アジア〇みえ情報

アジア大好き!嫁、フィリピン人!
中年オヤジがお送りする東南アジアを中心とした海外旅行や海外移住、
海外情勢などちょっとお得な海外情報おまとめさいとです、
円安の間に知識をつけて戻れば一気にVacation!

ラブブ


中国発の「ラブブバブル」が崩壊し、転売ヤーが大損失を被った。この現象は需給の急激な変化に起因し、マーケットが整えられた影響が大きい。
ユニクロ×POP MART「LABUBU」、再コラボTシャツは争奪戦必至 初回モデルは5倍に高騰
…29日に発売すると発表した。同シリーズの人気キャラクター「LABUBU(ラブブ)」を配した大人用Tシャツと子ども用スウェットシャツを、世界各地の一部店…
(出典:)


ラブブのサムネイル
ラブブ(中国語: 拉布布、英語: Labubu)とは、香港のデザイナー龍家昇(中国語版)(カシン・ロン、英語: Kasing Lung)が制作し、中国を拠点とする小売業者ポップマート(中国語版)(中国語: 泡泡玛特、英語: Pop Mart)で独占的に販売されている収集価値のあるぬいぐるみのモンス…
12キロバイト (1,268 語) - 2025年7月3日 (木) 05:29

(出典 media.gqjapan.jp)


最近話題の中国発ラブブバブルの崩壊について、特に転売ヤーが直面している大損失が注目されています。
この現象は、当初のブームに便乗して多くの人が利益を得ようとした結果、在庫が過剰になり、需要が急減したことから生じています。
転売ビジネスはリスクを伴うものであることを改めて考えさせられる出来事ですね。

1 :2025/07/04(金) 14:59:44.51 ID:Ra34sYx90●.net BE:662593167-2BP(2000)

(出典 img.5ch.net)

https://toyokeizai.net/articles/-/888482


(出典 i.imgur.com)


最近よく名前を聞くようになった中国発のキャラクター「LABUBU(ラブブ)」。ウサギ耳と牙(きば)が特徴的なモンスター型のラブブは、世界を股にかけて活躍するセレブが“激推し”したことで人気が爆発した。

 ラブブを展開するPOP MARTの株価はサンリオを抜き去り、その人気は「2027年にハローキティを上回る」と予測するレポートもある。

 ただし、ブーム前夜の日本でまだ知られていないことが一つある。おひざ元の中国では「ラブブバブル」が2週間前にはじけ、転売ヤーは大きな損失を被ることになった。

 バブルを崩壊させたのは、ほかでもないPOP MARTだ。




2 :2025/07/04(金) 15:00:23.47 ID:Ra34sYx90.net BE:662593167-2BP(1000)

(出典 img.5ch.net)

■著名人がSNS投稿し話題に

■Z世代女性が「大人買い」

 ラブブを取り扱うPOP MARTは、中国では非常に有名な新興企業だ。2010年に創業し、2015年に取り扱いを始めた日本の玩具メーカーのアートトイ「Sonny Angel(ソニーエンジェル)」が爆売れしたことが、現在のビジネスモデルのヒントになった。

■「利回り」のいい投資商品

 セレブが紹介してブームになったため、インスタグラムではそれを真似て、エルメスやルイ・ヴィトンのバッグにアクセサリーとして飾った画像が多数投稿されている。ラブブを好きだからというよりは、10年前のiPhoneのように「トレンド」と「見栄」の象徴のような存在になった。

 ラブブのアートトイ自体は1体50元~(約1000円~)だが、中古市場では数倍、レアアイテムは数十倍に高騰した。6月初めに中国で開催されたオークションでは、ラブブの初期の一点もの等身大フィギュアが108万元(約2160万円)で落札された。オークションには生後9カ月の乳児も参加者として名を連ね、世間を驚かせた。

 ラブブの市場価値がつり上がるにつれ、中古マーケットでは「利回り」が提示されるようになった。「Z世代のマオタイ(高級白酒)」「金より利回りがいい投資商品」ともてはやされ、その結果、転売ヤーがうごめき、偽物も多数出回るなど、マーケットの健全性が損なわれていった。

■狂乱相場、突如終焉

 6月中旬に入ると、各地の消費者協会や政府系メディアが、ラブブの狂乱相場を批判し始めた。政府系メディアの批判は、規制が導入されたり、当局に指導を受けたりと、企業に取って良くないことが起きる前触れでもある。

