アジア〇みえ情報

アジア大好き!嫁、フィリピン人!
中年オヤジがお送りする東南アジアを中心とした海外旅行や海外移住、
海外情勢などちょっとお得な海外情報おまとめさいとです、
円安の間に知識をつけて戻れば一気にVacation!

インド洋


ディエゴガルシア島のサムネイル
2024年10月3日にイギリス政府はディエゴガルシアを含むチャゴス諸島をモーリシャスに返還することを発表。ただし両国政府の合意により、ディエゴガルシアにある米英軍基地は引き続き維持され、99年間はイギリスが運用する。2025年、アメリカはイエメンのフーシ派の拠点を攻撃する際に、B-2爆撃機をディエゴガルシアの基地に配備して運用した。…
16キロバイト (1,800 語) - 2026年2月6日 (金) 03:19

(出典 www.cnn.co.jp)



イランが米英基地攻撃 弾道ミサイル発射で緊張激化



中東情勢が一気に緊迫しています。イランが米英の共同軍事基地に対して弾道ミサイルを発射したと報じられ、世界中に衝撃が走っています。



今回の動きは単なる局地的衝突にとどまらず、大規模な軍事衝突へ発展する可能性も指摘されており、国際社会の注目が集まっています。




■ 事件の概要



報道によると、イランはインド洋に位置する米国・英国の共同基地を標的に弾道ミサイルを発射。
幸いミサイルは命中していないみたいですが、極めて挑発的な軍事行動であることは間違いありません。



この攻撃により、地域の安全保障環境は一気に不安定化し、緊張が急激に高まっており、生前ハメネイ師政権自ら設定した2千キロの射程制限を守っていない可能性を示すものでEUの主要都市などが射程内に収まっているものと思われます。





(出典 afpbb.ismcdn.jp)







■ 背景にある対立構造



今回の攻撃の背景には、これまで続いてきたイランと米国・イスラエルを中心とした対立があります。



特に近年は核開発問題や軍事的な小競り合いが続いており、両者の関係は極めて険悪な状態が続いていました。



その中で今回のミサイル発射は、明確な軍事的メッセージと受け止められています。





■ 今後の焦点



最大の焦点は、アメリカとイギリスがどのような対応を取るかです。


すでに報復措置の検討が進められているとの見方もあり、場合によっては戦火の拡大も懸念されています。


また、この地域は重要な海上輸送路でもあるため、事態の悪化は原油価格をさらに引き上げることも懸念されており当初、4週間ほどで決すると言っていた作戦も泥沼化の様相を呈してきました。





(出典 ichef.bbci.co.uk)



■ ネットの反応


5 それでも動く名無し
ついにここまで来たか…完全に緊迫状態

6 それでも動く名無し 
イランの弾道ミサイル発射はさすがにヤバい

7 それでも動く名無し
しかもインド洋の基地イギリスまで巻き込んだ

8 それでも動く名無し 
欧州ロシアにイランに大変だ

9 それでも動く名無し 
もしイギリスの基地に命中してたらNATOの出番か

10 それでも動く名無し
イラン「面白半分で打ってみた」

11 それでも動く名無し 
イラン「欧州はどこでも攻撃できるんやで」

12 それでも動く名無し
米英基地攻撃とか一線越えてるだろ

13 それでも動く名無し 
これ第三次世界大戦の引き金じゃないよな?

16 それでも動く名無し 
原油価格また爆上がり確定

24 それでも動く名無し 
サナのアラスカ投資も無駄になりそうだな

14 それでも動く名無し 
緊張激化どころの話じゃない

15 それでも動く名無し
インド洋って地味に超重要ルートだぞ

17 それでも動く名無し
ネット民も右往左往してるな

18 それでも動く名無し 
世界経済への影響デカすぎる

19 それでも動く名無し
米英が報復したら一気に拡大する

20 それでも動く名無し
正恩「こういうときは微妙に外すのがいいぞ」

21 それでも動く名無し
これイギリス参戦理由になるやんというかNATOの参戦理由になるがイランは何したいの?

