アジア〇みえ情報

アジア大好き!嫁、フィリピン人!
中年オヤジがお送りする東南アジアを中心とした海外旅行や海外移住、
海外情勢などちょっとお得な海外情報おまとめさいとです、
円安の間に知識をつけて戻れば一気にVacation!

カンボジア


ヘビやヤモリなどの新種11種、カンボジアの洞窟で発見 孤立した環境で独特の進化
...(CNN) カンボジア北西部バッタンバン州に広がる広大なカルスト台地の洞窟で、青緑色の毒ヘビやトビヘビ、数種類のヤモリ、小型カタツムリ2種、ヤスデ2…
(出典:CNN.co.jp)


カンボジアのサムネイル
この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(クメール文字)が含まれています(詳細)。カンボジア王国(カンボジアおうこく、クメール語: ព្រះរាជាណាចក្រកម្ពុជា)、通称カンボジアは、東南アジアのインドシナ半島南部に位置する立憲君主制国家。東南アジア諸国連合加盟国であり、通…
70キロバイト (8,379 語) - 2026年3月8日 (日) 02:35

(出典 worldheritage.online)



【神秘】カンボジア洞窟で新種11種発見!毒ヘビが異次元すぎる



東南アジアのカンボジアで、驚きの発見が報じられました。
なんと洞窟の奥深くから、新種の生物11種が一挙に確認されたのです。


中でも注目を集めているのが、青緑色に輝く毒ヘビ
その姿はまるで異世界の生き物のようで、ネットでも「異次元すぎる」と話題になっています。





■ カンボジア洞窟で起きた“衝撃の発見”とは



今回の調査は、カンボジア北西部に広がるカルスト地形の洞窟群で行われました。
この地域は石灰岩で形成され、内部には複雑で閉ざされた空間が広がっています。



研究チームは複数年にわたり調査を実施し、
64の洞窟を探索。その結果、
合計11種の新種が確認されました。



  • 青緑色の毒ヘビ(マムシの仲間)

  • トビヘビ

  • ヤモリ(3種)

  • カタツムリ(2種)

  • ヤスデ(2種)



これらの生物は洞窟ごとに孤立した環境で進化しており、
他の地域では見られない固有種の可能性が高いとされています。




(出典 www.cnn.co.jp)





■ 青緑の毒ヘビが「異次元」と話題に



今回最も注目されているのが、
青と緑が混ざった美しい体色を持つ毒ヘビです。



まるで宝石のような外見をしており、「
ゲームのボスキャラみたい」「現実とは思えない」とSNSでも話題に。



専門家によると、このような色彩は
洞窟という特殊環境に適応した進化の結果と考えられています。




(出典 www.cnn.co.jp)




■ なぜ新種が一気に見つかったのか?



理由は、この地域が"進化の隔離空間"だからです。



カルスト地形では洞窟同士が分断されているため、
同じ祖先でも別々の進化ルートを辿ります。



その結果、


  • 見た目が似ているのに別種

  • 地域ごとに全く違う特徴


といった生物が誕生しやすくなり、
今回のような大量の新種発見につながったのです。





■ 実は絶滅危惧種の宝庫でもあった



さらに今回の調査では、新種だけでなく
絶滅の危機にある動物も確認されました。


  • マレーセンザンコウ

  • カニクイザル

  • キタブタオザル


このことから、この地域は世界的にも重要な生態系であり、
保護の必要性が強く指摘されています。




(出典 afpbb.ismcdn.jp)



■ ネットの反応


6 それでも動く名無し 
カンボジア洞窟で新種11種ってロマンありすぎる

24 それでも動く名無し 
毒ヘビの色がマジで異次元すぎる

7 それでも動く名無し
いっきに11種も見つかるなんて世界は広い

8 それでも動く名無し 
こんなの現実に存在するのかよ…

9 それでも動く名無し 
 夢が広がるな

34 それでも動く名無し 
まだ地球に未知の生物がいるのすごい

41 それでも動く名無し 
カンボジアの洞窟って完全に別世界だな

10 それでも動く名無し 
けど前人未踏て訳じゃないんだよな

11 それでも動く名無し 
新種11種一気に発見とかヤバすぎ

12 それでも動く名無し 
しかしこのヘビ、綺麗だな

13 それでも動く名無し
青緑の毒ヘビとかファンタジーかよ

14 それでも動く名無し
洞窟ってやっぱ進化が独特なんだな

15 それでも動く名無し 
秋吉台とかに新種は居てないのか?

