大阪のニシヨドスタンは多くのパキスタン人が暮らす地域で、万博とは異なる文化が広がる。しかしSNS上での誤情報が対立を引き起こしている。相互理解が鍵。
万博とは異なる景色広がる「ニシヨドスタン」、多くのパキスタン人が住む地域を記者が取材…対立あおるSNSの誤情報
…北東にある大阪市西淀川区の大和田地区。多くのパキスタン人が暮らし、「ニシヨドスタン」と呼ばれる。そこには、万博での交流とは異なる景色が広がっていた。 …
(出典:読売新聞オンライン)


パキスタン人のサムネイル
パキスタン(ウルドゥー語: پاکستانی قوم)は、パキスタンに住む人々。パキスタンは多民族・多言語の国であるが、多くはインド・イラン系に属し、残りは他の小規模な民族・言語に属する。2011年の時点で、パキスタンの推計人口は1億9900万であり、世界で6番目に人口が多い。 パキスタン
10キロバイト (1,007 語) - 2024年11月1日 (金) 21:26

(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


大阪の「ニシヨドスタン」地域についての取材は非常に興味深いものでした。
ここには、万博とは異なる多様な文化が存在し、特に多くのパキスタン人が住んでいることが印象的です。
しかし、SNS上での誤情報が対立をあおっている現状も気になります。
地域の声をもっと知り、相互理解を深めることが大切だと思いました。

1 少考さん ★ :2025/09/28(日) 13:01:03.19 ID:w92BEyBc9.net
万博とは異なる景色広がる「ニシヨドスタン」、多くのパキスタン人が住む地域を記者が取材…対立あおるSNSの誤情報(読売新聞オンライン)

9/28(日) 9:13配信

 8月14日、大阪・関西万博の会場(大阪市此花区)でパキスタンの伝統舞踊が披露された。日本人も外国人も一緒になり、三日月と星が描かれた緑色の小さな国旗を振って盛り上がった。この日は同国のナショナルデー。来日した政府高官は更なる絆の深まりに期待した。

【写真】モスクでの金曜の礼拝後、大勢のパキスタン人らが行き交う
https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20250927-OYO1I50032/

 華やぐ会場から約9キロ北東にある大阪市西淀川区の大和田地区。多くのパキスタン人が暮らし、「ニシヨドスタン」と呼ばれる。そこには、万博での交流とは異なる景色が広がっていた。
 大和田地区は住宅街が広がり、町工場が散在している。淀川と神崎川に挟まれ、万葉集の歌碑が残る歴史深い地域。近年は多くの外国人が住む。

 中でもパキスタン人が大幅に増えている。市によると、西淀川区全体で2014年度末は24人だったが、24年度末は100人に増えた。
 記者は約2か月間通い、パキスタン人約20人に取材した。
 初めて訪ねたのは7月下旬。裾の長い民族衣装「カミーズ」を着た男性が行き交い、ちらほら見かける同国の料理店からスパイスの香りがした。

 1990年代、近くに車のオークション会場があることから、中古車販売業を営むパキスタン人が居住。その後、親族や知人らが続いた。イスラム教徒が多く、2010年にモスクが開設されたことで、さらに増えていったという。金曜の礼拝後、通りは外国人でいっぱいだった。
 日本人とのつながりはほとんどなく、両国の人たちが交流していた大阪・関西万博の会場とは対照的だった。「仲良くしたい」「我々のことを知ってほしい」と望む声があった一方、「自分たちだけで生活できている」と冷めた反応もみられた。

 日本人の住民約20人にも話を聞いた。増える外国人に、「あまり意識していない」「言葉が通じないから、ご近所さんという感覚はない」と距離を置いていた。5人が「何となく怖い」と感じていたが、トラブルになった人はいなかった。
 日本人と外国人のコミュニティーは平行線ながら、平静を保っていた。

次ページは:■抗議の電話
 対立をあおっているのはSNSだ。

(中略)

今、もめ事はない。「お互い人間やから間違いはある。でも、どこの国の人やから、じゃない。外国人だと差別すると、地域が分断してしまう」(虎走亮介)

相互理解不十分摩擦・分断の恐れ

 全国の外国人集住地域を調査している三木 英ひずる ・相愛大客員教授(比較宗教学)によると、多くの地域では、大和田地区のように日本人と外国人に接点がほとんどないという。

 三木氏は「トラブルがないため問題がないと考えがちだが、互いの理解が不十分な状況は不安定で、外国人の更なる増加や多国籍化を機に、摩擦や分断が起きる恐れがある」と指摘。「自治会が料理やダンスの教室を開くなどし、しっかりコミュニケーションを取りながら相手の宗教性や文化を知ることが共生の第一歩になる」と語る。

 日本で暮らす外国人が約367万人と過去最多になり、人口の1割を占める「外国人1割時代」が国の予測を上回るペースで迫る。SNSなどで「治安が悪くなる」「優遇されている」と批判が相次ぎ、今夏の参院選では「外国人政策」が争点となった。外国人はどのように暮らし、どんな思いを持っているのか。記者が、外国人が多く住む地域を歩き、現状を報告する。


※全文はソースで↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbbfd417c9354e6abfac87cff556db87175ae790




13 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:09:46.85 ID:LpYtvEpW0.net
>>1
ワキガのスパイシーな臭いなんとかしろ!

