アジア〇みえ情報

アジア大好き!嫁、フィリピン人!
中年オヤジがお送りする東南アジアを中心とした海外旅行や海外移住、
海外情勢などちょっとお得な海外情報おまとめさいとです、
円安の間に知識をつけて戻れば一気にVacation!

ムスリム


「性労働者と客」婚外交渉の男女4人に公開むち打ち刑 インドネシア・アチェ州
...【AFP=時事】インドネシア・アチェ州で21日、婚外交渉の罪で有罪判決を受けた女2人、男2人に対し、公開むち打ち刑が執行された。AFP記者が確認した。
(出典:AFP=時事)


アチェ州のサムネイル
インドネシア AFP(2018年1月10日)2018年1月11日閲覧 ^ インドネシア:アチェ州議会姦通で石打ちの条例可決 ^ "[AFP記者コラム]「不道徳」戒めるイスラム法のむち打ち、インドネシア・アチェ"。AFPBBニュース。(2015年7月29日)。https://www.afpbb...
19キロバイト (2,481 語) – 2026年5月15日 (金) 23:20

男女4人が公開処刑…アチェ州の地獄絵図!



インドネシア・アチェ州で行われた“公開むち打ち刑”が世界中で波紋を広げている――。


現地では、婚外交渉を行った男女4人に対し、大勢の群衆が見守る中で“制裁”が執行。
その異様すぎる光景にネットでは、


「令和とは思えない...」

「これが現実なのか?」

「まるで中世」


など驚きと恐怖の声が殺到している。






■ 群衆の前で執行された“公開むち打ち刑”



報道によると、舞台となったのはインドネシア唯一、厳格なイスラム法を導入しているアチェ州


今回、処罰対象となったのは婚外交渉を行った男女4人
さらに「性労働者と客」とされる人物も含まれていたという。


彼らは広場へ連れ出され、多数の市民が見守る中で公開むち打ち刑を受けた。


現場ではスマホを向ける人々の姿も確認され、その様子はSNS上でも急拡散。






■ アチェ州だけ“別世界”と言われる理由



アチェ州は、インドネシア国内でも特別な自治権を持ち、厳格なイスラム法を運用している地域として知られる。


そのため、


  • 婚外交渉

  • 飲酒

  • 賭博

  • 同性間行為

などに対してむち打ち刑が科されるケースがある。


今回の件も、現地では“法に基づく処罰”として行われたが、
海外では「公開制裁はやりすぎだ」との批判も噴出している。




■ ネットの反応


4 名無し
公開処刑レベルじゃん…令和とは思えない

16 名無し
救急車で運ばれるって・・・

56 名無し
これもう中世ヨーロッパだろ…

65 名無し
イスラム教じゃなくて良かった

67 名無し
こんなんアチェ州だけだろ

5 名無し
観客がスマホ撮影してるの怖すぎる

6 名無し
親や祖国がイスラム教でなくて本当に良かった

7 名無し
打つ側も女性らしい・・・

8 名無し
ムチ打ち刑は、回数が多けりゃ実質死刑って本当?

10 名無し
背中、滅茶苦茶になるらしい・・・

31 名無し
シンガポールでは日本人がやられたってネットで見た

59 名無し
日本人の感覚だと本当に地獄絵図

62 名無し
宗教と法律が絡むとこうなるのか…

9 名無し
イスラム教以外の男女がイチャつくのはセーフ?

11名無し
公開むち打ちって精神ダメージがヤバそう

12 名無し
酔った勢いで気軽に風俗行かれへんやん

13 名無し
こんな厳しいとこでもそんな店あるんだな

14 名無し
動画を見たが立ったままやってるし大したこと無いじゃん
シンガポールのは痛そう

15 名無し
アチェ州だけ別世界すぎる

51 名無し
これ観光客が見たら震えるだろ

17 名無し
見てみたいかも…

46 名無し
不倫でここまでやるのか…

18 名無し
先日、同性愛者もやられてた

19 名無し
逆に犯罪抑止にはなるのかもしれん

26 名無し
日本も少しは厳しくした方がいい説

27 名無し
いや公開制裁は普通に人権問題だろ

37名無し
“見せしめ”感がエグい

28 名無し
群衆の前で罰とか精神崩壊するわ

20名無し
痛すぎてそれどころじゃないだろ

21 名無し
SNS時代と公開刑の相性最悪すぎる

22 名無し
現代社会でむち打ち刑は衝撃

23 名無し
映画じゃなくて現実なの怖い

24 名無し
風俗行くのも命懸けだな

25 名無し
これが合法なの信じられん

39 名無し
宗教文化を外野が否定するのも違う気がする

29 名無し
文化って一言で片づけていいのか?