22 それでも動く名無し
完全に軍事衝突の前段階

30 それでも動く名無し 
イラン強気すぎて逆に怖い

23 それでも動く名無し
これ外交で止められるのか?

25 それでも動く名無し
米軍がどう動くかで世界変わる

29 それでも動く名無し
日本も無関係じゃないのが怖い

37 それでも動く名無し
完全にエスカレートしてる

27 それでも動く名無し :
ここ最近で一番ヤバい国際ニュース

28 それでも動く名無し 
緊張感が段違いすぎる

31 それでも動く名無し
この流れ止まらなさそう

32 それでも動く名無し
全面戦争の可能性あるよな

33 それでも動く名無し
とにかくこれ以上悪化しないでほしい



■ まとめ



今回のイランによる弾道ミサイル発射は、国際秩序を揺るがしかねない重大事案です。



今後の米英の対応次第では事態が一気に悪化する可能性もあり、引き続き世界の動向から目が離せません。



■関連記事





■ おやじの呟き



今回のイランによる米英基地への弾道ミサイル発射は、これまでの緊張状態とは明らかに一線を画す出来事だと感じます。



特に気になるのは、インド洋という国際物流の要所が舞台になっている点です。 ここが不安定化すれば、単なる地域問題ではなく、世界経済全体に直結するリスクを孕んでいます。



また、今回の行動は明確な軍事的メッセージであり、米英側がどう対応するかによっては、一気に衝突が拡大する可能性も否定できません。



ネットでも多くの声が上がっている通り、これは決して他人事ではなく、日本のエネルギーや安全保障にも影響する問題です。



現時点では詳細な被害状況は不明ですが、だからこそ不気味さがあり、今後の報復や連鎖的な衝突が起きないことを願うばかりです。



正直なところ、「ここで踏みとどまれるかどうか」が世界の分岐点になる気がします。
しかし、トランプ大統領はノーベル平和賞どころか一歩間違えれば歴史に汚名を残しかねませんね。








インドは中国の潜水艦脅威に対抗するため、ドイツの214型潜水艦6隻を導入し技術移転を加速。年間80億ドル規模の契約で防衛力向上を目指す。
潜水艦のサムネイル
潜水艦(せんすいかん、英語: submarine)は、水中航行可能な軍艦である。小型の軍用・民間用の水中航行可能な船は潜水艇と呼び区別される。 戦艦、空母、巡洋艦、駆逐艦などの水上艦と潜水艦とを分ける最大の違いは、潜水艦が水中を航行できることである。特に第二次世界大戦以降の潜水艦は水中航行を主な目的としている。…
120キロバイト (18,009 語) - 2026年1月7日 (水) 01:25

(出典 Indo-Pacific Defense FORUM)


この記事は、現代における軍事的緊張を如実に表しています。
潜水艦100隻という数字は、事実であれば単なる数字以上のものであり、世界の戦略と脅威の現実を示しています。
世界がこの脅威にどのように立ち向かっていくのか、我々が注視しなければならないポイントがここにあります。

1 仮面ウニダー ★ :2026/01/23(金) 12:39:14.67 ID:KoUuOkc1.net

(出典 contents-cdn.viewus.co.kr)


インドは中国の100隻を超える潜水艦の脅威に対抗するため、数十兆円を投資してドイツの214型AIP潜水艦6隻の導入を最終調整中だ。
80億ドル(約1兆2,660億円)規模の契約は技術移転を含める。ロシア・フランスの潜水艦の代わりに選んだ理由は中国のインド洋覇権に
対応するためだ。インド海軍は旧型のロシア製12隻を交換し、インド洋の広域作戦能力を最大化する。

(出典 contents-cdn.viewus.co.kr)


・中国の100隻潜水艦攻勢、インド洋覇権の脅威が深刻化
中国海軍は2025年基準で従来型・核潜水艦100隻以上を保有し、インド洋に039A型潜水艦20隻を常駐させ、インド西部海岸を圧迫している。

インド海軍は旧型のロシアのキーロフ級巡洋艦12隻とスコルペヌ級潜水艦6隻を運用し、30年以上の老朽化で作戦持続時間は3日が限界だ。
中国の潜水艦はAIPを搭載し、3週間海中に隠れることが可能になり、インドの空母艦隊は脆弱になった。