 6月18日、POP MARTは突然ラブブの商品を大量に市場に投入した。購入制限は設けたものの、「1人12個まで」という大盤振る舞いだった。

 需給は一瞬で緩み、中古マーケットは雪崩のように値崩れが起きた。現地メディアによると通常版のラブブのアクセサリーはピーク時の1580元から一瞬で約300元に急落した。

 SNSでは「#LABUBU価格暴落」のハッシュタグが2億回以上閲覧され、大量の在庫を抱える転売ヤーが山積みの在庫の写真を投稿して撤退を宣言するなど、「投資商品」として見ていた人々にとっては阿鼻叫喚の地獄絵図となった。

 POP MARTが自らバブル潰しに動いたのは、そうしなくてもいずれバブルがはじけるとの危機感を持っていたからだろう。

 中国では何かがブームになると一気に過熱し、何かの拍子でぺしゃんと潰れる。だから常に短命に終わってきた。

 JPモルガンは現在の瞬間風速をもって「次のハローキティ」「キティより初速がよい」ともてはやしたが、キティがすごいのは誕生して50年経っても陳腐化することなく身近で普遍性を持つキャラクターとしての価値を維持し、世界中の人に愛されている点だ。それこそがコンテンツ力と言えよう。

 利回りなどで価値が算出されるようになれば、ラブブも、POP MARTがこれから生み出すIPも、永遠にキティには追いつけない。

 ラブブは日本では品薄が続いているが、中国ではすでに中古価格は中古なりの「適正価格」に落ち着きつつある。そしてラブブに見切りをつけた人たちは「次のラブブ探し」を始めている。

3 :2025/07/04(金) 15:01:38.92 ID:wOQBNf7u0.net
ピーナッツくんみたいな眉しやがって

89 :2025/07/04(金) 15:57:54.50 ID:P3HqKRqs0.net
>>4
The Altersおすすめ
「違う人生を選んだ自分」と協力するサバイバルゲーム

6 :2025/07/04(金) 15:05:03.45 ID:ZKha8gB80.net
「習近平くん」の方が人気出るよ

95 :2025/07/04(金) 16:03:12.86 ID:LBTEQJIU0.net
>>6
それならラブブじゃなくてラブプーってキャラでいけるかも

7 :2025/07/04(金) 15:05:24.28 ID:zeMocYUG0.net
日本にいる中国人転売ヤーはディズニーやゲームやアニメグッズ漁ってたほうが安定して稼げるやろ

9 :2025/07/04(金) 15:06:55.11 ID:9v0jEem30.net
正直、かわいくない(´・ω・`)

11 :2025/07/04(金) 15:07:41.65 ID:EbdLjNMY0.net
テンバイヤーも生き馬の目を抜くような世界で商売してるんだよなぁ

13 :2025/07/04(金) 15:08:34.98 ID:Q3dfkc5B0.net
NHKで宣伝してた

16 :2025/07/04(金) 15:10:26.23 ID:mQ72r/lZ0.net
代わりにちいかわが北米進出しそう

19 :2025/07/04(金) 15:11:41.47 ID:UWX2Bxpl0.net
流行ってのは一時的なもんだからねキティちゃんみたいに根付いたものと比べるな

20 :2025/07/04(金) 15:12:35.06 ID:QqRXwqeZ0.net
投機で流行ってただけとかチューリップかよ

86 :2025/07/04(金) 15:56:45.76 ID:/gvF6W340.net
>>22
投機の具材なんてなんでもいいんだよ

24 :2025/07/04(金) 15:14:35.63 ID:D6MCmHnQ0.net
中国ではオワコンなんか

29 :2025/07/04(金) 15:17:54.01 ID:QzpifYHp0.net
ナタと同じで中国内の爆発的ヒットで記事書かれても何もわからん

30 :2025/07/04(金) 15:18:09.86 ID:X3eifNXJ0.net
もう終わりかよ
最近知ったばっかだったわ🤡

32 :2025/07/04(金) 15:19:02.28 ID:dIP/xxlo0.net
>>30
日本では始まる前に終わってた
自分でも何を・・・

31 :2025/07/04(金) 15:18:22.95 ID:Z+tyjXZG0.net
ダッコちゃん人形みたいなもんだろ

37 :2025/07/04(金) 15:20:12.40 ID:rbuzU/290.net
実は隠れた人気なのは「モンチッチ」
ILLITのウォニやBLACKPINKのメンバーも買っている

(出典 pbs.twimg.com)

38 :2025/07/04(金) 15:20:19.47 ID:EsJSY82F0.net
早すぎないか?