30 名無し
インドネシアってこんなイメージ無かった

32 名無し
同じイスラムでも地域によって全然ちがうからな

33 名無し
アチェ州だけガチで空気違うな

34 名無し
観衆が普通に見てるのが一番怖い

35 名無し
世界にはまだ知らない現実が多すぎる…



■ まとめ



インドネシア・アチェ州で行われた男女4人への公開むち打ち刑


“公開制裁”という衝撃的すぎる光景に、
世界中のネットユーザーが騒然となった。


文化や宗教、法律の違いとはいえ、
「現代にこんな光景が存在するのか」
と震えた人は少なくないだろう――。



■アジアの鞭打ち刑





■ おやじの呟き



正直、「令和の光景とは思えない」


現地の法律や宗教観があるとはいえ、
群衆の前で罰を受ける姿は完全に「公開処刑」


SNS時代だからこそ、
この異様な光景の衝撃はさらに大きい...。









大阪・関西万博でマレーシアの料理を体験!ムルタバなど、日本未上陸の美味しいグルメを紹介します。
ムルタバ(Murtabak)、マルタバ(Martabak)またはムタッバク(Mutabbaq)は、サウジアラビア(特にヒジャーズ地方)、イエメン、インドネシア、マレーシア、タイ、シンガポール、ブルネイで主に見られるパンケーキあるいは揚げパンである。マルタバック、ムルタバックの表記も見られる。…
7キロバイト (763 語) - 2025年1月14日 (火) 06:46

(出典 melakajp.com)


マレーシアにはまだまだ知られていない、美味しい料理がたくさんありますね。
この動画で紹介された謎料理は、見た目だけでも食欲をそそります!
色々見てみると大阪のお好み焼きをペーパーライスで包んだ様な感じですね。

2 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 11:11:33.21 ID:xxYKYBL80.net
ガレット?

3 安倍晋三🏺 :2025/08/07(木) 11:11:58.60 ID:B51DQ21Y0.net
手洗った?

4 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 11:14:53.12 ID:0pgELb+r0.net
チキンライスとバクテーは美味い

5 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 11:15:26.35 ID:8Y8bcToZa.net
マレーシア住んでる日本人が何でもココナッツミルクだらけで美味しいけどめっちゃ太るしマレーシア人は皆ココナッツミルクで*って言ってたな
飽和脂肪酸だから確かに体にめっちゃ悪い

7 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 11:19:02.13 ID:HyYue+2MM.net
>>5
なんでも甘いの?

6 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 11:15:55.31 ID:cN4xEcVN0.net
均一さに欠けるな
小さいのに当たったら嫌

8 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 11:23:21.22 ID:YBjf7GeM0.net
中味は何なんだろう?
暑くても食べたくなるねこういうの😊

9 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 11:25:24.60 ID:WRHA9/+90.net
Tシャツかわいい

10 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 11:29:25.00 ID:go93j9YN0.net
イスラム国家なのになんでもありなイメージ

11 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 11:32:58.70 ID:5la2Z8XX0.net
>>10
中華系社会とインド系社会の存在が何でもアリっぽく見える
地元の人はヨソの食堂行かないって聞いて悲しくなった

12 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 11:35:06.14 ID:HyYue+2MM.net
作ってるのこれ子供?

