アジア〇みえ情報

アジア大好き!嫁、フィリピン人!
中年オヤジがお送りする東南アジアを中心とした海外旅行や海外移住、
海外情勢などちょっとお得な海外情報おまとめさいとです、
円安の間に知識をつけて戻れば一気にVacation!

タワマン


韓国、カードローン残高が過去最大、43兆ウォン目前… 庶民の資金需要背景
...【04月25日 KOREA WAVE】韓国でカード会社によるカードローン残高が増加し、過去最大を更新した。 庶民の緊急資金需要を反映する「不況型融資」…
(出典:KOREA WAVE)


クレジットカードのサムネイル
クレジットカード(英: Credit card)は、商品を購入する際の後払い決済(支払)をする手段のひとつ。 または、契約者の(会員)番号、姓名、有効期限、その他が記載・記録されたカードである。 顧客のクレジット(信用)により後払いが可能な手段である。 韓国語や中国語では「信用カード」(中: 信用卡、韓:...
59キロバイト (8,557 語) - 2026年4月3日 (金) 02:54

(出典 afpbb.ismcdn.jp)



韓国カードローン過去最大… 残高43兆で家計崩壊!



韓国でカードローン残高が過去最大水準に達し、ついに43兆ウォン目前という衝撃的な数字が報じられた。

背景にあるのは、物価高騰、住宅費上昇、景気低迷、雇用不安――。 生活費を補うためにカードローンへ頼る家庭が急増し、韓国社会に重い不安が広がっている。


ネット上では、


「もう庶民は現金で生活できないのか」

「借金で生活費を回すとか末期だろ」

「これ韓国経済かなり危険信号では?」


など、厳しい声が相次いでいる。





■ カードローン43兆ウォン目前… 異常事態か



カードローンは本来、短期的な資金需要を補う手段とされる。 しかし今回の増加は、一時的な出費ではなく生活費補填目的との見方が強い。


つまり、日々の食費、家賃、教育費、光熱費など、通常の生活維持すら借金頼みになっている可能性がある。


これは単なるローン増加ではなく、家計そのものの危機を意味するとの指摘も出ている。







■ 物価高・高金利・就職難の三重苦



韓国では近年、食品価格や公共料金の上昇が続き、家計負担は増す一方だ。


さらに金利上昇で返済負担も重くなり、若者層では就職難も深刻化。 収入が伸びない一方で支出だけが増える構図となっている。


その結果、「今月を乗り切るための借金」が常態化しているとの見方もある。





(出典 im.akimg.tv.rakuten.co.jp)



■ ネットの反応


2 :2026/04/25(土) 09:01:11.13
43兆ウォン目前とか完全に異常事態だろ

5  :2026/04/25(土) 09:03:44.39
カードローンで生活費補填って末期すぎる

6  :2026/04/25(土) 09:04:18.52
韓国経済ヤバいってずっと言われてたが現実化したな

8  :2026/04/25(土) 09:09:19.01
外ではK-POP、Kカルチャーと景気がいいのに・・・

16 :2026/04/25(土) 10:11:34.45
庶民だけ地獄を見るいつもの流れ

17  :2026/04/25(土) 10:16:11.74
異次元の少子化で希望もないのに今もこれか

27  :2026/04/25(土) 11:36:36.72
借金しないと暮らせない社会って悲惨すぎる

30  :2026/04/25(土) 12:00:57.22
日本も笑えないけど韓国はスピードが違う

4  :2026/04/25(土) 09:03:01.14
良くも悪くも早かった

7  :2026/04/25(土) 09:07:23.59
家計崩壊ってタイトル煽りじゃなく事実では?

9  :2026/04/25(土) 09:13:05.36
物価高でこうなる国は増えそうだな

10 :2026/04/25(土) 09:13:36.38
日本も他人事じゃない

11  :2026/04/25(土) 09:21:59.28
見栄文化の代償が来たか

12 :2026/04/25(土) 09:28:33.26
43兆って想像できない額で草

13  :2026/04/25(土) 09:34:20.73
4.5兆円

14  :2026/04/25(土) 10:00:12.60
生活費で4.5兆円てw

33  :2026/04/25(土) 14:07:20.21
返済地獄の始まりだろこれ

15 :2026/04/25(土) 10:06:05.64
若者の未来が一番キツそう

18  :2026/04/25(土) 10:20:34.58
K-POPが売れれば売れるほど格差が広がる

19 :2026/04/25(土) 10:38:36.16
カード会社だけ儲かる構図やん

20  :2026/04/25(土) 10:41:06.95
庶民の借金だけでこれって国ごとヤバないか?