16 それでも動く名無し
これはガチで神秘的すぎる

17 それでも動く名無し 
カンボジアは色んな意味で凄いな

18 それでも動く名無し
人類まだ何も知らない説あるな

19 それでも動く名無し 
こういうニュース大好きだわ

20 それでも動く名無し
ロマンだな

21 それでも動く名無し 
毒ヘビなのに美しいのズルい

22 それでも動く名無し
だいたい美しい奴は毒持ってる

23 それでも動く名無し 
RPGのダンジョンそのまんま

25 それでも動く名無し
やっぱこういうのは専門家じゃないと分からないだろな

26 それでも動く名無し 
新種ってまだこんなに見つかるんだな

27 それでも動く名無し 
カンボジアの自然すごすぎる

28 それでも動く名無し
洞窟の隔離環境ってやっぱ重要なんだな

29 それでも動く名無し
未知の生物ってワクワクする



■ まとめ



今回の発見は、地球上にはまだ未知の生命が数多く存在することを示しています。



特に洞窟のような未開の領域は、
今後も新種発見の最前線であり続けるでしょう。



一方で、その多くは環境破壊によって
消える可能性もあります。



「発見」と「保護」をどう両立するか――
それがこれからの大きな課題です。





(出典 Youtube)




■ おやじの呟き



正直こういうニュースを見ると、「
地球ってまだ攻略されてないな」って強く感じる。



宇宙より身近なはずの地底や海底に
こんな未知の生き物がいるってロマンありすぎますよね。



でも同時に、発見された時点で
絶滅寸前ってケースが多いのが現実。



ワクワクと危機感が同時にくる、
まさに“神秘”なニュースであり人間だけでなく動植物全ての多様性を大事にしなければと
あらためて考えさせられました。













952年、ラージェンドラヴァルマン2世建立、ヒンドゥー教(シヴァ)。 プラサット・クラヴァン : 921年、ハルシャヴァルマン1世建立、ヒンドゥー教。 北東部 クオル・コー(英語版) : 12世紀末-13世紀初頭、ジャヤーヴァルマン7世建立、仏教。 ニャック・ポアン : 12世紀末、ジャヤーヴァルマン7世建立、仏教(観音菩薩)。…
17キロバイト (1,886 語) - 2023年10月24日 (火) 06:39
カンボジアのアンコールワットは本当に美しいですね!
写真だけでは伝えきれないほど、歴史と文化が息づいている場所でした。
特に朝日の中で見る寺院は、建築物がオレンジ色に染まって一層神秘的な雰囲気に包まれます。
是非また訪れたいです。

5 異邦人さん
また行きたい

6 異邦人さん
いいね、*にはアイドル級の子がゴロゴロいるからな
日本はパネマジが酷すぎる
日本*

9 異邦人さん
>>7
ちー牛乙

11 異邦人さん
コロナ前シェムリアップの繁華街歩いてたら若くて可愛いノリの良い女の子がマッサージの客引きしてたんだけど、店に入ったらオバサン登場なんだろうな

12 異邦人さん
>>11
オッサンにはオバサンがお似合いさw

13 異邦人さん
>>12
ん?どうした?

14 異邦人さん
アンコールワットみたいな遺跡は2日も回ったら飽きるような気がするんだが
そうでもないのか?
むしろ、トンレサップ湖や街並みの方を重点的に回りたい気がする

16 異邦人さん
>>14
「遺跡群」だからね。周りにマイナーな遺跡がいっぱいあるんだよ。自分はフルに2ヶ月あったが回り切れなかったわ

17 異邦人さん
新シエムリアップ空港が出来て市内に
50kmも移動を余儀なくされる。

18 異邦人さん
バス通ったんじゃないの?

19 異邦人さん
道路は16日までに完成する予定らしいけどね
1番良いのはシャトルバスが出ることだよね

21 異邦人さん
バイクレンタルして周るつもりだけど
おすすめのレンタル屋さん教えて

22 異邦人さん
>>21
どこの都市で?