13 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 11:38:05.98 ID:N/rNDrqg0.net
周りの皮だけなら、万博のマレーシアパビリオンのフードコートで食えるな
伸ばして焼いてるとこも見れる

15 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 12:11:27.38 ID:a+UCT5vmr.net
オムレツを小麦粉の皮で包んだようなものだな
なんかもっと効率の良い作り方ありそう

16 :2025/08/07(木) 12:36:01.67 ID:RJwXwtGt0.net
似たようなのがどこにでもあるだろ
あっちは味覚が土人だから魔改造してやらないととても食えたもんじゃないぞ

17 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 12:38:48.39 ID:GyQKlm2/H.net
味はカレーパンだよ

18 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 12:49:36.03 ID:sMlWABL/0.net
ちゃんと火が通ってるはずなのに腹壊すのは香辛料と腸内細菌の相性なんだろか

19 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/08/07(木) 12:52:06.42 ID:6UqCxhfy0.net
ムルタバだな
具なしならロティ・チャナイ
卵だけ入りならロティ・テローr




「プーチン大統領が金の『コーラン』にキスする映像がイスラム圏で話題」
…ロシアのプーチン大統領がイスラム教経典であるコーランにキスする映像がイスラム圏で大きな関心を集めている。 22日(現地時間)、ロシア官営のRIAノー…
(出典:中央日報日本語版)


クルアーンのサムネイル
クルアーン (コーランからのリダイレクト)
クルアーン この記事の項目名には以下のような表記揺れがあります。 クルアーン コーラン クルアーン(アラビア語: اَلْقُرْآنُ‎, 転写: al-Qurʾān, IPA: [al qurˈʔaːn]、日本語で多い表記はコーラン)は、イスラム教(イスラーム)の聖典である。意味は「読誦すべきもの」。…
66キロバイト (9,200 語) - 2024年7月16日 (火) 07:16

(出典 www.f-tsunemi.com)


30代でありながら、長年にわたって信仰を持ち続けていた彼が、何をきっかけにして宗教を離れる決断をしたのか興味深いです。

1 樽悶 ★ :2024/08/28(水) 14:55:25.16 ID:9jlWLjZ79.net
イランは政教一致の国と言われている。1970年代末にイラン=イスラム革命が起き、イスラム法学者が政治を導く国となったからだ。(中略)このような状況下でも、本当に国民はイスラムによる政治を信じ、敬虔なムスリムとして生きているのだろうか?答えはNO。実際には宗教が弱体化し、若者のイスラム離れが進んでいるという。「イスラムは絶対」と思えなくなっている、イランの悩める若者たちの生の声とは……。(イラン在住日本人 若宮總)

(省略)

 イスラムでは、ムスリムの子は生まれながらにしてムスリムであり、棄教が明るみに出れば文字どおり死罪とされるため、簡単にムスリムをやめることはできない。

 だが、若い世代に共通するのは、「自分はたまたまムスリムに生まれただけだ。大事なのは人間性であって、宗教ではない」という考え方である。そんな彼らにとって、イスラムはもはや自己のアイデンティティではなくなっている。

● イランを出て、英国に留学して信念が揺らいだ

 さらに、私の友人たちのなかには、「自分はもうムスリムをやめた」とこっそり打ち明けてくれた人も少なくない。

(省略)

 コーランでは、女性の価値は男性の半分と明確に規定されており、男性に従わない女性は殴ってもよいとする記述すらある。だが、タハ君の彼女は、彼自身が恐れ入るほど聡明で忍耐力があり、自分の半分どころか、その何倍もの価値があるように思えたという。

 「コーランは神の言葉じゃない。そのときそう確信したんだ。もし、それが神の言葉なら、現代にも通用する真理を語っていなければならないだろう? 現代は男女平等で、男性よりも優れた女性だってたくさんいるのに、コーランでは一貫して男尊女卑が説かれている。それはこの本が、未来を予見できなかった昔の人間の手によって書かれたものであることの、何よりの証拠だと思うんだ」

 なるほど。でも、はっきり言って、それってムスリムでない日本人なら最初からうすうす感じていることなんだよなあ。

 私が率直にそう言うと、彼は大きな目をぱちくりさせていた。

 しかし、一人のムスリムが「コーランは神の言葉にあらず」という結論に達するまでには、われわれが想像する以上の時間と葛藤、そして勇気が必要なのだ。彼の表情はそのことを物語っていた。

 タハ君は、今ではもうコーランを開くことはないし、礼拝や断食をすることもない。週末の彼のルーティンは、私のような友人を招いてワインやビールを飲み交わすことだ。

 「宗教がなくても、僕たち一人ひとりが人間性を身につけて、清く正しく生きる努力を続けていけば、世の中はきっとよくなる。宗教側は、それじゃカネにならないから、絶対にそんなこと言わないけどね(笑)」

