大阪万博で提供されたチャプチェが異臭を放ち、元料理長の始末書には「残飯」の表現が。運営会社は否定するも、食品衛生管理の問題が浮上。
| 2025年日本国際博覧会 (大阪・関西万博からのリダイレクト) Kansai, Japan)は、日本の大阪府大阪市此花区夢洲にて2025年(令和7年)4月13日から10月13日までの184日間開催している国際博覧会である。公式略称は、「大阪・関西万博」(おおさか・かんさいばんぱく)。報道では「2025年大阪・関西万博」表記が用いられることもある。… 278キロバイト (32,082 語) - 2025年8月12日 (火) 23:20 |
韓国料理のチャプチェが万博で提供される中、すっぱい匂いが生じたことは、飲食店経営における細心の注意を要するポイントを浮き彫りにしました。
運営側がどのような対応をするのか、今後の動きに注目が集まります。
運営側がどのような対応をするのか、今後の動きに注目が集まります。
1 ばーど ★ :2025/08/12(火) 14:01:31.59 ID:mnQwWFTz.net
世界中から人々が集う、大阪・関西万博。累計来場者は1400万人を超え、夏休みを迎えた会場は、たくさんの家族連れの明るい笑顔で弾けている。世界中のグルメも大きな魅力のひとつになっているが、実は“ある疑惑”が浮上している──。
【写真】「すっぱい臭い」「残飯」などの文字が並ぶ始末書全文やキンパセット

(出典 www.news-postseven.com)

(出典 www.news-postseven.com)
「食に関わる問題は、人の命に直結します。あの時の対応は、決して十分だったとは思えません」
悲痛な面持ちでそう語るのは、万博会場内の韓国料理店「景福宮(キョンボックン)」に勤務していた元従業員のAさんだ。一体、世界中から客人を迎える晴れの舞台で何が起きていたのか。
景福宮を運営するのは、東京都中央区に本社を置く『有限会社KORAIDOU』。同社のウェブサイトには、事業内容として「博覧会における参加・運営」「レストランの企画・運営」などがあげられている。
問題が起きたのは、万博開幕から約1か月が経過した5月27日のことだった。Aさんが当日の様子を振り返る。
「5月27日、ホールのスタッフがお客様に『キンパセット』(2800円)をお出ししようと、作りおいていた弁当の蓋を開けた瞬間、付け合わせのチャプチェから、ツンと鼻を突く酸っぱい匂いがしたんです。実際に複数のスタッフが匂いを嗅いでみると確かに異臭がしました。この時点ですでに4食ほどお客様に提供してしまっていたので、“これ、絶対にダメだろ”と、すぐさまその弁当をキッチンに持ち込み、社長に報告しました」
チャプチェは、春雨を野菜とともに炒めた料理だ。報告を受けた社長は、即座にチャプチェの提供を中止するよう指示したという。
■始末書には「すっぱい臭いが出るままお客さんに…」
店舗では問題発覚後、当時の料理長が「始末書」を書いている。取材班はその始末書の写真を入手。そこには、料理長の署名と共に、今回の事態を引き起こした原因が綴られていた。
〈このたびは、私の不注意により5月27日に、チャプチェにすっぱい臭いが出るままお客さんに出す事態を引き起こしてしまいました。会社のルールではチャプチェは当日の朝に調理しなければならないですが前日の残飯がたくさん残って再加熱しました。(中略)今回の件を真摯に反省し、今後は再発防止に努め、全てのチャプチェは当日生産、残飯は全量廃棄をすることを誓います〉
残飯と書いてはいるが、前日に売りきることができなかった分ということだろう。別の元従業員Bさんは、前日のチャプチェを調理し直したことに加えて、不適切な食品管理によってこの事態につながった可能性を指摘する。
