそうで、日々の積み重ねの中のしわ寄せが一般市民に来てしまっている。その先を考えた時に、どうやって賃金を引き上げてくれて、子育てだったり介護ができるか先を見据えたことも考えて欲しい」と求めた。
続けて「悲しいな、と思うのは、今、それぞれの党が戦ってはいるとは思うんですけども、そこの議題の中に外国籍の方への発言だったりとか、移民問題というのもあると思うんですけど」と前置き。
「でもそれって、私たち外国人は選挙権を持ってないので、そのことに対して投じたかったりとか…」と、投票行動ができない状況を説明。
「決して外国の人がすごく優遇されているわけでも、日本の方だって今、優遇されているわけではない中で、自分たちに選挙権がない、発言できる権利がない人たちを、そこで(話題に)あげて、攻撃するのは違うんじゃないかな、というのは、すごく心苦しく、今見ています」と私見を語った。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1751770879/
「外国人は選挙権ない。攻撃するのは違う」イラン出身タレントが参院選に悲痛訴え サンモニで
イラン出身のタレント、サヘル・ローズ(39)が6日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に生出演。3日に公示された参院選(20日)で外国人をめぐる政策が議論の対象となっていることについて私見を述べた。
番組では、参院選で自公の過半数割れの可能性に触れながら、政権選択選挙であることをあらためて特集。
ローズは「それぞれの政策とは、皆さんの案を見ていて、今、必要なものではあるとは思うんですよ、減税とか給付金というのは。だけどもっと、先を見据えたシーンというのは、生活していく中で、物価高もそうですし、光熱費、家賃もそうで、日々の積み重ねの中のしわ寄せが一般市民に来てしまっている。その先を考えた時に、どうやって賃金を引き上げてくれて、子育てだったり介護ができるか先を見据えたことも考えて欲しい」と求めた。
続けて「悲しいな、と思うのは、今、それぞれの党が戦ってはいるとは思うんですけども、そこの議題の中に外国籍の方への発言だったりとか、移民問題というのもあると思うんですけど」と前置き。
「でもそれって、私たち外国人は選挙権を持ってないので、そのことに対して投じたかったりとか…」と、投票行動ができない状況を説明。
「決して外国の人がすごく優遇されているわけでも、日本の方だって今、優遇されているわけではない中で、自分たちに選挙権がない、発言できる権利がない人たちを、そこで(話題に)あげて、攻撃するのは違うんじゃないかな、というのは、すごく心苦しく、今見ています」と私見を語った。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1751770879/
18 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:39:16.48 ID:dhXi1SXr0.net
>>1
どこの活動家にインプリントされたのか知らんが今外国人が叩かれている原因は外国人の不良行為に起因してる
発信力のあるお前みたいな人がイラン出身のプレートを引っさげて擁護すると、イスラムや中東グループは自浄が期待出来ない日本国民の敵と認定されるだけだぞ
どこの活動家にインプリントされたのか知らんが今外国人が叩かれている原因は外国人の不良行為に起因してる
発信力のあるお前みたいな人がイラン出身のプレートを引っさげて擁護すると、イスラムや中東グループは自浄が期待出来ない日本国民の敵と認定されるだけだぞ
35 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:45:54.86 ID:zPtgXyQS0.net
>>18
>どこの活動家にインプリントされたのか知らんが
大抵こういう連中のバックには社民、共産、立憲の一部がついてるw
>どこの活動家にインプリントされたのか知らんが
大抵こういう連中のバックには社民、共産、立憲の一部がついてるw
25 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:42:29.26 ID:qOikvdIu0.net
>>1
TBSは外国人参政権推進派だからってタレントに喋らせるのは卑怯
TBSは外国人参政権推進派だからってタレントに喋らせるのは卑怯
31 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:44:30.98 ID:zPtgXyQS0.net
>>1
選挙権なかろうが、移民してきた連中が日本各地で暴れまわって日本を占領しかけてるから、
日本人ファースト掲げる政党が出てきたんだろ。
選挙権なかろうが、移民してきた連中が日本各地で暴れまわって日本を占領しかけてるから、
日本人ファースト掲げる政党が出てきたんだろ。
2 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:23:58.64 ID:JaXHvvB50.net
イランわな
5 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:27:36.89 ID:maJ/d4cO0.net
イランも実は移民問題を抱えてるんだよねぇ
6 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:28:14.98 ID:mcUiZL+r0.net
外国人が優遇されてはいないけど
そもそも日本人と同じ補償を受けられるのがおかしいって話
日本に成人した時からいて骨を埋める人ならともかく
そもそも日本人と同じ補償を受けられるのがおかしいって話
日本に成人した時からいて骨を埋める人ならともかく
62 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 01:10:34.32 ID:nOC0rtkm0.net
>>7
BUCK-TICK櫻井の大ファンで元彼はSUGIZOやぞ
生まれ変わってこい
BUCK-TICK櫻井の大ファンで元彼はSUGIZOやぞ
生まれ変わってこい
77 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 01:28:22.08 ID:nvZeKFQx0.net
>>62
すぎぞうってビビアンにも手を出してたし外国人好きだね
すぎぞうってビビアンにも手を出してたし外国人好きだね
8 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:30:27.28 ID:CC5ko2Uj0.net
テメーの国、イランに言えよ