24 異邦人さん
11月シェムリアップだけど、宿で新空港間の送迎をすることになったと
連絡あった
ってことは、やっぱしばらく公共?のシャトルバスは運行なしなのかな
ちなみに宿では乗り合いで8ドルの提示だったので、バスもこの位か
これより安くなりそうな予感

27 異邦人さん
Wikipedia によれば 2023年10月16日に開港を予定

36 異邦人さん
>>27
何処の航空会社が新空港を利用するのかが鍵ですよ~。ベトナム航空は以前から決定している!

38 異邦人さん
>>36
確かシンガポール航空も初日から新空港

29 異邦人さん
でかい宿は新空港になっても車でホテル送迎がデフォだろうね
でも車持ってる宿ってそんなに多くないし
新空港は遠すぎるから送迎は断られたってつぶやいてる人もいたよ
自分が予約してたところも、市街地にまで自分で来てくれればトゥクトゥクで
迎えに行くって言われてた

32 異邦人さん
新空港からばすあっぷ

33 異邦人さん
新空港からPassAppでええやん
使えんの?

34 異邦人さん
PassApp使えると思うけど距離的に5000円位かかるという話だから、
バンコクからバスで入るのと変わらんねw
まあ、実態は10日後分かるんじゃないか

37 異邦人さん
>>34

pass appならそんなに高くない
いつも乗ってるけど約3kmで1.5$いかない位
空港から中心部まで50km位だから20$位かな

41 異邦人さん
>>37
まじか
あの距離を20$で行けるなら悪くないな

35 異邦人さん
>今まででもシェムリアップなんてホテル送迎がデフォじゃないの?
旅慣れないお方はね

40 異邦人さん
そう言えばプノンペンとシアヌークビル間も高速道路ができて3時間ぐらいで一気に走破できるようになったね。つい数年前までは5-6時間かかって途中のトイレ休憩地点はそこら辺の草っ原だったのにw

44 異邦人さん
シェムリアップ新空港からのシャトルバスは12月かららしい

49 異邦人さん
>>45
 カンボジアの旅行の情報を出せょ




カンボジアでの臓器密売が急増、韓国人行方不明者も80人超。腐敗した司法と国境管理の甘さが背景に。国際的な犯罪ネットワークが拡大中。
人身売買のサムネイル
人身売買(じんしんばいばい)とは、人間を物品と同様に売買すること。現代ではこれに類する行為に対して、多様な実態と法的位置づけの、広い範囲に用いられている。 人身売買は別名、人の密輸、ヒューマン・トラフィッキング(英語: human trafficking)あるいはトラフィッキング(英語:…
105キロバイト (15,711 語) - 2025年10月16日 (木) 23:02

(出典 image.poste-vn.com)


カンボジアが臓器密売の温床となっているとの報道は衝撃的です。
腎臓が5000万ウォンで取引されることから、カンボジアでの臓器摘出が深刻な問題であることが伺えます。
医療の倫理に反する行為が蔓延している現状を、我々はしっかりと見つめ直す必要があります。

1 仮面ウニダー ★ :2025/11/01(土) 06:41:33.00 ID:kcBhU8JN.net
【10月31日 KOREA WAVE】カンボジアで近年、臓器密売犯罪が急増しているとの分析が明らかになった。現地では行方不明になった韓国人が
80人を超えるとされ、単なる誘拐や殺人事件を超え、臓器摘出を目的とした犯罪の可能性が高まっている。

米ジョージ・メイソン大学の研究チームが国際学術誌(SCIE級)に発表した論文によれば、カンボジアは国際臓器密売市場の新たな
「ブローカー拠点国家」として急浮上しているという。

報告によると、2012年から2022年までの11年間で少なくとも10件の臓器密売事件が摘発されており、これはインド・パキスタン・中国
に次ぐ世界7位の規模。かつて「臓器密売のクリーン国」と呼ばれていたカンボジアが、いまや違法移植ネットワークの中心地となりつつ
ある。

代表的な事件として、2023年7月にインドネシア警察が自国民122人を高収入の仕事と偽ってカンボジア・プノンペンへ誘い出し、
腎臓を1人あたり9000ドルで違法取引していた12人を摘発。被害者の多くは現地で監禁され、強制的に手術を受けさせられた。
同年、ベトナム・ホーチミンの裁判所でも、カンボジアでの臓器売買を仲介した8人の組織が実刑判決を受けている。