「チャプチェを詰めた弁当箱は、冷蔵庫で保管されることなく、レジカウンター付近に常温保存されていました。冷房がきいているとはいえ、レジは外気が入ってくる入り口付近にあります。『これからどんどん暑くなるのに、本当にこれで大丈夫なのか』と感じていました」(同前)
料理長は前述の始末書を書いた後に退職。本人に電話で一連の事案について質問をすると「ホールメイトたちから、『これちょっと匂いしますけど』と言われて回収をしました。問題が発覚してすぐに始末書を書くように指示されました。始末書はマネジャーに渡しました」と回答。取材趣旨を説明し、さらに詳しく話を聞こうとしたが、電話を切られてしまった。
「ちょうど何人ものスタッフが辞めたところで、彼は1か月程度で料理長になりました。しかしこの騒動が起きてすぐに辞めてしまいました」(元従業員Aさん)
■万博当局の対応は
同店舗は、5月27日の当日中に、万博会場内の食品衛生を監督する『会場衛生監視センター』に本件を報告したという。同センターは、万博開催期間中の食品衛生および環境衛生対策を実施している。
元従業員Bさんはこう証言する。
「始末書は、KORAIDOUの担当者と万博で働く店舗スタッフ複数名が入っているLINEグループ(※現在は削除)で共有されました。異臭のする食品を提供した可能性があるのだから、当然、お客様に対して不適切な商品の回収を呼びかけますよね。万博側にも報告したということだったので、公式サイトなどで何らかの発表が掲載されるのかなって思っていたのですが……」
以下全文はソース先で
■チャプチェ事案は「自主ルール違反」
■「残飯」という表現に〈事実に反する〉
2025.08.12 11:00
NEWSポストセブンhttps://www.news-postseven.com/archives/20250812_2058236.html?DETAIL
【写真】「すっぱい臭い」「残飯」などの文字が並ぶ始末書全文やキンパセット

(出典 www.news-postseven.com)

(出典 www.news-postseven.com)
「食に関わる問題は、人の命に直結します。あの時の対応は、決して十分だったとは思えません」
悲痛な面持ちでそう語るのは、万博会場内の韓国料理店「景福宮(キョンボックン)」に勤務していた元従業員のAさんだ。一体、世界中から客人を迎える晴れの舞台で何が起きていたのか。
景福宮を運営するのは、東京都中央区に本社を置く『有限会社KORAIDOU』。同社のウェブサイトには、事業内容として「博覧会における参加・運営」「レストランの企画・運営」などがあげられている。
問題が起きたのは、万博開幕から約1か月が経過した5月27日のことだった。Aさんが当日の様子を振り返る。
「5月27日、ホールのスタッフがお客様に『キンパセット』(2800円)をお出ししようと、作りおいていた弁当の蓋を開けた瞬間、付け合わせのチャプチェから、ツンと鼻を突く酸っぱい匂いがしたんです。実際に複数のスタッフが匂いを嗅いでみると確かに異臭がしました。この時点ですでに4食ほどお客様に提供してしまっていたので、“これ、絶対にダメだろ”と、すぐさまその弁当をキッチンに持ち込み、社長に報告しました」
チャプチェは、春雨を野菜とともに炒めた料理だ。報告を受けた社長は、即座にチャプチェの提供を中止するよう指示したという。
■始末書には「すっぱい臭いが出るままお客さんに…」
店舗では問題発覚後、当時の料理長が「始末書」を書いている。取材班はその始末書の写真を入手。そこには、料理長の署名と共に、今回の事態を引き起こした原因が綴られていた。