 そう語るタハ君に、私はもう一つ気になっていた質問をぶつけてみる。それは、彼が神の存在を今も信じているかどうか、ということだ。彼は言う。

 「もし神がいるとしたら、それは人間の心のなかにいるんじゃないかな。理性と感情の総体というか…。良心と言いかえてもいいかもしれない。いずれにしても、遠い宇宙の彼方から、僕たちにあれこれ命令してくるアッラーなんて神は存在しないよ」

(省略)

 「イスラムという宗教は、人間の内面よりも外面に重きを置いていると思うの。このイラン社会と同じようにね」

 信者はそれらを守ろうと努力することになるが、それはややもすれば「守ってさえいればよい」という態度にもつながる。

(省略)

 あるいは、何度もメッカ巡礼に行ったお金持ちは、お金がなくて一度もメッカに行ったことがない貧乏人よりも偉いことになる。たとえ後者のほうが信仰心において勝っていても、である。

 信者の生活を拘束するイスラムは、そこからさらに共同体や国家のルール、すなわち法体系をも発展させることになった。イスラム法学には、コーランの言語であるアラビア語の能力が必須である。そのため、アラビア語ができる者は、できない者よりも優位に立つことになり、ここでもまた序列が生まれてしまう。

 レイラさんは言う。

 「結局ね、イスラムが私たちの一挙手一投足にまで口を出す宗教として成立したこと。それが、そもそもの過ちだったのよ。もしこの宗教が人間の心だけを問題にしていれば、今のように内面が軽視され、外面だけで人間が序列化されるような世の中にはなっていなかったと思うの」(以下ソース)

8/24(土) 7:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/30fd40f8819e00e107d2066caf7a90eeb1235cad

★1:2024/08/27(火) 19:40:31.21
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1724776315/




11 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 14:59:37.46 ID:GSIlEhrw0.net
>>1
そもそも棄教したら殺害対象にするような宗教がまともなわけないんだわ

18 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:02:57.39 ID:X39ru3/40.net
>>11
本当にそうなら政治亡命が認められるんだよな

16 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:00:56.28 ID:cPXaFz3W0.net
>>1
今まで思ってたのか?本当にカバだな

25 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:04:43.47 ID:U6m2BA5D0.net
>>1
それが良い
宗教なんてロクなもんじゃねー

45 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:17:37.41 ID:CyaeHCFr0.net
>>1
コーランに女をバカにする事が書いてあったからといって
アッラーはいないって極論に至るバカがこいつ
こういうヤツはちょっとしたことでこの世の終わりだと騒ぎ立てる

54 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:26:33.24 ID:Km6SGwaS0.net
>>45
もし、それが神の言葉なら、"現代にも通用する真理を語っていなければならないだろう?" 現代は男女平等で、男性よりも優れた女性だってたくさんいるのに、コーランでは一貫して男尊女卑が説かれている。それは"この本が、未来を予見できなかった昔の人間の手によって書かれたものであることの、何よりの証拠だと思うんだ」"

83 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:40:21.08 ID:CyaeHCFr0.net
>>1
コーランに女をバカにする事が書いてあるけど俺の彼女メッチャ頭いい

アッラーなんていない!

子供が保育園の抽選に落ちた!

日本*!

メンタルが同じ
ちょっとしたことで極論に至るバカ

90 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:43:11.84 ID:QehEuOM90.net
>>1
GO イスラム国

2 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 14:56:00.69 ID:4iCqMKrI0.net
辞められないんじゃなかったっけ?

95 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:45:24.13 ID:nmjckxqL0.net
>>2
>辞められないんじゃなかったっけ?

戒律に厳格に従うならそうだけど心の中でアラーに別れを告げて外国に行くとかは事実上、黙認らしい

日本でトンカツ食ってビール飲んでるムスリム(?)も多い
信仰やめてるようなものだろ
ラマダン断食とかも外国来てまでやってられんだろうよ

3 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 14:56:08.11 ID:lUBbm/kD0.net
あっら~

4 :2024/08/28(水) 14:56:34.48 ID:2i5UqefP0.net
しにますよ?