10 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:34:55.69 ID:FMhNqU890.net
外国人留学生=日本人より圧倒的に奨学金で優遇されている
外免切り替え=日本人より圧倒的に簡単に免許が取れる
たぶん他にもたくさんあるはず
外免切り替え=日本人より圧倒的に簡単に免許が取れる
たぶん他にもたくさんあるはず
11 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:35:49.32 ID:mN16Gjs30.net
ルールを守らない人や制度を悪用する人は困るという話
ペナルティが強制帰国なんて割に合わないぐらいの犯罪者もいるし
ペナルティが強制帰国なんて割に合わないぐらいの犯罪者もいるし
12 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:36:40.78 ID:u1Kot6Z20.net
中国人に選挙権与えたら間違いなく滅ぶぞこの国
13 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:36:51.70 ID:1f6Fmv7J0.net
このイラン人、日本語が巧みで無いのはわかるけど、
言ってる事がトンチンカンだろ
言ってる事がトンチンカンだろ
14 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:37:02.39 ID:UuALydH40.net
選挙権と被選挙権以外は外国人の方が全て優遇されてるだろ
なんの文句があるんだよ
オレも外国人になりたいわ
なんの文句があるんだよ
オレも外国人になりたいわ
15 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:38:12.61 ID:j7PaBzGL0.net
お前らが日本人達を攻撃する方が違うだろ
16 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:38:48.70 ID:DSOXNqBj0.net
居させてもらってるっていう立場をわきまえような
19 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:39:17.69 ID:1az1Fpr90.net
早く帰化も日本に忠誠を誓う宣言させろや
アメリカと同じ様に
アメリカと同じ様に
20 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:39:43.97 ID:wtFJXapf0.net
攻撃するなは違う
23 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:41:34.12 ID:xaor6u7i0.net
日本を外国人好みに変えるのではなく
外人が日本人に「なりきる」べきでは?
どうしても自分好みの国で暮らしたいのなら母国に帰るという選択肢があるんだが?
外人が日本人に「なりきる」べきでは?
どうしても自分好みの国で暮らしたいのなら母国に帰るという選択肢があるんだが?
27 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:43:06.07 ID:Ao9YZ6SO0.net
選挙権がないから何なんだよ
迷惑外国人は出ていけと言ってるだけ
日本で暮らしたいなら日本のマナーに合わせろ
迷惑外国人は出ていけと言ってるだけ
日本で暮らしたいなら日本のマナーに合わせろ
29 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:44:19.39 ID:iybapf7O0.net
同情はいらない本当にいらない
これからの日本のテーマになりかねないね
これからの日本のテーマになりかねないね
30 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:44:26.60 ID:1p5WMY250.net
この人完全に左行っちゃったな
32 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:45:09.48 ID:jrPorfuj0.net
選挙期間中に平気でこんな発言させるって異常だよな
33 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:45:12.06 ID:tMKPGdNh0.net
ほぼ日本人だけの日本国で成り立ってきた治安の良さマナーの良さ清潔さは唯一無二
絶対に譲ってはならない
絶対に譲ってはならない
34 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:45:24.31 ID:tvjA6R5B0.net
そんなのどこでもだろが
外国人に選挙権を与えたらアジア圏はみんな中国になっちゃうよ
外国人に選挙権を与えたらアジア圏はみんな中国になっちゃうよ
36 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:46:32.57 ID:xaor6u7i0.net
日本人「日本いい国だなーこの路線でいきたいなー」
外国人「日本いい国だなー、あっちで暮らしたいなー」
ここまではわかる
しかしなぜ
外国人「俺ら好みの政策を反映させて国の形を変えたいなぁ」になるのか意味不明
それ誰が得するの?
寒い夜にみんなでシーツ引っ張りあったらびりびりにやぶれちゃいますよ
外国人「日本いい国だなー、あっちで暮らしたいなー」
ここまではわかる
しかしなぜ
外国人「俺ら好みの政策を反映させて国の形を変えたいなぁ」になるのか意味不明
それ誰が得するの?
寒い夜にみんなでシーツ引っ張りあったらびりびりにやぶれちゃいますよ
38 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:46:55.75 ID:MzrYts5f0.net
これは日本人の問題だから外国人には関係のない話だろう
日本国籍持ってるの?
日本国籍持ってるの?
39 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:47:12.95 ID:auyhVdOy0.net
中国人が政治資金パーティー券を買う⇒政治家・政治団体へ⇒その見返りに「経営・管理ビザ500万円(超激安!)」
医療業界が政治献金をする⇒政治家・政治団体へ⇒その見返りに「健康保険料アップ(増税)!」
政治家・政治団体・中国人・医療業界が"潤う構図"!
医療業界が政治献金をする⇒政治家・政治団体へ⇒その見返りに「健康保険料アップ(増税)!」
政治家・政治団体・中国人・医療業界が"潤う構図"!