インドはインド洋地域の影響力を拡大するために6隻の新型導入を決定した。

(出典 contents-cdn.viewus.co.kr)


・ドイツの214型選択、1兆2,000億円の技術移転ビッグディール
ドイツのティッセンクルップ・マリン・システムズ(TKMS)とインドのマザゴン造船所の合弁で214型潜水艦6隻を建造し、総額80億ドル
(約1兆2,660億円)規模だ。AIP(非大気依存推進)を搭載し、ディーゼル潜水艦よりも3週間連続潜航が可能で、射程1万kmで
インド洋全体をカバーする。

フランスのスコルペヌ級潜水艦3隻の計画をキャンセルし、ロシアのカリナ級に代替する。

インド史上最大の防衛産業契約で、生産技術移転を含む。

・214型AIP技術、中国の潜水艦を圧倒する秘密兵器
214型は燃料電池AIPで騒音が90dB未満、中国の039A型(110dB)より探知が難しい。排水量1800トン、魚雷16発・ミサイル8発を搭載し、
水深400mでの作戦が可能だ。
ギリシャ・ポルトガル・トルコへの輸出に成功しており、インド洋の高温多湿な環境に最適だ。TKMSはインドの造船所で設計・生産の
全過程を教育する。
インド海軍は「中国の潜水艦ハンター」に期待している。

・ロシア依存脱却、インドの自主防衛戦略転換
インドはロシア製潜水艦70%依存から脱却し、フランス・アメリカ・イスラエル製に多様化中だ。
2020年の現地生産義務化政策によりTKMSを選択し、EUとのFTA連携交渉が加速した。

メルツ首相はモディ首相と製薬・防衛産業協力拡大を議論し、ベンガルールでドイツ企業を訪問した。
中国を牽制するためにドイツEU同盟を活用する戦略だ。

インドの防衛産業自立率70%の目標が加速した。

(出典 contents-cdn.viewus.co.kr)


・インド洋覇権戦、中国の039A型に対するインドの対応
中国はパキスタンのグワーダル港・スリランカのハンバントタ港でインド洋潜水艦ネットワークを構築中だ。インドは214型潜水艦で
マラッカ海峡・アデン湾作戦を強化し、空母ヴィクラントを保護する。

総事業費約1兆2,000億円の技術移転でインドの造船所の能力をアップグレードし、後続の209型潜水艦導入を検討中だ。

・TKMSインド初の大型契約、ヨーロッパ防衛産業の中東攻略
ドイツのTKMSはギリシャ・トルコでの成功後、初のインドでの大型ディール、AIP技術移転によりアジア市場を拡大する。
インドのマザゴン造船所は技術習得後、輸出競争力を高める。

メルツ氏の訪問とCEOの同行で製薬・FTA交渉を並行して行った。中国を牽制するためにインド・ドイツの安全協力強化の兆しだ。

インド洋覇権戦で214型潜水艦が情勢を変える見込みだ。

織田昌大 2026.01.23
https://www.kangnamtimes.com/ja/report/article/563972/




5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 12:42:50.68 ID:HgFGQ9/7.net
>>1
技術移転つきなんか

39 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:11:06.47 ID:aF6mRESV.net
>>1
潜水艦がキーロフ級巡洋艦に変身
キロ級潜水艦だろうがw

2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 12:39:44.62 ID:KoUuOkc1.net
<丶`∀´> 深度400mとかAIPで3週間とか、軍事機密じゃないニカw

28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 13:50:47.60 ID:EFT9rkLC.net
>>2
外販するとこの辺がバレるのも海自さんが潜水艦売りたがらない理由
アメからの説得で参加したオーストラリア次期潜水艦コンペがあの様になってもう売る気無しよ
日本が参加してくれると皮算用してたカナダ次期潜水艦であっさり袖にされてカナダ側お通夜だとか

6 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 12:44:53.05 ID:JwrDY1sM.net
*が誇る日本の潜水艦には興味ないインドなのでありました

10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 12:54:33.76 ID:zPChT7f/.net
毎日カレーで曜日がわからん