5 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 14:56:48.54 ID:QzhN1ZdO0.net
やめろと言われても

6 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 14:57:36.90 ID:Pok7TUaw0.net
居たかも知れないがその教えはとっくに時代遅れだわな

7 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 14:58:07.45 ID:0wYHQETD0.net
逮捕アル

8 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 14:58:10.72 ID:jTMyBGqp0.net
世の中、神も仏もあったもんじゃない

9 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 14:58:53.43 ID:hic//uU20.net
まぁ徐々にやめる人間が増えていくだろ、だって隣人の食う肉は美味そうだもん

86 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:41:35.71 ID:GBB6/tUg0.net
>>9
今でもイスラム教徒は増えてるんだが

10 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 14:59:25.71 ID:mNFMMJ6h0.net
宗教なんてインチキだからなあ。
教祖の都合のいいように説教説いてるだけって気づかないのが不思議。

12 :2024/08/28(水) 14:59:49.53 ID:jEXbqXmC0.net
賢い人だな

14 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:00:33.10 ID:KMup6hB90.net
神は信じないけど、幽霊なら信じる。

15 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:00:53.04 ID:CbvdVNhC0.net
イスラム教って砂漠の奪い合いで勝ち抜くために
手を出さない身内と皆*にするヨソ者との区別のために作られた
て指摘ストンと落ちるわ

19 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:03:17.13 ID:Ew+9Sbh30.net
冷やし中華やめました

20 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:03:32.09 ID:6Zg60yAO0.net
イスラム教に限らず神の存在信じてるのはみんなアホ

22 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:04:29.70 ID:V0sIPFQX0.net
とんかつ食ってしまったんだろ

23 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:04:31.15 ID:mzIlden90.net
神は俺
それ以外は認めない

24 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:04:33.00 ID:8rJQ9tUC0.net
万物を作った神はいたかもしれないが、管理する仕組みは作らなかった感じ

26 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:04:54.29 ID:Da0FwrBM0.net
ムスリムの場合黙って辞めれば誰にも何も言われないのにこうして宣言するから消されたりするんだよな

27 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:05:09.86 ID:gMFX/qBG0.net
ようやく気づいたか

28 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:05:17.25 ID:Oe4T+8Xn0.net
信仰に正解なんて無いで

30 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:06:40.83 ID:A3jbD3rR0.net
男<イラン帰ると粛清されるので日本に難民申請します^^;

32 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:08:44.06 ID:pbv386Xz0.net
創始者ムハンマド「私を最後の預言者にしてるので時代が進んでも更新できません、よろしく」

33 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:09:27.91 ID:X39ru3/40.net
>>32
アメリカでもあえて文明拒否してるアーミッシュなんてのもいるよ

34 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:09:46.14 ID:wuD0tVxT0.net
やっぱりトレンドは仏教でしょ

36 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:10:36.40 ID:JJWiDiIp0.net
酒うめえww *肉うめえww

38 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:12:24.10 ID:fy8AepXT0.net
そろそろ第四の一神教くるな

40 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:14:25.52 ID:xbt5+UZB0.net
もとからイラン人は隠れて酒飲んだり、髪も隠さなかったり緩い民族だからなw

41 :2024/08/28(水) 15:16:41.90 ID:xWv7TPNQ0.net
これで大手を振ってカツカレー食べられるね!

42 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:17:07.73 ID:xbt5+UZB0.net
イランからの出稼ぎ労働者が多かった時、日本で平気で豚肉食べたり酒飲んでたイラン人多かったからなw
「ここでは神様みてないから大丈夫」って言ってw

44 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:17:36.63 ID:wATlPpD60.net
クズ宗教のシンパに*れた筑波大の助教授が
可哀想です。
アッラー*よ*

46 :2024/08/28(水) 15:19:34.06 ID:CGzHxQoE0.net
知り合いの教徒との付き合いを全て断たないと危なくないの

47 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:19:35.45 ID:uQgTuM1x0.net
どうせカツカレーの魅力に負けたとかそんな理由だろうな

49 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:21:30.05 ID:nmcMYshb0.net
棄教は死刑なんだけど大丈夫なのか?

59 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:29:33.33 ID:xLM4tVwZ0.net
>>49
棄教したって言わなきゃいいだけ
信仰無くそうが黙ってりゃ誰も分からん

74 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:36:17.49 ID:lWA6/ca90.net
>>59
宗教裁判かなんかにかけられたら
棄教したかどうかを判断するのは裁判官のムスリムなんだろ
黙ってても、上からお前は棄教者だと言われればそれまでなのが恐い

65 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:31:00.45 ID:In+ckCQQ0.net
>>50
統一はでっち上げ宗教
もう滅び掛かってる

>>52
イスラムは文化であり
生活規範だぞ
時代遅れだがな

55 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:26:40.07 ID:uxtNM0wL0.net
トンカツとヤキトリに目覚めたのか?