21 :2026/04/25(土) 10:41:08.55
生活費を借金で回すと抜け出せない

22  :2026/04/25(土) 10:45:18.04
完全に負の連鎖だな

23  :2026/04/25(土) 10:47:10.16
もう韓国庶民の限界突破してるだろ

24 :2026/04/25(土) 10:49:33.48
経済成長より借金成長してて草

25  :2026/04/25(土) 10:57:49.34
これが先進国の姿なのか…

26  :2026/04/25(土) 11:02:34.16
日本も明日は我が身だぞ

28  :2026/04/25(土) 11:49:09.56
借金で景気維持してただけ説

29  :2026/04/25(土) 12:00:54.29
庶民にしわ寄せ行くのは世界共通だな

31  :2026/04/25(土) 12:03:03.37
カードローン過去最大って響きがもう終わってる

32  :2026/04/25(土) 12:56:20.06
日常生活の為に借金て悲惨過ぎる

34  :2026/04/25(土) 14:11:36.16
利上げ来たら一気に飛ぶ人多そう

35 :2026/04/25(土) 15:19:55.27
韓国ドラマより現実の方がハードモード

36 :2026/04/25(土) 15:31:49.22
結局ツケを払うのはいつも庶民



■ まとめ



カードローン残高43兆ウォン目前という現実は、単なる金融ニュースではない。


生活苦に追い込まれた庶民の悲鳴であり、韓国家計の限界を映し出す数字とも言える。


このまま借金依存が進めば、家計崩壊から経済全体への波及も懸念される。 今後の韓国経済に注目が集まっている。



■韓国経済関連記事






■ おやじの呟き



43兆ウォン目前はかなり危険な数字ですね。


生活費を借金で補う人が増えているなら、景気回復どころか庶民生活は限界だと思います。


借金で日常を回す社会は長続きしません。 韓国だけでなく、日本も他人事ではない話です。


日本には明治維新から約160年掛けて積重ねてきたものがありますがリープフロッグ現象などの言葉にもあるように

漢江の奇跡から約60年やそこらで民度まで成熟させるのは難しかったようですね。


韓国人に日本の武士道のような精神が宿ることを切に願います。









「私たちは豚じゃない」...韓国の高級エリア江南区「スラム住民」の壮絶生活 "タワマンの狭間"で貧困と立ち退きに苦しむ
...韓国の首都ソウル有数の高級エリア江南(カンナム)区にあるスラム・九龍(クリョン)村は、その立地から国内の深刻な格差を象徴する存在として知られている。
(出典:クーリエ・ジャポン)


スラムのサムネイル
スラム(英: slum)は、都市部で極貧層が居住する過密化した地区のことであり、都市の他の地区が受けられる公共サービスが受けられないなど、居住者やコミュニティの健康や安全、道徳が脅かされている荒廃した状況を指す。世界中のほとんどの大都市にスラムがある。スラム街、退廃地区、貧民窟などとも表現する。…
17キロバイト (2,350 語) - 2026年1月14日 (水) 08:43

(出典 afpbb.ismcdn.jp)



江南の闇… タワマン裏で追い出される住民の現実と立ち退き地獄



華やかな街の裏側で、信じがたい“現実”が広がっていた――。


韓国・ソウルの高級エリア江南区で、再開発によって住民が追い出される問題が波紋を呼んでいる。


きらびやかなタワーマンションのすぐ裏で起きているのは、貧困と立ち退きに苦しむ人々の壮絶な生活だった。





■ タワマンの隣に広がる“別世界”



問題の地域は、韓国でも屈指の富裕層エリアとして知られる江南区。


しかしその一角には、老朽化した住宅が密集する“スラム化した集落”が存在する。


上下水道やインフラも十分とは言えず、現代都市とは思えない生活環境で暮らす住民たち。


すぐ隣には高級タワマン、しかし足元には貧困。
まさに"数メートルで世界が違う"異様な光景が広がっている。




(出典 i.ytimg.com)






■ 迫る再開発…住民を襲う“立ち退き地獄”



この地域では再開発が進められており、住民たちは立ち退きを迫られている


しかし提示された補償は十分とは言えず、行き場を失う人が続出している。


「ここを出たら、もう住む場所がない」


そして飛び出した言葉が――


「私たちは豚じゃない」


これは単なる不満ではなく、人間としての尊厳を訴える叫びだった。





■ なぜ江南でこんな事態に?