42 :2025/07/04(金) 15:21:36.68 ID:tjx/mqfY0.net
海外からわざわざ日本にラブブ買いに来てる映像をつい最近見たぞ

43 :2025/07/04(金) 15:21:52.45 ID:mSU1BZD30.net
少し前にこれで中国土人っぽいのがくっそイキってたけど早すぎだろ終わるの

44 :2025/07/04(金) 15:23:07.78 ID:4ezFPGq50.net
また人気が出過ぎるモノを共産党が潰したんかもったいない
何でも人気が出るとそれを脅威を捉える臆病さが独裁の弱点
国民が何かに加熱するのを非常に恐れる

51 :2025/07/04(金) 15:26:08.54 ID:NxYMsEfi0.net
>>45
世界で終わったから最後に日本で在庫処理かな?

48 :2025/07/04(金) 15:25:31.22 ID:vbJyaqe/0.net
ちいかわ並みの世界観が無いとな

52 :2025/07/04(金) 15:27:46.57 ID:zRFPCL/P0.net
東洋経済も一応経済誌なのだろうが、転売ヤーという言葉を使うのだな

53 :2025/07/04(金) 15:27:56.44 ID:BP8iFG140.net
キャベツ人形みたいなもんやな
一部の例外を除きこの手のキャラクターは爆発的に売れるより細く長くでないとダメなんじゃないの

56 :2025/07/04(金) 15:30:55.88 ID:EbdLjNMY0.net
100日後に*ラブブ

58 :2025/07/04(金) 15:31:27.42 ID:aahSnxTv0.net
「セレブが紹介してブーム」てw
必死やなあ

59 :2025/07/04(金) 15:31:39.98 ID:F5sX8bHO0.net
典型的なチューリップ・バブルだろ
何の価値もないものが投機目的だけで値上がりするって

62 :2025/07/04(金) 15:33:43.46 ID:/2G3yStl0.net
日本にはちいかわがいるから入ってこれんだろ

69 :2025/07/04(金) 15:39:38.99 ID:jrBJ1k260.net
>>バブルを崩壊させたのは、ほかでもないPOP MARTだ。
って書き方酷くね?
転売されても自社の旨味にならないのならそりゃあ大量に作って売るでしょうに。
書いてるやつも転売してて旨味消えたか?

70 :2025/07/04(金) 15:40:31.43 ID:QL8Fth4j0.net
今週どっかのニュースで東南アジアで爆発的に人気だーってやってたけどな
購入制限あったり店頭並べた途端に消える加熱っぷりとかあったけどそのニュースも広告みたいなもんか

75 :2025/07/04(金) 15:45:49.87 ID:/2G3yStl0.net
中国はパクりながらもちゃんと良いとこ取りしていってるな

90 :2025/07/04(金) 15:58:33.48 ID:Rw0ep/VR0.net
>>75
その点、韓国は今でもどっかで見たようなキャラで商売してる

↓最初見たとき下手くそな「ちいかわ」だと思った

(出典 i.imgur.com)




中国で約8000機のドローンを使った初音ミクのショーが話題に。初音ミクの支持が信仰に近い現象を示す。
初音ミクのサムネイル
ピアプロキャラクターズ > 初音ミク 初音ミク(はつねミク、Hatsune Miku)は、クリプトン・フューチャー・メディアが発売しているバーチャルシンガーソフトウェア及びそのキャラクター。「電子の歌姫」とも呼ばれる。「初音ミク現象」によって「ボカロ」と呼ばれる文化・ジャンルを築き、21世紀の音楽シ…
145キロバイト (18,586 語) - 2025年6月27日 (金) 02:44

(出典 #初音ミク 中国风格初音ミク - PPAのイラスト - pixiv)


ミクさんが中国で女神となるという視点は非常に興味深いです。
その背景には、現地の文化やファンの愛情が大きく影響していることでしょう。
ミクさんがどのように国境を越えて人々を結びつけているのかを知ることができ、改めて彼女の存在の大きさを実感しました。

1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:33:29.85 ID:fJ4ykF0x0.net BE:798464125-2BP(1000)

(出典 img.5ch.net)

巨大な初音ミク像。冗談でなく初音ミクは信仰と言って良いほどの支持を受けている


https://x.com/Eichan_GZ/status/1941349110247981089




2 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:33:56.04 ID:fJ4ykF0x0.net BE:798464125-2BP(1000)
27 安倍晋三🏺 アドセンスクリックお願いします :2025/07/05(土) 14:52:59.47 ID:AiEGJEqQ0.net
>>2
こういうのでいいんだよ