11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 13:00:25.40 ID:1dcaoLE8.net
原潜保有国ニダ

12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 13:02:03.32 ID:TwtM/52h.net
> インドはロシア製潜水艦70%依存から脱却し、フランス・アメリカ・イスラエル製に多様化中だ。
潜水艦に限らず体系無視して調達先をばらけさせているのは
軍事的な意図で無く賄賂的な意味での多様性っぽいんだよなあ

13 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 13:02:46.24 ID:w/2BP+RZ.net
原潜じゃないんか

15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 13:06:18.90 ID:vMQMBdwE.net
ほぼ同様の潜水艦を建造している韓国製を買ったほうが安いでしょ

16 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 13:07:37.86 ID:wCLqIfNM.net
ガシャガシャうるさい中国の潜水艦なんてすぐに探知できるだろうから、対潜哨戒機とかを充実させた方がいいんじゃね?

17 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 13:13:05.40 ID:Bta/HdZh.net
うるさい的は良いとして、数よりも質だろう。
インドは分からんね、ロシアは弱いし、フランスの戦闘機は落とされたし。
今後は伸びるんだろうけど、今の訳が分からん強化では、時間も金も相当かかりそう。

18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 13:14:07.37 ID:ym31+88y.net
潜水艦100隻常備運用して他国に睨みを効かしながらとある島国に「我が国に軍事介入の様相」て言う奴が居るんですよー

19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 13:15:30.67 ID:rhVrNImo.net
ドイツも微妙だが原潜以外の選択肢は大抵の国においてはこれしか無い感じ有る
インドクラスは日本が売るにはキツイ相手だし

21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 13:17:10.25 ID:9u+bT2e/.net
艦内がカレーの匂いになるのかな

23 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 13:20:01.89 ID:w/2BP+RZ.net
ドイツの潜水艦もクオリティ下がってて受け取り拒否騒動もある

32 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 14:30:05.57 ID:TwtM/52h.net
>>23
WW2の印象が強いだけで
生産数から見る技術継承とか配備後の実績とかAIPの出所とか踏まえると
結構怪しい代物なのよな

2つの造船所が1年1隻を交互に建造して
ギリギリ維持可能と自己分析する日本を対比に持ってくると尚更

25 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 13:36:05.95 ID:LK/+77k/.net
本当に100隻もあるのかな

31 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 14:22:13.29 ID:9fijYFUw.net
>>25
民間船も含めてじゃね(笑)

38 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:07:16.02 ID:pVfYpY1Z.net
>>25
Global Firepowerによれば中国の持ってる潜水艦は61隻。
インド洋向けに100隻も振り向けるわけがない。
なお国別の潜水艦保有数だとロシア66、アメリカ66、中国61、イラン25、北朝鮮24、日本23、韓国22、インド18の順。

54 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:48:43.76 ID:9PR3L1iB.net
>>25
1990年代前半に就役して、退役真近と思われる
重金属音楽団wで海自にもお馴染みの漢級とか
ロシア製のライセンス生産のキロ級とかの
旧式も含めての数だな

34 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 14:40:38.83 ID:Tzkkg+IC.net
100隻のうち何隻が常時運用可能なのかな

35 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 14:46:27.72 ID:96jKCBuV.net
ググったら26隻ってあったんだけど
生成嘘松AI記事かよ

36 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 14:47:36.39 ID:gJ8URnZp.net
カナダどうすんのかね
ドイツにカナダ向け対応する余力あるのかね
あとは沈水艦しかないが

40 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:14:09.54 ID:aF6mRESV.net
インドはフランス製輸出用潜水艦スペルコヌ級を
導入中だったと思うが
あまり良くなかったのかな?

