アジア〇みえ情報

アジア大好き!嫁、フィリピン人!
中年オヤジがお送りする東南アジアを中心とした海外旅行や海外移住、
海外情勢などちょっとお得な海外情報おまとめさいとです、
円安の間に知識をつけて戻れば一気にVacation!

ヴィーガン


クジャクのサムネイル
クジャク (孔雀からのリダイレクト)
クジャク(孔雀)はキジ科の鳥類。世界的には、中国から東南アジア、南アジアに分布するクジャク属2種とアフリカに分布するコンゴクジャク属1種から成る。一般的には、クジャクといえば前者を指している。オスは大きく鮮やかな飾り羽を持ち、それを扇状に開いてメスを誘う姿が有名である。 飾り羽を入れたオスの体長は180…
12キロバイト (1,593 語) - 2024年3月30日 (土) 08:49

(出典 www.city.asahikawa.hokkaido.jp)


国鳥クジャクを使った料理動画が炎上!

インド南部・テルガナ州の人気YouTuber、Kodam Pranay Kumar(コダム・プラナイ・クマル) が自身のチャンネルに「伝統的クジャクカレーの作り方(Peacock Curry)」という動画を投稿。
動画内ではクジャクをカレーとして調理し食べる様子が映されており、これが瞬く間に世界中で話題&批判を集めました。


1 @シャチ ★ 警備員[Lv.26] :2024/08/14(水) 11:48:26.76 ID:BTwxi/dF9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b00000b84da5af8455a38f53b1ff6ead0d6a6cc

【AFP=時事】インドで12日、国鳥で保護動物でもあるクジャクをカレーにして食べる動画を投稿したユーチューバーの男が逮捕された。警察が明らかにした。動画は怒りを呼び、既に削除されている。

 コダム・プラナイ・クマル(Kodam Pranay Kumar)容疑者は、「携帯電話に保存された他の動画」から、カレーの具材にした鳥が本当にクジャクだったことが確認されたのを受け、野生生物保護法違反の容疑で逮捕・勾留された。

 クジャクは野生生物保護に関する一連の法律で守られている。

 捜査当局は、クジャクを入手した方法と経路について捜査を進めている。

 主要紙タイムズ・オブ・インディアによると、クジャクカレーを調理する動画を作成したのは「再生回数稼ぎ」目的だったとされる。

 同紙は「だが、反応は予想とは程遠いものだった」「SNSユーザーらは、クマル容疑者が野生動物の違法な消費を助長し、国の象徴をばかにしていると非難した」と伝えた。【翻訳編集】 AFPBB News




2 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:49:17.02 ID:LZxOpr2I0.net
>>1
キモい

10 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:54:07.18 ID:SW4vo3cu0.net
>>1
14億分の1なのか?

13 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:57:43.45 ID:+AExUp+l0.net
>>1
インド行ったら普通に電線とかにクジャクいたからな

14 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:58:03.85 ID:ipWG4HPr0.net
>>1
日本にはカラスやハトがたくさんいるけど食わないよな

68 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:27:44.31 ID:EvYAsGp+0.net
>>14
中国人が食ってる

34 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:05:36.82 ID:hlFbmYL00.net
>>1
日本でキジ食べて逮捕されるかな

47 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:12:32.93 ID:+hhDXA4z0.net
>>1
あくまでクジャクの話です

55 :2024/08/14(水) 12:17:11.05 ID:TirzEHDV0.net
>>1
クジャクをどうやってカレーにしたんだろう。

クジャクの肉をカレーの具にするのは簡単だが、クジャクをカレーにするのは可能なのか?

72 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:32:04.27 ID:cJNDXCvB0.net
>>1
見た目あんまりうまくなさそうだけど、うまかったのかな?