5 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:35:44.80 ID:yZiPkcYR0.net
この写真みたいに中国人の女って一目で中国人の女って分かるくらいブサイクだけどなにが要因なんだろ

7 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:37:16.23 ID:+NcAGUdB0.net
>>5
概ね大陸の方が美人だろ
島国に美女なし

10 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:38:54.57 ID:8GUkBE8o0.net
>>5
化粧しなくても出歩けるおおらかさ

40 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 15:40:56.77 ID:NIAowpOV0.net
>>5
表情だよ
しかめっ面で出歩く女は大体中国
可愛いの多いのも中国

6 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:36:31.30 ID:7XypsSc20.net
でけえーー

8 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:38:33.13 ID:vpx9RICq0.net
父さん美少女の大開脚はまずいですよ!!!!

11 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:39:38.97 ID:rT5bkG6e0.net
鬼塚虎

12 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:41:18.33 ID:gS+WgP1yd.net
許可取ってないやつ

16 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:44:22.42 ID:mYCTIYsL0.net
ミクって儲けてんのか?
使うならちゃんと落とせよ

18 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:45:58.02 ID:+GCc/E3f0.net
流石にソースがXの与太情報ではアテにならない

19 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:46:05.40 ID:b4R+To0Q0.net
水着じゃないとかやり直し

22 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:47:55.42 ID:KqAM4qL/H.net
すまん


かわいいわこれ

23 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:49:08.80 ID:JlU2sOefd.net
M字開脚で中国人に股開くミクさん

30 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:55:58.71 ID:ndzhnCI/0.net
懐かしのこれよりは可愛いやん

(出典 i.imgur.com)

32 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 14:57:48.94 ID:YJWG2jPXH.net
これ半分関羽だろ

36 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 15:09:06.43 ID:8NGpfxCN0.net
いまや日本より中国のほうがサブカル方面も楽しそうだな
クリエイター的なものはまだ日本のほうがマシだけど

38 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 15:12:42.71 ID:us5psJB00.net
じゃあ日本のガンダム等身大は神像なんか?

39 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 15:15:28.56 ID:RBMqJUbt0.net
>>38
災害あったり景気悪いと立つのガチに大仏に近い

41 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/07/05(土) 15:47:36.74 ID:6KANTmFo0.net
>>39
未来人はなんて言うだろうな
大仏からガンダムに変わったの見て何があったんだろうっていう






北朝鮮のカフェが「ラブブ」フィギュアを実質100ドルで提供。コーヒー購入でポイント獲得可能。
スターバックスのサムネイル
スターバックス(英: Starbucks Corporation、NASDAQ: SBUX)は、アメリカ合衆国の喫茶店チェーン。1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した。 世界最大のチェーンのひとつであり、シアトル系コーヒーの元祖である 。2023年時点で世界86市場に38…
43キロバイト (5,473 語) - 2025年11月7日 (金) 04:59

(出典 ガジェット通信 GetNews)



(出典 ガジェット通信 GetNews)



(出典 KOREA WAVE)


北朝鮮にスタバ風カフェが誕生したことは、世界中の注目を集める魅力的なニュースです。
特に、人気キャラクター「ラブブ」のフィギュアが、コーヒー100杯分で手に入るというキャンペーンは、多くの人々の興味を引き起こしています。
北朝鮮の文化に新たな風が吹き込まれる中、カフェ文化の普及がどのように進むのか、今後の展開が気になります。

1 朝一から閉店までφ ★ :2025/12/05(金) 17:19:11.41 ID:G9N/TRhz.net
2025年12月5日 11:00 発信地:韓国 [ 韓国・北朝鮮 ]

KOREA WAVE

【12月05日 KOREA WAVE】北朝鮮・平壌のあるカフェが、人気キャラクター「ラブブ」のフィギュアを入手するための“購入券”を実質100ドルで販売しているとされ、注目を集めている。

中国と北朝鮮を行き来する広報専門家のサリー・イン氏が最近、SNS「X(旧Twitter)」に平壌市内のカフェの写真と案内文を投稿。「前回は“ブラインドボックス”イベントを開いていた。今回はポイント制でラブブのフィギュアがもらえるようだ」と紹介した。

案内文によると、コーヒーを注文すれば1ドル、注文しない場合は3ドルで購入券(バウチャー)を購入できるという。購入券100枚でフィギュア1体と交換可能とされており、コーヒーを飲んで券を集めた場合、約100ドルを費やす計算となる。

https://www.afpbb.com/articles/koreanews/3612374

続き




2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 17:22:13.47 ID:USyvG9v4.net
2年早ければ中国から業者が来るか代行依頼で儲かっただろうけど
今は値崩れしてそこまで来ないんじゃないかな?