背景にあるのは、急激な都市開発と不動産価格の高騰。


江南区は韓国経済の象徴とも言われるエリアだが、その裏で貧富の格差が極端に拡大している。


開発の恩恵を受ける者と、排除される者。
その差が、この地域で露骨に表れている。




(出典 image.chosun.com)



■ ネットの反応


3 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん 
これがカンナムスタイル

28 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
江南区でスラム問題とか衝撃すぎる…

4 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん 
タワマンの裏で貧困と立ち退きってギャップえぐい

14 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
「私たちは豚じゃない」は重すぎる言葉

5 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
韓国もまだまだこういう問題抱えてるんだな

6 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
数十年前の日本だな

78 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん
江南区の格差問題ここまで深刻だったのか

7 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん
再開発で住民追い出されるの普通にヤバい

8 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん
立ち退き問題がリアルすぎて怖い

9 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん
日本の格差はここまで酷くはないと思う

10 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
江南区=金持ちの街ってイメージ崩壊

11 神酒@酔っ払い
スラムとタワマンが隣接って都市構造おかしいだろ

13 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん
韓国の格差社会ここまで来てるのか

12 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
貧困層が排除される再開発ってどうなん

73 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん 
日本でも川崎とか京都とかこんな場所なかったっけ

27 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
江南区の再開発問題は他人事じゃない

54 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん 
確か中華圏では比較的縁起のいい名前なんで、結構あちこちにある

15 PS5に美少女と浪漫を望む名無し
これ完全に人権問題だと思う

16 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん 
立ち退き地獄って表現がマジでしっくりくる

17 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん
かつての香港のクーロンと同じ名前の九龍ってなんか関係あるのかな?

56 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん
都市開発の裏側の闇が出てるな

67 化け猫
再開発=正義じゃない典型例

71 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
貧富の格差が露骨すぎて引くレベル

18 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん
住民の立ち退き問題深刻すぎるだろ

20 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
タワマンの影ってこういう意味か

21 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん 
江南区の闇がエグすぎる

26 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん 
向こうは半地下とかビニールハウスとか結構、生々しいな

22 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん
貧困と再開発がぶつかるとこうなるのか

23 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
社会問題としてちゃんと議論すべき

24 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
都市の発展の裏で人が切り捨てられてる

25 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
立ち退き補償ちゃんとしろよって話

29 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
韓国の不動産バブルの影響もありそう

61 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
江南区のイメージ完全に変わったわ

30 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん 
社会の歪みが全部出てる感じ

31 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん
タワマンとスラムの共存とか異常すぎる

32 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん 
これ普通にドキュメンタリー案件



■ まとめ:江南区の立ち退き問題は他人事ではない



江南区のスラム問題と立ち退き問題は、韓国だけでなく世界中の都市が抱える共通課題でもある。


再開発・貧困・格差――これらは今後さらに注目されるテーマだ。


この問題をどう捉えるかが、これからの社会に問われている。



■江南関連記事






■ おやじの呟き



これは正直かなり衝撃だった。江南区=金持ちの街ってイメージが完全に崩れた。


タワマンのすぐ横で貧困と立ち退きが起きてるって、ギャップがエグすぎる。


再開発の裏で人が追い出される現実を見ると、単純に「発展=良いこと」とは思えなくなる。








中国の橋脚解体時の内部仕組みが話題に。建設技術や実態の顕在化で、中国の高速鉄道事情が垣間見える。
橋脚のサムネイル
橋脚および橋脚同士の間隔(支間長)は一定以上を確保することが求められており、橋脚そのものが設置されない(橋台のみで支持される)ことも少なくない。 重力式橋脚 半重力式橋脚 ラーメン式橋脚 円筒式橋脚 重厚橋脚 門型(額縁)橋脚 - 橋脚の見通しが良いために、地域間の分断を防ぐことができる。 橋脚
2キロバイト (292 語) - 2025年1月29日 (水) 22:10

(出典 news.tv-asahi.co.jp)


最近、中国の橋脚の中身が砂であったという驚愕のニュースが報じられました。
建設の安全性が疑問視される中で、こうした事例は一体どのようにして発生したのでしょうか。
日々進化するインフラ技術の裏側には、想像以上のリスクが潜んでいることを再認識させられます。

2 :2025/05/30(金) 13:08:20.15 ID:WNc+hiU10.net BE:662593167-2BP(1000)

(出典 img.5ch.net)


(出典 video.twimg.com)
?tag=14




54 :2025/05/30(金) 13:35:05.60 ID:CsJFOjwM0.net
>>2
これ流れすぎじゃね?水やん
AIでやってない?