俺は、カツ丼とヤキトリ丼だな、ヤキトリは各部位ミックスで

57 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:28:54.62 ID:pe01EK4v0.net
イスラム教にも色々ある

例えば、日本仏教は、、、法相宗、華厳宗、律宗、天台宗、真言宗、融通念仏宗、浄土宗、浄土真宗、時宗、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗、日蓮宗、*学会、オウム、法の華、幸福の科学

イスラム教にも宗派が色々あるわけで教えも変わってくる。

58 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:29:05.22 ID:In+ckCQQ0.net
豚骨ラーメン食べれるし

60 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:30:00.28 ID:3DGPxuyT0.net
ロシア正教会「国教はイスラム教でも良かったが我々が禁酒なんてできるかよ」

64 :2024/08/28(水) 15:30:44.38 ID:Bn0kfkOm0.net
このネット時代に真顔で宗教やるのはただの依存症

66 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:31:58.92 ID:pe01EK4v0.net
今の時代はネットに依存するからね

68 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:34:38.15 ID:IY989JFz0.net
宗教にすがるだけじゃ世の中は絶対に良くならない
こんな簡単なことがなぜ分からんのだろうな

69 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:34:38.23 ID:pe01EK4v0.net
知ってるイスラム教徒はいいよいいよ言いながら何でも食べるし酒も飲む
知ってる学会員は神社の鳥居を恐れて通らない

71 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:35:53.56 ID:5v4iNgll0.net
日本は無宗教という宗教だからな
それなりに昔からあるものは理由があるよ
どちらかといえば無宗教・リベラルのほうが滅びてるやんね

87 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:42:22.23 ID:WzMrOox70.net
>>71
日本は知らない内に同調圧力と戒律のような物を求められる
例えば人様に迷惑をかけるな特に公共の場でだとか自然と列を作って隊列を組むだとか
あまり意識してないのに根付いてるのはどうしてなんだろうな
ただそれが宗教心とかから来るものなのかは不明だけれど

73 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:36:14.37 ID:UWuiOexK0.net
ウチの会社のイラン人
平気で豚肉食ってるわ

75 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:36:54.47 ID:FbIU7+xj0.net
キリスト教信者の知人は後で懺悔をすれば許されるからと平気で悪いことをする
悪いことをしないでおこうという概念は無い

76 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:37:59.61 ID:ntQnG+na0.net
トイレの神様教作って朝昼晩トイレ磨いてる方が平和だろ

80 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:38:43.81 ID:AC2vRECY0.net
この世には神も仏もアラーも存在せんよ。
「神の声が聞こえる!」とほざく奴はサイコパスの詐欺師か、幻覚幻聴をみる脳障害の精神障害者のどっちか、だ。

阪神大震災でも東北大震災でも、どんなに信心深い奴も*だしな。
神の救いは無かった。
そもそも「神の声が聞こえるー!」とほざく教組の誰も大震災を事前に予言できてもいない。
教組なんてカネ稼ぎのための詐欺師、宗教は商売に決まってる。
宗教を信じる奴は*。
信じるのは自分だけにしとけ。
 

84 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:40:30.34 ID:HcAfC9zq0.net
他者に自分の信仰の影響を及ぼそうとするな
それは信仰の自由の範囲を逸脱している

88 !dongri :2024/08/28(水) 15:42:26.49 ID:PRWwhYQ70.net
とんかつ食べたかったんだな

93 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:44:56.11 ID:5v4iNgll0.net
日本人でイスラム教を信仰するやつなんてほとんどおらんし、
逆にイスラム教のとこで生まれてイスラム教を捨てるやつもほとんどおらんだろうから、
お互い介入しないでいいじゃんね

94 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:45:19.87 ID:HcAfC9zq0.net
>>93
これから山ほど来るぞ

97 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:45:46.32 ID:uikEFvWR0.net
冷やし中華みたいなノリで言われてもな



このページのトップヘ