4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 17:29:11.00 ID:vVPdzsgY.net
余った景品状態か

5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 17:35:08.60 ID:ComTjqqq.net
西側に憧れるんじゃない

7 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 17:44:30.37 ID:y+CWQTmm.net
北なららぶぶはお似合い

8 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 17:55:38.90 ID:CiOAGlIg.net
本物の未開を見せてやるニダ

9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 17:57:26.71 ID:XCGq+ixj.net
北朝鮮製のパチモンだな

10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 18:01:02.89 ID:surSeHmu.net
サリー・イン氏
今度生きて北からでてこられなくないの?

11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 18:02:24.95 ID:surSeHmu.net
肝心のコーヒー一杯はいくらなんだよ

24 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/06(土) 00:18:30.20 ID:9KHLWHB/.net
>>11
>このカフェについては米紙ニューヨーク・タイムズも過去に紹介しており、ある中国人留学生は今年8月の訪問時に「コーヒー3杯に25ドル払った」と証言。「平壌は物価が高い」と述べたという。

今だと一杯1300円位やな
たっか

12 :2025/12/05(金) 18:04:51.74 ID:ca1A9A8G.net
南朝鮮のも“スタバ風カフェ”

13 !donguri :2025/12/05(金) 18:07:40.85 ID:BhtHBn8n.net
コーヒー100杯も用意できないだろ?

14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 18:15:24.14 ID:QsGS4VaS.net
おっしゃれ

15 化け猫 :2025/12/05(金) 18:18:07.68 ID:a2HBl0PX.net
(=^・^=) ところで
北朝鮮の通貨って米ドルでしたっけ? 

ぐぐると1ドルは900北朝鮮ヲンだそうですけど
購買力の目安で米1kg12,000ヲン(約64.8円)と比較すると
100ドル=90,000ヲン=15,487円

たかが韓国のフィギュア、それもどうせメイドインシナチク
そんなものによくもまぁ金が出せるわねぇ
もしかして北朝鮮の新しい金策?

16 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 18:27:27.13 ID:/6AgCUUn.net
>>15
ラブブは中国やで

17 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 19:44:34.15 ID:cDtIcw+3.net
「これが習近平思想を体現したフィギュア……(ゴクリ」

実際には売れ残りなんよw

18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 22:05:17.41 ID:BeEDIUc7.net
スタバみたいでオシャレとか言ったらなぜ欧米の喫茶店を知ってるんだと逮捕される罠かな

20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 22:18:47.12 ID:rxlyTlBB.net
これどこ目当てなんだ?
中国人観光客?

29 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/06(土) 03:25:25.63 ID:s0PRJ8V3.net
>>20
お似合いwww

21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 23:00:38.07 ID:RWqWsVBS.net
キャラクタービジネスなんて西側の堕落した文化の象徴みたいなことやって大丈夫?

22 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/05(金) 23:06:56.96 ID:Oksb2TBQ.net
ラブブはブームが去って
在庫の処分に困ってると言われてるから
北朝鮮に押し付けるのは有りだな

23 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/06(土) 00:00:23.84 ID:RQ+/eqHp.net
>>22
ついこないだブームとか言われてたのにもう去ったの?
それ本当にブームだったのか?

25 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/06(土) 00:20:23.15 ID:I4hZLuyn.net
>>23
可愛くもなんともないんだから
そうなるだろ
グレムリンとモンチッチを足して二で割ったような
統一性のないクリーチャーだぞ

26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/06(土) 00:28:17.86 ID:9KHLWHB/.net
一部のラブブに有害物質含まれてて問題になってなかった?大丈夫か?

27 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/06(土) 01:40:13.75 ID:PzT/9scI.net
一部のラブブは夜中にエサ与えると凶暴化するし水かけると増殖するし日に当てると壊れるとか

28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/12/06(土) 02:17:27.47 ID:fxHL3k8X.net
北朝鮮の料理って画面越しにしか見たことないがなんか美味しそうに見えたことないわ
何故なんだろう
色味が悪いのかな



このページのトップヘ