43 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:21:55.54 ID:Akp/5lQv.net
>>40
オーストラリアもフランス製の導入をやめたし評価は高くない模様

56 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:51:08.19 ID:PTTKZc2/.net
>>40
記事中ではキャンセルしたことになってるね
ドイツの214型は技術移転込みらしいので、技術移転を求めてるのかなと

ロシア系の軍事技術から離れたい意図もあるんだろう

45 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:26:33.87 ID:/3O39ObC.net
中国ってマジで世界征服を企ててるショッカーと同じやね。早く地球上から駆除しないといけない。

47 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:28:58.27 ID:VLhVLP4/.net
>>45
世界征服に世界で一番近かったのは漢民族ではなくモンゴルだという

48 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:28:58.60 ID:olu6wGPw.net
北朝鮮って24隻も保有しているんだ 核ミサイルも保有しているし金持ちなんだね

55 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:51:07.89 ID:WUo4WPuv.net
稼働できるのは40隻程度だそうだ
昔のキロ級とかもカウントされとりますなw

58 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:53:36.88 ID:4CxbUv3/.net
今の戦争は量ではないのだよ
質こそが全て
数にびびるのは小心者だけな

60 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:54:42.77 ID:m3NXvZD7.net
>>58
質すら日本は中国にかなわないからなあ

62 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:55:51.02 ID:4CxbUv3/.net
>>60
中国の兵器稼働率は50%ないだろうね
日本は常に80%超え
これが全て

71 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 16:02:40.20 ID:m3NXvZD7.net
>>68
そうじゃなくて
中国でも日本でも高いモノは高いし低いモノは低いって話
しかも中国の稼働率なんて西側の憶測でしか無い

74 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 16:06:26.14 ID:4CxbUv3/.net
>>71
えらい中国を買いかぶってるね
あそこの人間レベルは朝鮮人を見てりゃほぼいい
同じレベルだからな

新造空母山東だって進水直後の*航海ですぐに航行不能になったしな
その程度なんだよ所詮

75 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 16:12:09.04 ID:Y41Dz2l1.net
>>74
失敗は問題ではなく、それを教訓として次の成功に如何に結びつけるかが重要。
今や中国は電子カタパルトの空母を製造する能力を持って、その空母を複数隻製造している。

スティルス爆撃機にせよ、米軍のB2スティルス爆撃機の弱点を指摘した上で修正方法まで提示(AIの設計能力の誇示)した上で、スティルス爆撃機を製造中。

この成長速度が驚異的。衰えるどころか、加速している。

77 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 16:16:14.20 ID:4CxbUv3/.net
>>75
結局あの国は「カタログスペック」でしかないのさ

86 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 16:34:39.43 ID:m3NXvZD7.net
>>77
日本だってカタログスペックだよ
最上型がオージーに売れたと騒いではいるが
ご自慢の省力化だって既存のアンテナを集中させたユニコーンアンテナだって
実際に戦ったら吉と出るか凶と出るか未知数だよ
過度な省力化はギリギリの戦場で人手不足を起こすかもしれないしセンサーや通信機器の過度な集中は一発で全損する可能性もある

64 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 15:56:55.36 ID:R+ux89/o.net
>53
おそらく日本側「だけ」の判断であり要件は満たされないと思われる。
集団的自衛権なのでアメリカと相談して決めることになると思う。
アメリカが台湾有事の対応を明確にしていないので、
結局、高市答弁があっても、日本の対応も従来通りの米軍と同じ曖昧戦術通り?と思う。

99 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 17:14:04.22 ID:3f9sSE+g.net
ぶりっくすって何かね?

100 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/01/23(金) 17:16:37.70 ID:PTTKZc2/.net
李克強が言ってたように2012年前後に中国国内のバブル崩壊に伴う不良債権の山を片付けてれば何とかなったろうけど、今となってはもう無理では?




モルディブのムイズ大統領が約15時間の記者会見を行い、ゼレンスキー大統領の記録を更新。会見は新たな世界記録として報道自由デーに合わせて実施されました。
モルディブ大統領、約15時間会見 最長記録を更新
…【AFP=時事】インド洋に浮かぶモルディブの大統領府は4日、モハメド・ムイズ大統領(46)が15時間近く記者会見を行ったと発表した。ウクライナのウォ…
(出典:)