〈このたびは、私の不注意により5月27日に、チャプチェにすっぱい臭いが出るままお客さんに出す事態を引き起こしてしまいました。会社のルールではチャプチェは当日の朝に調理しなければならないですが前日の残飯がたくさん残って再加熱しました。(中略)今回の件を真摯に反省し、今後は再発防止に努め、全てのチャプチェは当日生産、残飯は全量廃棄をすることを誓います〉
残飯と書いてはいるが、前日に売りきることができなかった分ということだろう。別の元従業員Bさんは、前日のチャプチェを調理し直したことに加えて、不適切な食品管理によってこの事態につながった可能性を指摘する。
「チャプチェを詰めた弁当箱は、冷蔵庫で保管されることなく、レジカウンター付近に常温保存されていました。冷房がきいているとはいえ、レジは外気が入ってくる入り口付近にあります。『これからどんどん暑くなるのに、本当にこれで大丈夫なのか』と感じていました」(同前)
料理長は前述の始末書を書いた後に退職。本人に電話で一連の事案について質問をすると「ホールメイトたちから、『これちょっと匂いしますけど』と言われて回収をしました。問題が発覚してすぐに始末書を書くように指示されました。始末書はマネジャーに渡しました」と回答。取材趣旨を説明し、さらに詳しく話を聞こうとしたが、電話を切られてしまった。
「ちょうど何人ものスタッフが辞めたところで、彼は1か月程度で料理長になりました。しかしこの騒動が起きてすぐに辞めてしまいました」(元従業員Aさん)
■万博当局の対応は
同店舗は、5月27日の当日中に、万博会場内の食品衛生を監督する『会場衛生監視センター』に本件を報告したという。同センターは、万博開催期間中の食品衛生および環境衛生対策を実施している。
元従業員Bさんはこう証言する。
「始末書は、KORAIDOUの担当者と万博で働く店舗スタッフ複数名が入っているLINEグループ(※現在は削除)で共有されました。異臭のする食品を提供した可能性があるのだから、当然、お客様に対して不適切な商品の回収を呼びかけますよね。万博側にも報告したということだったので、公式サイトなどで何らかの発表が掲載されるのかなって思っていたのですが……」
以下全文はソース先で
■チャプチェ事案は「自主ルール違反」
■「残飯」という表現に〈事実に反する〉
2025.08.12 11:00
NEWSポストセブンhttps://www.news-postseven.com/archives/20250812_2058236.html?DETAIL
19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:15:46.54 ID:ZNviV7aV.net
>>1
そもそもこれで2800円とか草も生えない
そもそもこれで2800円とか草も生えない
35 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:29:21.61 ID:3FNunjQa.net
>>2
万博ってのはそれぞれの国のお国柄や食べ物・産品を博覧して広く知ってもらう場なんだから韓国の日常が垣間見えて良いじゃんねw
万博ってのはそれぞれの国のお国柄や食べ物・産品を博覧して広く知ってもらう場なんだから韓国の日常が垣間見えて良いじゃんねw
3 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:05:19.03 ID:YBiLcqUH.net
K料理神髄
5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:07:53.62 ID:bLSqS0Zi.net
残飯再利用は韓国料理文化だからある意味正しい行動
6 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:08:38.35 ID:EEz49+kU.net
こんな残飯が2800円?!
