大阪万博での中国製EVバスの頻発する不具合が問題視され、自動運転技術の未熟さや補助金制度の問題点が浮き彫りになっている。
| 大阪万博で「中国製EVバス」不具合頻発! 自動運転未熟&補助金制度の甘さが露呈――業界構造の歪みを問う - Merkmal(メルクマール) 大阪万博で「中国製EVバス」不具合頻発! 自動運転未熟&補助金制度の甘さが露呈――業界構造の歪みを問う Merkmal(メルクマール) (出典:Merkmal(メルクマール)) |
速報で入った情報によると、大阪メトロのEVバスが分離帯に突っ込む事故が発生しました。
運転手は「ハンドルを左に切ってるのに右に流れた」と述べているようですが、この発言には驚きを隠せません。
技術的な問題やバスの設計に欠陥があるのか、詳細な調査が必要です。
乗客の安全を第一に考えた適切な対策が求められます。
運転手は「ハンドルを左に切ってるのに右に流れた」と述べているようですが、この発言には驚きを隠せません。
技術的な問題やバスの設計に欠陥があるのか、詳細な調査が必要です。
乗客の安全を第一に考えた適切な対策が求められます。
1 :2025/10/02(木) 02:49:39.40 ID:zwr3Mm4y0●.net BE:866556825-PLT(21500)
15 :2025/10/02(木) 04:21:01.10 ID:TSe4iou50.net
>>1
公共交通機関に中国製を使うとか
知らぬ間にどうなってんだ日本は
公共交通機関に中国製を使うとか
知らぬ間にどうなってんだ日本は
30 :2025/10/02(木) 05:37:36.82 ID:38xMXsvK0.net
>>1
下手くそな日本人運転手を全員クビにしてインド人に置き換えろw
下手くそな日本人運転手を全員クビにしてインド人に置き換えろw
36 :2025/10/02(木) 06:54:36.47 ID:vaFY0Qzv0.net
>>1
中国製の技術力の高さとか言ってる奴境界だろ
中国製の技術力の高さとか言ってる奴境界だろ
3 :2025/10/02(木) 02:52:53.74 ID:4qeTVkjk0.net
EVモータースなんて初めて聞いたわ
もっと有名どころのバス買えよ
もっと有名どころのバス買えよ
19 :2025/10/02(木) 05:11:19.16 ID:7XbzEIk00.net
>>9
ハンドルを右に切ったのに左に流れていくマヌケな自動車を売ってる国があるんですよ~
ハンドルを右に切ったのに左に流れていくマヌケな自動車を売ってる国があるんですよ~
5 :2025/10/02(木) 03:03:06.59 ID:3c/0yAt10.net
中国企業のバスとか正気かよ。
有事の際に遠隔で事故起こすシステム仕込まれててその暴発か、
そもそもバグだらけの未完成品、どっちが原因?
有事の際に遠隔で事故起こすシステム仕込まれててその暴発か、
そもそもバグだらけの未完成品、どっちが原因?
6 :2025/10/02(木) 03:04:38.77 ID:89CzZ+5d0.net
中国製品に何を求めてるんだ
安さを取った結果だろう
安さを取った結果だろう
8 :2025/10/02(木) 03:31:06.48 ID:sPVSuwxz0.net
BYDなら大丈夫安心さ
10 :2025/10/02(木) 03:34:15.17 ID:5mUKUJea0.net
元がダメだから点検しても無駄
環境アピールならトヨタの燃料電池バスにしとけば良かったのに、中国メーカーのEVバスなんて産廃を買うからこうなる
環境アピールならトヨタの燃料電池バスにしとけば良かったのに、中国メーカーのEVバスなんて産廃を買うからこうなる
49 :2025/10/02(木) 09:33:25.03 ID:CQ6aPYwy0.net
>>13
元ネタだからな
元ネタだからな
14 :2025/10/02(木) 04:20:33.17 ID:hzBg/7eh0.net
自動で逆ハン切ってくれる。
16 :2025/10/02(木) 04:22:53.89 ID:mKEX6YJE0.net
業務用の車に実績の無いメーカーはやめとけよ
コスト気にしすぎて狂ってるわ
コスト気にしすぎて狂ってるわ
17 :2025/10/02(木) 04:25:15.03 ID:/gHRZr6L0.net
インド人関係なくね?
20 :2025/10/02(木) 05:13:11.04 ID:/Ll66pQH0.net
そもそも中国製のバスなど使うな
死にたいのか
死にたいのか
24 :2025/10/02(木) 05:18:44.97 ID:4GW0bI2+0.net
真赤な国から遠隔操作可能な車なんて怖くて近寄れん。
25 :2025/10/02(木) 05:18:59.52 ID:nejHHEQN0.net
運用しながら技術を高めていくのが中国だからね
26 :2025/10/02(木) 05:19:20.02 ID:2Ic/8ur40.net
普通車だってヤバいのにバスが原因不明のコントロール不全って…
同じ車種は全部走行禁止にしてるのかね?
同じ車種は全部走行禁止にしてるのかね?
31 :2025/10/02(木) 05:43:29.52 ID:wB5YeZJ10.net
建てたビルが地震で簡単に倒壊する国の車ですよ??
33 :2025/10/02(木) 06:13:04.50 ID:U+lK6A8g0.net
中国製の自動運転とかあの世に一直線だな
35 :2025/10/02(木) 06:53:06.41 ID:RUUP72/80.net
こういう事故は調査してもたいてい原因がわからない
40 :2025/10/02(木) 07:20:32.72 ID:rhVr+kK20.net
2019年(平成31年)4月にファブレス企業として設立。日本国内向けに電気バスなどを開発・販売し、
バスは中華人民共和国の「威馳騰汽車(Wisdom Motor)」に、
トラックなどはWisdomのほか「中国中車(CRRC)」や「北京汽車(BAW)」などの中国メーカーに製造を委託している[2]
どれも聞いたことのない会社だ
バスは中華人民共和国の「威馳騰汽車(Wisdom Motor)」に、
トラックなどはWisdomのほか「中国中車(CRRC)」や「北京汽車(BAW)」などの中国メーカーに製造を委託している[2]
どれも聞いたことのない会社だ
41 :2025/10/02(木) 07:22:08.89 ID:rhVr+kK20.net
>>40
中国中車は新幹線のパクった会社か
鉄道車両以外も作ってたんだな
中国中車は新幹線のパクった会社か
鉄道車両以外も作ってたんだな
46 :2025/10/02(木) 08:12:02.54 ID:hxAQR1RP0.net
訳の分からないメーカーのEVバスなんて買うより、実績のあるBYDのEVバス買った方がマシだろ
51 :2025/10/02(木) 09:44:27.41 ID:e6Kd/Qtb0.net
どこもかしこも中国人に乗っ取られてるから中国製ばかりになる
そのうち新幹線も中国製になるよ
そのうち新幹線も中国製になるよ
52 :2025/10/02(木) 09:47:35.01 ID:oBdwmFHU0.net
大臣から検査命令も出てんだろ
操作方向と逆に行くとか
根本的な何かが間違ってんだろw
操作方向と逆に行くとか
根本的な何かが間違ってんだろw














コメントする