かつて清浄国だったカンボジアが犯罪温床に変貌した背景には、腐敗した司法制度とずさんな国境管理があると指摘される。
国境警備が甘いため犯罪組織の出入りが容易で、摘発されても法執行がほとんど機能していないのが実情だ。

さらに、中国の医療支援名目の投資も、こうした密売拡大の一因とされている。2010年代以降、中国資本と技術によって設立された病院が
カンボジア各地に進出し、中国人医師が臓器移植技術を現地に伝授しているという。

現地在住の韓国人は「いわゆる“犯罪団地”と呼ばれる区域に拉致された韓国人が臓器売買に使われているという噂がある。
中国系の“移植専門病院”が市内にあり、一般患者は受け付けていない」と証言した。

また別の住民は「眼球と腎臓1つで約5000万ウォンと聞く。『自然死した遺体から摘出した臓器だ』と説明されるが、実際の出所は不明だ
というのが現地の共通認識だ」と語った。

韓国当局は、行方不明の自国民とカンボジア国内の臓器密売組織との関連性を含め、外交ルートを通じた実態調査と被害者保護を急いで
いる。

2025年10月31日 17:30
https://www.afpbb.com/articles/-/3606547
※関連スレ
【想像以上に深刻】 韓国人3000人超がカンボジアで消息絶つ、犯罪組織に関与か=韓国ネット [10/21] [仮面ウニダー★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1760997026/
【ハンギョレ】 自首した韓国人「カンボジアの犯罪団地に『人間焼却場』…死者100人超えるだろう」 [10/19] [仮面ウニダー★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1760824169/




52 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 10:53:37.59 ID:jjThSkv6.net
>>1
いちど*左翼に支配された国って、左翼どもが影をひそめて四半世紀たっても、ここまで破壊されるんだなあ……

61 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/02(日) 11:01:24.62 ID:wirbSXRP.net
>>1
朝鮮人がカンボジア舞台で悪さばっかりしてるような


カンボジア行きの韓国の若者が半減…仁川空港で警察が「不意の出国検問」実施
2025年11月1日 18:00 
発信地:韓国 [ 韓国・北朝鮮 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3606629?act=all

2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 06:42:05.64 ID:kcBhU8JN.net
<:.;゚;Д;゚;.:> 結局行方不明は臓器だったニカ、コレは怖いニダ・・・

12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 07:00:50.54 ID:5FLUwyvE.net
>>2
生きてりゃ詐欺電話か性奴隷、反抗的だったら潰して臓器、朝鮮人に捨てるとこなしアルhahaha

創作だとゴブリンやオーガに言わせてそうなやべーセリフを現実だとカンボジア人中国人が語り合ってるこの現実

8 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 06:56:10.89 ID:/uo8kVew.net
これだけの人数いなくなってるのに
なんでもっと騒がないのかね

27 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 07:16:04.52 ID:e8UmxW24.net
>>8
個別にカンボジア以外の国への
出稼ぎという名目で出国してるから
親族縁者はカンボジアに居る事すら気がついてない
音信不通が長期間続いて、
方不明に気がついて、捜索依頼が出されるのが遅れる

10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 07:00:15.01 ID:2bjlK1um.net


べつに、珍しいことではない。

以前の時代の、アヘン屈の頃の中国だったらよくあることだった。
アヘンを吸飲している間に、臓器を抜かれてしまうわけよ。
現在だったら、フェンタニルか。

英米も、アフリカに外国人の国外追放先をつくっている。
ドイツは、使えなくなった外国人は、ネオナチがスペインへ追放している。

 

11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 07:00:28.15 ID:c3Mz1uNp.net
どう考えても中国人が主犯だろ
本当に碌でも無い民族だな

15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 07:02:36.56 ID:NDsDTRc1.net
火病DNAでも需要あるのか?

