アジア〇みえ情報

アジア大好き!嫁、フィリピン人!
中年オヤジがお送りする東南アジアを中心とした海外旅行や海外移住、
海外情勢などちょっとお得な海外情報おまとめさいとです、
円安の間に知識をつけて戻れば一気にVacation!

台湾


B級グルメ(ビーきゅうグルメ)とは、安価で、贅沢でなく、庶民的でありながら、気軽に食べられる料理のこと。またそのような料理を好んで食べること。“まちおこし”を目論む自治体、業者、市民グループが考え出したメニューを指すこともある。 B級グルメは、1985年~1986年頃から使われるようになっている用語…
9キロバイト (1,364 語) - 2023年8月16日 (水) 21:53

(出典 www.fun-taiwanzine.com)


台湾人ですが、たこ焼きはちょっと苦手です。
日本のお好み焼きと一緒に食べることが多いのですが、どちらかというとお好み焼きの方が好みですね。

1 昆虫図鑑 ★ :2023/08/20(日) 08:39:20.15 ID:yoK34jKG.net
2023年8月17日、台湾メディア・民視新聞網は、台湾のネット上で「日本で口に合わなかった食べ物」に関する議論が繰り広げられたことを紹介する記事を掲載した。

記事は、コロナ禍が収束して再び自由に海外旅行ができるようになり、かねてより日本のグルメを愛する多くの台湾人が日本を訪れて本場のグルメに舌鼓を打ちたいと考えている一方で、ネット上では近ごろ、実際に日本に訪れて有名なグルメを食べてみたものの口に合わずにがっかりしたという経験談をシェアするユーザーが出現したと伝えた。

そして、台湾のネット掲示板PTT上に、あるユーザーが「日本と台湾では調味や調理の習慣が違うようだ。日本でラーメンを食べたら、味が濃い上しょっぱかった。たこ焼きも台湾の調理方法と違う。台湾人はカリッとした食感を好むが、日本の伝統的なたこ焼きの作り方では柔らかい食感が好まれる」と書き込んだ上で、他のユーザーに対して「日本の食べ物で一番口に合わなかったのは何?」と質問したと紹介した。

記事によると、この質問に対してたちまち多くのユーザーが日本の食べ物に対する「幻滅体験」をシェアし、中でも「スレ主」と同じようにたこ焼きを挙げるユーザーが多かったとのこと。「たこ焼きだよ。生焼けみだいだった」「たこ焼きは全然ダメだった」「日本人、ふにゃふにゃな食べ物が好きすぎるよ」「たこ焼き、アウト!」といったコメントが寄せられたという。このほか「焼きそばパンがダメ。デンプンにデンプンを合わせる意味がわからない」「日本の焼きそばの味に慣れず、最初に食べた時にがっかりした」「ギョーザもおいしくないと思った」といった声が上がったという。(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/b919077-s25-c30-d0193.html

【【B級グルメ】「食べられない!?」台湾人の感想が分かれる日本グルメ!!!!!!!!!!!!!!!!!】の続きを読む


中華民国 > 台湾 台湾(タイワン、たいわん、繁: 臺灣/台灣; 台: 台灣(Tâi-oân); 簡: 台湾(Táiwān); 英: Taiwan、Formosa)は、東アジアの島および台湾本島を中心とした地域の名前である。フォルモサ(Formosa)という別称がある。 1945年(昭和20年)、当時台湾
262キロバイト (30,258 語) - 2023年5月1日 (月) 04:30

(出典 www.travelbook.co.jp)



(出典 www.travelbook.co.jp)



(出典 itta.me)



(出典 www.taipeinavi.com)



(出典 retrip.jp)



(出典 www.pinterest.com)



(出典 news.willmedia.jp)



(出典 mrs.living.jp)



(出典 tagboat.tokyo)



(出典 www.odekakebu.com)



(出典 www.pinterest.jp)



(出典 irodori2u.co.jp)



(出典 pxhere.com)



(出典 decoy284.net)


台湾はスイーツの食べ歩きもいいですがアートを見て歩くのもまた乙なものだと思います。

2 異邦人さん (オッペケ Srbd-xhOP) :2020/01/30(木) 09:43:25 ID:gRpaq/R8r.net
スレ立て乙です、ありがとう。
台北駅の北側と南側ってどっちに泊まったら路地散策楽しい?