76 :2025/05/30(金) 13:59:54.06 ID:RSORqkHr0.net
>>54
下に溜まっていってるの見ると砂だな

4 :2025/05/30(金) 13:10:48.83 ID:WFP9DB540.net
中国中国中国
話題の中心だな…

5 :2025/05/30(金) 13:10:59.57 ID:gFwGsNK30.net
砂が入ってるだけマシ

7 :2025/05/30(金) 13:12:05.78 ID:/munHZml0.net
北朝鮮なら責任者処刑されてる

84 :2025/05/30(金) 14:09:12.85 ID:1qAQXZ0s0.net
>>7
それは当たり前
北朝鮮は真面目にやった人も処刑される

8 :2025/05/30(金) 13:12:53.25 ID:RcLub13t0.net
砂を詰めるだけ 偉い

9 :2025/05/30(金) 13:13:11.64 ID:jgYK59/n0.net
鉄筋もフニャフニャやん

12 :2025/05/30(金) 13:14:29.51 ID:r1EjjLIt0.net
わざわざ砂入れる意味ないじゃん

24 :2025/05/30(金) 13:20:11.83 ID:3vRApnDt0.net
>>12
重さが増して安定するだろ

14 :2025/05/30(金) 13:14:51.42 ID:dY+evITs0.net
こんな国が世界の覇権を握ってる事のほうが驚きだよ

42 :2025/05/30(金) 13:27:38.88 ID:3vRApnDt0.net
>>14
結局あれだよ
なんでも100%の出来にする必要はなく世界基準的には80%ぐらいでいいんやな

16 :2025/05/30(金) 13:15:30.21 ID:8PyEpbNH0.net
最早おからですらない…

18 :2025/05/30(金) 13:16:30.34 ID:+lRqzg1f0.net
中空砂詰工法アル

20 :2025/05/30(金) 13:18:24.16 ID:EFGlIkk60.net
職人なんてどこの国でも手抜きするわ

97 :2025/05/30(金) 14:45:17.40 ID:jBKFCkq20.net
>>20
その中でも中国は他に並ぶ者がいないくらい飛び抜けて手抜きするよね
誇れよ祖国の手抜き魂を

21 :2025/05/30(金) 13:19:11.37 ID:cyBUQ3Th0.net
チャイナテクノロジー
安く作る事なら世界一

22 :2025/05/30(金) 13:19:21.12 ID:c7c17Vjp0.net
実際のところ三峡ダムもこれなんじゃね?w

23 :2025/05/30(金) 13:20:03.94 ID:uTNWjhpr0.net
鉄筋が入ってるスゴイ

27 :2025/05/30(金) 13:20:34.20 ID:GeO6iqAT0.net
工費削減ヨシ!

31 :2025/05/30(金) 13:21:37.83 ID:RVvVod0s0.net
中身が入ってるだけマシ

33 :2025/05/30(金) 13:22:06.71 ID:uTNWjhpr0.net
わざわざ中空にコンクリ打ったんだろ?すごいな

35 :2025/05/30(金) 13:22:21.17 ID:bdMqtS/p0.net
これで崩れないんだから
それはそれてすごいなw
地震がないところはいいな

37 :2025/05/30(金) 13:24:40.22 ID:IXANr9iP0.net
知らんのか?これはそういう工法だぞ?

44 :2025/05/30(金) 13:29:46.08 ID:qwkfaQwn0.net
撤去する際の手間が減らせるんだから合理的

45 :2025/05/30(金) 13:30:13.23 ID:BisgVStU0.net
中国の場合、中抜きの次元が違うな

46 :2025/05/30(金) 13:30:13.51 ID:sCLmeisG0.net
セメント入れ忘れたんだろ

50 :2025/05/30(金) 13:33:06.74 ID:QwsaecZh0.net
さすが偽装世界一の国だ
底辺貧乏はやだね
日本は中国に比べごまかし方がまだまだ子供

56 :2025/05/30(金) 13:37:36.61 ID:0NXxxpoX0.net
崩れてないから別によくね
コストダウン

58 :2025/05/30(金) 13:39:24.06 ID:NJ0jT6YC0.net
中詰まってたんだからマシやろ
壊れなかったんだし

59 :2025/05/30(金) 13:39:43.08 ID:ts0SrLu90.net
壊す時のことも考えて作ってるんだよ

61 :2025/05/30(金) 13:42:31.31 ID:nHhDipTy0.net
中国人「砂を入れるなと法律で禁止されてない」

82 :2025/05/30(金) 14:07:24.65 ID:kEm4VNrs0.net
でも壊してるってことは勝手に壊れなかったってことだろ?



このページのトップヘ