16 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 07:02:52.77 ID:NjZnXmqP.net
<丶`∀´> カンボジアと言えば猫ひろしニダ。

18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 07:06:39.34 ID:L+gnTWlB.net
臓器移植手術から目覚めて第一声

「ケンチャナヨ!……あれ、おれ今何を……てか何語?」

22 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 07:11:50.63 ID:PU8mo66u.net
日本人も危ないんじゃないの?
掛け子にされているのはいたよね。

30 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 07:24:01.02 ID:DSpKBXuJ.net
>>22
日本人で騙される奴なんてほんの少しだろ 韓国は数千人とも何万人とも言われてる

23 エラ通信 :2025/11/01(土) 07:12:02.06 ID:MhsLcpMT.net
マジメな話、渡航禁止したほうがよさげ

韓国人より日本人のほうが危機意識うすい

25 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 07:15:23.28 ID:byyMScpP.net
中共人民が入り込むと犯罪が蔓延するという当たり前の現象。東京に入り込んで死骸の焼却場をやってる中共人民だってどこから持ってきた死骸を焼いているのかわからんぞ。

26 エラ通信 :2025/11/01(土) 07:15:34.16 ID:MhsLcpMT.net
臓器密売って、体全部売るから

ねむらされたら
めがさめることねえよ

32 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 07:28:34.54 ID:Geq2MUsF.net
カンボジアに日本女性*の広告
日本女性が窓からロープを使って降りてる最中に落下し重傷
もぉこれ完全に日本女性が性奴隷にされてると思うぞ
台湾香港とか何年も前から注意喚起し空港でもカンボジアに行く人には確認してるのに日本では余り騒がないの何で?
韓国も報道しまくってるから無知な日本人がより狙われるかもしれないのに

38 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 07:41:51.65 ID:wFswcAec.net
売るモン無くて終いにゃ臓器売買か?
しかも他人の臓器
どっぷり犯罪国家!

43 :2025/11/01(土) 08:28:46.07 ID:kmPpW0nY.net
闇バイトかと思っていたら臓器を抜かれていた…
ポルナレフ驚愕

45 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 08:41:07.85 ID:Ssojc9/n.net
これがK-外貨稼ぎニダ!!!


売春や不法労働者の次の稼ぎ頭ニダ!!!

48 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 10:18:55.02 ID:Nrtfu2UT.net
韓国人の本当の敵は韓国人ってのはよく言われる

49 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 10:31:44.90 ID:gH3RKQPG.net
カンボジア北部は中国とカンボジアの警察戦力が届かない無法帯で典型的な*地帯だった
この地は反政府武装勢力や政府の軍閥の一部の同盟領域だった
戦後革命軍が武装制圧したがこれは共産党とカンボジア軍が武力掃討した
辻正信と蒋介石の関係性はこのエリアを軸に*利権の企てがあり、その利権が掃討された後辻は新たな*利権狙って現地入りするもギャングにやられたか遭難して*だとみなされる

この暗黒地帯は中国ギャングより怖いカンボジアギャングが中国ギャング引き入れつつ東アジア全域で華僑をらちって奴隷労働や殺害をしてる団地があるといわれてた
中国人犠牲者は数万にのぼりここに韓国人数千が拉致殺害されてると

この案件はあまりにもやばい大ギャング組織で中国政府もカンボジア政府も青ざめてる
問題は当地は軍隊が流入しにくく軍が動いてもマフィアに逃げられてしまう
そして軍を1-2万投入するのが難しいエリアで十分な捜索と被害者保護は困難だろうと

カンボジアは国際信用低下と孤立が進むだろうし
日本のカンボジア労働者の獲得も部分制限される

被害者は中韓に偏るのは国家関係を意識し極力日本、ベトナム、タイ人を拉致しないという方策によるものだ

58 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 22:05:53.39 ID:80yNMsS3.net
この手の国がなくならないからいつまでも他国の軍事介入は必要

60 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/01(土) 22:41:32.12 ID:mTKcQvqX.net
台湾で医療が安くなると韓国人に言われたと出国した女性がいた
これもたぶん臓器売買だと思う
警察には通報したけど何もしないの一点張りで放置

台湾人も全員善良ではなくてヤクザはいて北朝鮮ともつながりがあるんだとさ
日本の警察は北朝鮮には甘いから北の犯罪は野放しにする

69 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/03(月) 04:48:32.14 ID:YNTMADee.net
>>60
そりゃ大陸から来た奴も多い*

71 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/11/05(水) 13:06:25.73 ID:9v+zr1f2.net
読売報道によると中国人に管理されてる詐欺拠点には*もあり日本女性もいたとの事。ホストにはまり騙されて人身売買でカンボジアで監禁されて
*まで性奴隷として働かされる、日本政府も救出の動きなし。



このページのトップヘ