【【画像】広場から溢れるアートの魅力!!!台湾インスタ映えスポットwwwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む


英文の祖父は屏東県枋山郷楓港の客家の旧家で、祖母は獅子郷のパイワン族の末裔である。 英文の父・蔡潔生(中国語版)(1918 - 2006) は枋山郷出身の豪商。『商業周刊』の報道によれば、蔡潔生は四人の女性と家庭を持ち、英文の母は張金鳳 (1924 - 2018)。子供は合わせて11人で英文
85キロバイト (12,165 語) - 2024年2月21日 (水) 16:04
台湾と日本の関係が家族のようだという言葉は、両国の協力や連携をさらに深める可能性を示しています。

1 名無しさん@涙目です。

(出典 img.5ch.net)

蔡英文 Tsai Ing-wen@iingwen
本日は天皇誕生日祝賀レセプションにお招きいただき、大変嬉しく思います。台湾と日本は民主主義や自由という価値を共有しているだけはありません。困難に遭うたび、私たちはいつも真っ先に相手のことを思いやり、そして励ましてきました。台湾と日本がまるで家族のような強い絆で結ばれているということは、誰もが感じていることだと思います。
新たな一年、日本台湾交流協会台北事務所の片山和之代表ならびに皆さまのご協力により、台湾と日本のパートナーシップがさらに発展し、双方の人々により大きな幸福をもたらすよう願っています。



関連
台湾総統ら天皇誕生日の祝賀レセプション出席 断交後 現職で初

26日夜、台湾で開かれた天皇誕生日の祝賀レセプションに、蔡英文総統と頼清徳副総統が出席しました。1972年の日本との断交後、現職の総統と副総統が出席したのは初めてで、近年の日台関係の緊密化を反映した形です。

日本の台湾に対する窓口機関の日本台湾交流協会は26日夜、台北市内のホテルで天皇誕生日の祝賀レセプションを開きました。

レセプションには、蔡英文総統や頼清徳副総統、それに議会のトップの韓国瑜立法院長らが出席しました。

蔡総統は「きょうここに集まった私たちは、日本の天皇陛下の誕生日を祝い、台湾と日本のますますの友好を願う」と祝辞を述べました。

5月に次の総統に就任する頼副総統は「台湾と日本が、経済交流や人的往来をさらに密にするだけでなく、台湾海峡やインド太平洋地域の平和と安定にもいっそう貢献できるよう、協力を強めることに大いに期待する」と述べました。

台湾での天皇誕生日の祝賀レセプションは、1972年に日本が中国と国交を正常化し、台湾と断交してから開催が途絶えたあと、2003年に再開されました。

関係者によりますと、再開当初は、日本側が日中関係に配慮して台湾の外交部長を正式に招待することすら控えたとされますが、回を重ねるにつれて、台湾側の要人のレベルが上がってきていました。

現職の総統と副総統が出席したのは初めてで、近年の日台関係の緊密化を反映した形です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240226/k10014371601000.html




48
>>1
日本と台湾との話なのに半島を絡ませないと気が済まないんだな

2 名無しさん@涙目です。
3 名無しさん@涙目です。
ありがとなす

5 名無しさん@涙目です。
同じ「元日本」、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

6 名無しさん@涙目です。
どっから湧いて出るんだ半島が

9 名無しさん@涙目です。
もしかしてザッカーバーグと面会かな?

11 名無しさん@涙目です。
じゃあチュンチュンは僕のママだったんだね!

34
>>11
ワガママだよね

42 ( ΦωΦ )
>>12
最後のやつは捨ててきなさい

13 名無しさん@涙目です。
そいつは赤の他人だよ

16 名無しさん@涙目です。
台湾こそ日本の魂を引き継いでいる
今の日本はアメリカの属国です

23 名無しさん@涙目です。
中国国内裏の最大派閥ブッチッ派首領李田所がどう出るか…だな…

26 名無しさん@涙目です。
台湾に親しみ感じる連中が多いけど、台湾が尖閣領有を狙うヤツらってことを忘れちゃダメだ

28 名無しさん@涙目です。
韓国=兄?
ああ、ジャギポジションな

30 名無しさん@涙目です。
韓国なんの関係があるんだ?

31 名無しさん@涙目です。
韓国の高校生が台湾に交流会で行った際、自分達が自国韓国で教わった歴史と台湾の高校の歴史教科書の内容が全然違う事に驚いたという。

33 名無しさん@涙目です。
台湾には神社が残ってるから
韓国は全部破壊してないし

37
>>33
桃園神社で起きた「神様強制送還」

https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02283/

38 名無しさん@涙目です。
福原愛ちゃんは中国では人気者で、離婚報道でも台湾人の旦那を責める声が大きかった
一方、日本で台湾人の旦那を責める声は全く無く、福原愛はかなり叩かれた

事実は一つ

41 名無しさん@涙目です。
隣に住んでいるaiueo700みたいなもの

43 名無しさん@涙目です。
中韓国交正常化の直前1991年頃

韓国「台湾はウリナラと国交を維持したいなら売れ残った現代車買えニダ!」

台湾は仕方なく大量に輸入

韓国「台湾とは国交断絶ニダ!ウリはビジネスもうまくて頭いいニダ!」

…という30年前の教訓が台湾にはある

46 名無しさん@涙目です。
台湾は日本が被災したとき莫大な義援金を用意するから国民一人一人が日本が好きなことがよく分かる
韓国は?

49 名無しさん@涙目です。
韓国には神社が一つもないからな
台湾は田舎にも小さな神社もある



このページのトップヘ