ヒエログリフのサムネイル
ヒエログリフ(英: Hieroglyph、聖刻文字、神聖文字とも)は、ヒエラティック、デモティックと並んで古代エジプトで使われた3種のエジプト文字のうちの1つ。エジプトの遺跡に多く記されており、紀元後4世紀頃までは読み手がいたと考えられているが、その後読み方は忘れ去られてしまった。しかし、19世紀、…
17キロバイト (1,491 語) - 2025年12月14日 (日) 14:00

(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



古代エジプト文字、“魔力”が宿る理由が怖すぎる



古代エジプトの象形文字(ヒエログリフ)――。
世界史の教科書では「古代文字」として軽く流されがちだが、
実はエジプト人たちはこの文字に"本物の魔力"が宿ると本気で信じていた。


しかもその思想、
現代人が思う以上にガチだった…。





■ ヒエログリフは“ただの文字”ではなかった



ヒエログリフは、王の記録や神話を書くだけの便利ツールではない。
古代エジプトでは、
「文字を書く=現実へ力を与える行為」だった。


つまり、文字には魂が宿り、
神々や死後の世界と繋がる“媒体”と考えられていたのである。


そのため神殿や墓に刻まれた文字は、
単なる説明文ではなく、
"発動する呪文"として扱われていた。






■ 「名前」を書けば永遠に生きる…怖すぎる思想



古代エジプトで特に重要だったのが"名前"だ。


彼らは、
名前が残る限り魂は死なないと信じていた。


逆に言えば、
名前を削除される=存在そのものが消滅する。


実際に、失脚した王や嫌われた人物の名前が、
壁画や石碑から徹底的に削り取られた例も残っている。


つまりエジプト人にとって文字とは、
「情報」ではなく「生命」そのものだったわけだ。






■ 描かれた蛇が“動き出す”と本気で恐れた古代人



さらにヤバいのがここから。


古代エジプトでは、
ヒエログリフの中に描かれた鳥・蛇・動物などに、
本当に命が宿ると考えられていた。


そのため墓の壁には、
わざと蛇の頭部を削ったり、
鳥の足を壊した跡が残されている。


理由は単純。


「魔力で動き出したら危険だから」


現代人から見ればオカルトだが、
当時のエジプト人は本気で恐れていたのである。






■ ヒエログリフ=“神の文字”だった



そもそも「ヒエログリフ」という名称自体、
ギリシャ語で"神聖な刻まれた文字"を意味する。


エジプト人は、
知恵の神トトが人類へ文字を授けたと信じていた。


つまり文字は、
神から与えられた超常の力だったのだ。


だからこそ、
王墓・神殿・呪文書には膨大なヒエログリフが刻まれた。


それは単なる装飾ではない。


死者を蘇らせ、魂を守り、永遠を維持するための“魔法システム”だったのである。






■ 現代SNS時代にも通じる"言葉の呪い"



笑い話に見えるかもしれない。
だが現代でも、
言葉ひとつで人は救われ、
逆に人生を壊される。


炎上、誹謗中傷、デマ拡散…。


ある意味、
「文字には力がある」という古代エジプト人の感覚は、
今のネット社会にも通じているのかもしれない。




■ ネット民の反応


31 名無しさん 
古代エジプト人、ガチで文字を魔法扱いしてて草

44 ■無くそう
デスノート思想、4000年前から存在してたの怖い
 

51名無しさん 
名前消されたら死後も消滅とかエグすぎる

4 名無しさん
"文字には力がある"←SNS時代に刺さりすぎ

17 名無しさん
古代人のオカルトと思ったら割と理屈通ってる件

5 名無しさん
ヒエログリフ、ただの落書きじゃなかったw

6 名無しさん
蛇が動き出すと思って壊すの本気感あって好き

7 名無しさん 
昔の人の想像力ヤバすぎる

14名無しさん
ヒエログリフ=魔法コードとか熱すぎる

8名無しさん
文字=魂って発想、普通に厨二心くすぐる

9名無しさん
エジプト文明ほんとロマンの暴力

45名無しさん 
現代でも炎上で人生終わるし笑えん

10 
“名前を残したい”って人類共通なんだな

12 名無しさん
これもう古代版インターネットだろ

13
神殿の壁、実質“呪文サーバー”説

34名無しさん
昔の王、名前削除されるのガチで恐れてたんだろうな

15 名無しさん
現代人より古代人のほうが文字信仰強そう

16 名無しさん 
“書くことで現実化する”って発想怖すぎる

18 名無しさん
これ知ると墓の壁画見る目変わるわ

19 名無しさん
エジプト文明、オカルト漫画の元ネタ多すぎ問題

20 名無しさん
文字を消す=存在抹消って思想が重い

21名無しさん
ネットの黒歴史も永遠に残る時代だしな…

22 名無しさん 
古代人、SNSやったら絶対病む

23 名無しさん
言霊思想、日本とちょっと似てるの興味深い

24 名無しさん
“名前を書くと力を持つ”←創作の基本すぎる

25名無しさん
ハリポタの魔法文字感ある

26名無しさん
昔の人、本気で呪われると思ってたのか…

27 名無しさん
科学ない時代のリアルホラーだな

28 名無しさん
王の墓、セーブポイント説

29 名無しさん
ヒエログリフ読める学者、実質魔導士では?

30 名無しさん 
名前を削られる恐怖、今のネット晒しに通じる

32名無しさん
墓に呪文びっしりとか完全にRPG世界

33 名無しさん
文字って結局、人間の脳を支配する魔法かもな

35 名無しさん
“存在を記録する”って実は超ヤバい概念なんだな

36 名無しさん 
ヒエログリフ、ガチで世界一厨二病な文字

37 名無しさん 
古代エジプト、思った以上にホラー文明だった

38 名無しさん 
ヒエログリフ、知れば知るほど怖くて面白い



■ まとめ



古代エジプト文明において、
ヒエログリフは単なる文字ではなかった。


それは神と死後世界を繋ぐ“魔法”そのものだったのである。


名前を書けば永遠に生きる。
文字を削れば存在が消える。
動物の絵には魂が宿る――。


現代人から見れば非科学的だ。
だが、
言葉が現実を動かす今の時代を見ると、
彼らの思想を完全には笑えないのかもしれない。



■古代エジプト関連記事






■ おやじの呟き



最初はオカルト話かと思ったけど、
“文字には力がある”って現代SNS見てると笑えない。


古代エジプト人が、
名前を消される=存在が消えると信じていたのも妙にリアル。


日本にも「言霊」という概念があるように
数千年前も今も、
結局人類は「言葉」に支配されてるのかもしれない。