46 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:39:34.96 ID:WURv5TAd.net
>>6
え、ウソだろ?こんなんお祭り価格としても1000円以上出す気にならんわ。
しかしこの部分も信用できんわな。それは残飯とは言わんだろ。
> 残飯と書いてはいるが、前日に売りきることができなかった分ということだろう。
え、ウソだろ?こんなんお祭り価格としても1000円以上出す気にならんわ。
しかしこの部分も信用できんわな。それは残飯とは言わんだろ。
> 残飯と書いてはいるが、前日に売りきることができなかった分ということだろう。
7 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:09:03.64 ID:rvjZxJKA.net
ニンニクとゴマ油が足りなかったニダ
10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:11:21.27 ID:q7RJba14.net
始末書のクオリティwwww
32 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:26:26.02 ID:m1VGGBnW.net
>>12
韓国パビリオン見学してアンケート出すと
飲食店の割引有るから
韓国パビリオン見学してアンケート出すと
飲食店の割引有るから
21 大有絶 :2025/08/12(火) 14:19:08.86 ID:jzlysrdz.net
<丶`田´> 前日の温め直しだから残飯とゆー表現は間違ってるニダ
<丶`∀´> 二日目のカレーを残飯と呼ぶニカ?呼ばないでしょう?それと同じニダ
<丶`∀´> 二日目のカレーを残飯と呼ぶニカ?呼ばないでしょう?それと同じニダ
23 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:19:52.61 ID:V4hG8O9T.net
大阪万博って、日本国内かよ
28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:23:03.16 ID:3YIuFw0Q.net
料理じゃのうてありゃエサじゃ
29 電凸出来ないチキン未婚の河本と円天とスネ@虎 :2025/08/12(火) 14:23:35.44 ID:7LqpLssg.net
まさに韓流w
34 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:27:52.35 ID:WURv5TAd.net
<丶`Д´>「え、使い回しはダメニカ?」
38 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:32:53.62 ID:BskvIT47.net
>>36
本場の味♥だもんな
本場の味♥だもんな
45 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:39:03.37 ID:iYmEzXR1.net
1989年 有限会社高麗堂設立
1991年 韓国大手キムチメーカー(株)斗山の九州総代理店
1995年 「韓国観光と物産展」を主催(九州、東京、北海道各地で開催)
1997年 韓国政府委託事業 グリーンプラザ東京運営(六本木)
1998年 韓国農水産物流公社主催の韓国食品広報事業の運営
(~2002年まで九州、東京、大阪、名古屋、北海道など全国各地の有名百貨店で大規模開催)
1999年 本社を東京に移転設立
1991年 韓国大手キムチメーカー(株)斗山の九州総代理店
1995年 「韓国観光と物産展」を主催(九州、東京、北海道各地で開催)
1997年 韓国政府委託事業 グリーンプラザ東京運営(六本木)
1998年 韓国農水産物流公社主催の韓国食品広報事業の運営
(~2002年まで九州、東京、大阪、名古屋、北海道など全国各地の有名百貨店で大規模開催)
1999年 本社を東京に移転設立
48 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:41:54.27 ID:wqmBkYmn.net
また一つ国際的恥を晒したなw
54 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:47:41.38 ID:+2Y9wgFN.net
朝鮮では当たり前
本格派ですよ
万博なんだからホンモノを提供しないと
本格派ですよ
万博なんだからホンモノを提供しないと
57 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 14:49:03.42 ID:eaIyuVZ4.net
日本人に任せると何でも劣化するな
困ったものだ
困ったものだ
74 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 15:14:30.82 ID:5X+DSpkD.net
他の国のご迷惑となる行為はお控え下さい
83 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 15:24:21.54 ID:+jUNliL2.net
そこまで本場の味と製法を忠実に再現しなくてもいいだろ
92 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 15:37:27.44 ID:OZXVEg0a.net
これが本場のおもてなしニダ
99 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2025/08/12(火) 15:45:18.12 ID:WURv5TAd.net
景福宮 大阪万博店の料理長候補(シェフ・板長など)(その他)の求人情報|大阪府大阪市此花区
https://job.inshokuten.com/kansai/work/detail/81575/other/headchef-candidate
事件が5月27日、この求人が8月1日。その間どうしてたんだろうな。仕事の環境もあまり良くなさそうだ。
「ちょうど何人ものスタッフが辞めたところで、彼は1か月程度で料理長になりました。しかしこの騒動が起きてすぐに辞めてしまいました」(元従業員Aさん)
https://job.inshokuten.com/kansai/work/detail/81575/other/headchef-candidate
事件が5月27日、この求人が8月1日。その間どうしてたんだろうな。仕事の環境もあまり良くなさそうだ。
「ちょうど何人ものスタッフが辞めたところで、彼は1か月程度で料理長になりました。しかしこの騒動が起きてすぐに辞めてしまいました」(元従業員Aさん)
















コメントする