41 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:47:36.34 ID:auyhVdOy0.net
カナダでは、外国人を採用すると給与の最大60%が補助されるといわれています。
現在、カナダではインド人労働者が急増しており、インド人経営の企業がインド人を雇用すれば、カナダ人の税金を原資に60%の補助金を受け取れる、というわけです。
同じようなことは日本でも起こり得ます。中国人経営の企業が中国人を採用し、その給与が日本人の税金で賄われる可能性がある、ということ。
現在、カナダではインド人労働者が急増しており、インド人経営の企業がインド人を雇用すれば、カナダ人の税金を原資に60%の補助金を受け取れる、というわけです。
同じようなことは日本でも起こり得ます。中国人経営の企業が中国人を採用し、その給与が日本人の税金で賄われる可能性がある、ということ。
42 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:47:49.12 ID:BAn6XQXy0.net
ルールを守ってるならいいさ
不貞外国人に我ら税金を使って欲しくないわけ
不貞外国人に我ら税金を使って欲しくないわけ
43 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:47:59.08 ID:X1mC82yq0.net
昔よくテレフォンカード売ってたよな
47 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:49:29.63 ID:auyhVdOy0.net
中国人による薬物汚染などの犯罪が激増したタイ🇹🇭は「中国人観光局へのビザ緩和が原因である」として中国へのビザ規制強化へ。
観光促進を目的として導入されたビザ免除政策が犯罪組織によって悪用され、中国の犯罪シンジケートがタイを違法活動の拠点として利用しているケースが目立つと。
日本にはやたら中国人ビザ緩和している外務大臣が居ますね。
観光促進を目的として導入されたビザ免除政策が犯罪組織によって悪用され、中国の犯罪シンジケートがタイを違法活動の拠点として利用しているケースが目立つと。
日本にはやたら中国人ビザ緩和している外務大臣が居ますね。
50 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:52:35.52 ID:MzrYts5f0.net
現在のイランの政治体制を俺は否定しない
ハメネイ師は去るべきとか政権交代だとか言っちゃいけないと思ってる
イラン人が決めることだからね
ハメネイ師は去るべきとか政権交代だとか言っちゃいけないと思ってる
イラン人が決めることだからね
51 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 00:58:57.04 ID:xaor6u7i0.net
100歩譲って外国人に参政権を与えるってことなら
等価交換をすべきや
イランも「日本人に参政権を与える」ということをするなら日本もイラン人に参政権を与えていいかな、という気にわずかに傾く
なんで母国は外国人の影響を極力排除しといて日本だけ「世界中の誰でも好きにいじれる国」にしないといけないんや?
等価交換をすべきや
イランも「日本人に参政権を与える」ということをするなら日本もイラン人に参政権を与えていいかな、という気にわずかに傾く
なんで母国は外国人の影響を極力排除しといて日本だけ「世界中の誰でも好きにいじれる国」にしないといけないんや?
52 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 01:00:05.55 ID:rxNGyljR0.net
難民申請中や技能実習生として日本に入国した外国人が起こした問題が無視出来なくなってきてるからそれに対して政党が方針を示すのはごく自然な事だと思うが。それを攻撃と捉えるのは被害者意識強すぎじゃないか?
66 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 01:12:45.17 ID:yRUL2O5s0.net
そりゃあ日本の事を決めるのは日本人だからな
外国人に決める権利なんて与えるわけ無いだろ
外国人に決める権利なんて与えるわけ無いだろ
72 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 01:18:50.48 ID:FX3XLw420.net
この国において今までなあなあで済ましていた外国人をどう扱っていくべきかって話を
やっとし始めてきただけ。それが不都合だと思うのなら別のお好きな国へ行ってくれ。
やっとし始めてきただけ。それが不都合だと思うのなら別のお好きな国へ行ってくれ。
73 名無しさん@恐縮です :2025/07/07(月) 01:19:57.15 ID:byr4K0XC0.net
こういう、問題の本質を理解してない人がメディアで茶々入れるからおかしなことになる
深刻なのは優遇云々ではなく、権利の侵害。
海外勢に水源買い漁られる、山林伐採される、コンビニたむろの外人に暴行される、
住んでるマンション買い取られて危うく追い出される、・・・
こういう権利の侵害に対して対策取りましょう、って話なのになぜか選挙権うんちゃら
日本の土地を買い漁ってる連中なんて、そもそも中国に居ながら遠隔操作してるのにさ
それでもこういうコメントで安易に同情する手合いがいるから困ったもので
深刻なのは優遇云々ではなく、権利の侵害。
海外勢に水源買い漁られる、山林伐採される、コンビニたむろの外人に暴行される、
住んでるマンション買い取られて危うく追い出される、・・・
こういう権利の侵害に対して対策取りましょう、って話なのになぜか選挙権うんちゃら
日本の土地を買い漁ってる連中なんて、そもそも中国に居ながら遠隔操作してるのにさ
それでもこういうコメントで安易に同情する手合いがいるから困ったもので











コメントする