46 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:23:18.81 ID:97hP8maC0.net
50 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:26:23.19 ID:mF3SmRud0.net
>>1
>ニシヨドスタン

大阪に長いこと住んでるけど初めて聞いたわ

53 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:30:49.50 ID:HROO7x350.net
>>50
そりゃ100人くらいなら大阪の規模からしたら十分吸収できるから
話題にもならないかと

4 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:03:20.51 ID:MKB1pbs/0.net
知らなかった
侵略されて国が出来てたんだね

5 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:05:36.17 ID:EYD8X3BW0.net
ヤードで解体してるイメージ

19 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:12:25.65 ID:g9UIMLCx0.net
>>5
テレビタックルかな?

6 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:06:42.97 ID:hzqeLDjg0.net
ワラビスタン
カワグチスタン
トチギスタン
ニシヨドスタン

8 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:07:54.19 ID:rzMzmV+V0.net
こういうネーミング誰が最初にするんだろうな
センスいいよなぁ
失礼クリエイターとか最高に上手い

15 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:11:10.92 ID:g9UIMLCx0.net
>>8
「失礼クリエイター」は秀逸だな
ものの本質を端的に表してる

9 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:08:41.79 ID:dLJXwwP20.net
西インドのパキスタン
東インドのバングラデシュなのだから特に男に関してはわかり合える訳もなく

11 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:09:29.02 ID:n5RSehqg0.net
いつ日本人に対して牙を剥くのやら

12 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:09:40.61 ID:hUMo6r470.net
ニシヨドスタンになっていて草

14 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:10:26.99 ID:j1eGAmBT0.net
コリアンタウンとか中華街とかさ昔からあったけどこれからはインドタウンや黒人街なんてものが全国各地に増えていくのかな

17 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:11:37.35 ID:qjXo+8Bb0.net
多文化共生を掲げたアベノミクスの結果だろ?

18 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:12:22.79 ID:eVu2Y4E20.net
西淀川区はパキスタンのホームタウンに認定された

25 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:12:59.01 ID:ZafXt/b+0.net
東京には入れたくないから川口、蕨が犠牲になってるんだぞ
東京の汚さといったら

27 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:14:19.97 ID:j1eGAmBT0.net
>>25
東京はこれからエジプトランドになるだろ…

29 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:15:39.39 ID:cO21KzP+0.net
>>27
東京ピラミッドが至るところに出来るのか
熱いな

31 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:16:49.73 ID:xcvAnd3J0.net
まさに大阪万国ですね

36 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:19:34.25 ID:p+PMddJT0.net
西淀川にそんな地域できてるんか
知らんかったわ

38 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:21:11.43 ID:9Ou6FOyu0.net
そりゃそうだろ パキスタン人の方が豊かな生活してるような地域だろ 東京で言う足立区みたいな地区だろ
何一つもめないんじゃないのw

42 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:21:24.91 ID:viAyc5P80.net
最近でなく昔からだよ西淀スタン

45 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:23:05.55 ID:zxE/j9k40.net
この人達から見れば日本はタダで生活できて医療費もタダ。まさに夢の国なんだよな。
同胞をじゃんじゃん呼び寄せてるんだろうな。
そしてやがてフランスやイギリスのような惨状になる

54 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:31:14.11 ID:vFRc3FJn0.net
この辺イスラムだらけでビックリしたな。平日昼間に家族連れでイスラム教徒が通りを占拠、すごく不安を感じたわ。100人とか嘘だぞ。かなりの数が跋扈している

67 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:35:11.94 ID:SmP+oLe00.net
八潮の道路が陥没したあたりもヤシオスタンって呼ばれてたくらいパキスタン人多かったけど、それより凄いの?
八潮のパキスタン料理の店なんか昔はコミュニティ内しか相手にしてなくて日本語メニューがろくになかったりしてたよ

69 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:36:03.59 ID:E3TrkzKp0.net
100人とか川口とかに比べたらまだまだ序の口w
これからだろw

74 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:40:16.74 ID:B0yvhrwq0.net
今までの技能実習制度は帰国前提
新しい育成就労制度は日本永住と家族呼び寄せが前提
出生率5倍を超えるアフリカ、東南アジア、インド、中国からの移民促進
さらに小泉は外国人観光客毎年6000万人と

日本人がマイノリティになる

89 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 13:52:57.91 ID:W2YXzneF0.net
>>78
札幌南区の小学校跡地にインド人専用インターナショナルスクールができるよ!
スクールの周囲は宅地造成中でインドタウンになるかも!
さらに運営元GSGの資金源、Apollo Global Managementはエプスタイン関連企業だって!
https://x.com/kotaro444kido/status/1968563061637169364