モルディブのサムネイル
モルディブ共和国 ދިވެހިރާއްޖޭގެ ޖުމްހޫރިއްޔާ 国の標語:なし 国歌:ޤައުމީ ސަލާމް(ディベヒ語) 国家敬礼 モルディブは一定の課税が著しく軽減、ないしは完全に免除されるタックス・ヘイブンのひとつ。 モルディブ共和国(モルディブきょうわこく、ディベヒ語: ދިވެހިރާއްޖޭގެ…
40キロバイト (4,609 語) - 2025年4月22日 (火) 17:32

(出典 afpbb.ismcdn.jp)


今回のモルディブ大統領の日持続的な記者会見は、まさに現代の政治コミュニケーションの新たな形を示しています。
15時間という長さは異例かもしれませんが、多くの質問に答える姿勢は、国民に対する誠実さの表れです。
これが他国のリーダーたちにとっての良いお手本となることを期待しています。

1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/05/04(日) 21:23:06.94 ID:K14TnOpM0.net BE:445972832-2BP(3516)

(出典 img.5ch.net)

モルディブ大統領、約15時間会見 最長記録を更新
https://news.yahoo.co.jp/articles/72eb81b6e6ced09c8ebe8ef1901d49e87d78af5e




2 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/05/04(日) 21:23:47.53 ID:K14TnOpM0.net BE:445972832-2BP(3516)

(出典 img.5ch.net)

【AFP=時事】インド洋に浮かぶモルディブの大統領府は4日、モハメド・ムイズ大統領(46)が15時間近く記者会見を行ったと発表した。
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が保持していたこれまでの最長記録を更新したとしている。

大統領府の声明によると、ムイズ氏は3日午前10時に会見を開始。礼拝のための中断を挟みつつ、14時間54分間にわたって会見を続けた。

大統領府は「会見は深夜をすぎても続き、大統領による新たな世界記録が樹立された。記者の質問に答え続けた」と発表した。

2019年10月、ウクライナの国家記録機関は、ゼレンスキー氏の14時間にわたる記者会見が、ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領が保持していた7時間超の最長記録を破ったと主張していた。

モルディブ政府は、ムイズ氏の会見は3日の世界報道自由デーに合わせて行われたとも述べた。

3 安倍晋三🏺 :2025/05/04(日) 21:24:41.84 ID:HsPaiVKS0.net
日枝にギネスチャンス到来

4 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/05/04(日) 21:25:10.33 ID:rADGxI3/0.net
競うようなものじゃないやろ

5 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/05/04(日) 21:25:47.97 ID:C6lHB7hMH.net
フジテレビは何時間?

6 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/05/04(日) 21:28:35.47 ID:K14TnOpM0.net
フジテレビが行った1月27日の記者会見は、10時間24分に及ぶ異例の長時間会見でした。
開始は午後4時、終了は翌日午前2時24分。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250128/k10014705571000.html

7 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/05/04(日) 21:29:13.12 ID:TxorvPeV0.net
15時間も話す事あるのがすげえ

8 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/05/04(日) 21:29:14.21 ID:F+qfjpeXa.net
いまヤフートップで見てwiki見たら
・人口は50万人
・うち外国人が1/3
・タックスヘイブン

ってなかなか面倒そうな国

14 顔デカ🏺 :2025/05/04(日) 22:14:14.24 ID:3tCgLpTe0.net
>>8
世界一の海洋リゾート。

(出典 e.his-j.com)

17 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/05/04(日) 22:50:25.57 ID:1ZJEDoJE0.net
>>8
インド系っぽいと思いきやイスラム教国

11 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/05/04(日) 21:35:48.12 ID:DnO0h+TZd.net
これ、質問する記者の方も同じ人間が15時間質問し続けたのだろうか?
だとしたら記者の方も只者ではないなw

13 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/05/04(日) 21:37:31.01 ID:xkBCft+ga.net
>>11
記者を通して一般国民の質問にも回答

15 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/05/04(日) 22:45:40.06 ID:MIZeIIzg0.net
フジテレビは?

16 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/05/04(日) 22:48:08.37 ID:6vPaK5CbH.net
モルディブにそんな会見必要無いだろ

18 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/05/04(日) 23:43:23.07 ID:sQhUfm0E0.net
>>16
最近イスラエル人を入国禁止にして国際的に目立ってるから聞くことは多いと思うよ





このページのトップヘ