3 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:49:43.33 ID:wR7POwDO0.net
雉も鳴かずば撃たれまい

4 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:49:52.15 ID:cVpPjL9H0.net
違法なら仕方無いわな。日本の国鳥雉は大丈夫だけど

71 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:31:03.64 ID:RWZYoItp0.net
>>4
国鳥が狩猟対象ってのもちょっとすごい話だな

74 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:32:32.48 ID:dtUMRSRR0.net
>>71
桜も伐採されてるじゃん

97 idonguri :2024/08/14(水) 12:48:09.96 ID:89PckCrF0.net
>>4
ニワトリ焼いたのも「キジ」って呼ばれたりする*

5 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:50:39.64 ID:B5YhCCkA0.net
インド人と中国人は何でも食うよ

6 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/14(水) 11:51:03.85 ID:yLZhEHl10.net
フランスの国鳥はニワトリだったかな?

7 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:51:53.82 ID:Vc3v1R3q0.net
金になるならなんでもやる

11 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:55:24.93 ID:HYLbsSjX0.net
あんだけ人口いたらもっとアホなことやる人多そうだけど案外聞かんな

17 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:58:42.48 ID:uhiCQRG00.net
>>11
バカな事やってる人はたくさんいるがバズってないだけ

25 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:02:41.08 ID:CBUqZx280.net
>>11
もっと逮捕すべきやつはいるんだろうな

12 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:56:36.57 ID:f96mFhPV0.net
孔雀って美味くないって聞いたな
日本で野良孔雀が問題になってるとこあるけど単純に食って応援というわけにもいかないみたいだ

61 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:21:46.85 ID:BKcEgE8i0.net
>>12
沖縄とか野良孔雀がいる所の人の説では、大量に羽が生え変わるから、羽根に栄養をとられて不味いとのでは?言う説があるね。

15 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:58:19.09 ID:jiYr8QV10.net
世の中にクジャク料理がないということはマズいのだろう。

16 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:58:26.33 ID:V5cgcxbS0.net
孔雀を英語でピーコックと呼ぶのはサイレントナイト翔で学んだ

18 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:58:46.21 ID:BNZR/w010.net
各国でインドクジャクは外来種として増えているので
そこで食えば良かった

一方でインドシナ半島のマクジャクは絶滅の危機に瀕しており
生息地でもペットが逃げたインドクジャクが見つかったりしていて
雑種(スポルディングクジャクという)が出来るのではと心配されている

19 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 11:59:15.20 ID:BsbDk0Gi0.net
孔雀でインドだろ?
つまり、インドの蕎麦屋だ

45 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:11:29.09 ID:wulqudEo0.net
>>19
懐かしい

21 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:00:16.49 ID:AY90zJX00.net
釈放されたら私刑になるやつ

23 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:01:13.05 ID:Izci+RjY0.net
沖縄の黒島とか小浜島とかも道端に野生クジャクがいるからな

24 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:01:56.40 ID:RQj3DOOR0.net
日本では久米島で外来種で大繁殖していて
駆除してくれと役所に抗議されるぐらい

味は美味いみたいだぞ

26 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:03:23.77 ID:no3X36p80.net
どこの国にも目立ちたいだけのバカがいるもんだな

27 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:03:30.48 ID:H+ZvjvWM0.net
ヘビ⇒鶏肉みたいな味
カエル⇒鶏肉みたいな味
クジャク⇒鶏肉みたいな味

29 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:03:44.06 ID:hT3Zc+yY0.net
YouTubeが社会を下世話にする

39 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:08:37.13 ID:+wSEu4AQ0.net
>>29
有益なのも有るんだろうけど、
無駄に情報量を増やしてるのは事実だな

31 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:04:58.93 ID:FIrjjAA80.net
で、味は!?

35 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:06:07.85 ID:jHowg/eB0.net
>>32
キジ鍋

41 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:09:42.01 ID:RUfo61+70.net
>>32
キジは旨い 鍋にしても焼き鳥にしても危険をおかして叩きでも何ぞ旨い 山鳥が一番旨いと聞くが

37 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:08:24.69 ID:veLRPIqe0.net
国鳥クジャクなんだ
こりゃインド五輪の開会式たのしみだわ
クジャクが羽をひろげ人々が踊り

38 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:08:27.61 ID:b9ynlq2f0.net
DA PUMPのシノブが孔雀を捕まえて食ってたと
自分で言ってた

42 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:10:15.90 ID:4TTL8fKl0.net
通報で警察が行ってクジャクカレー回収したようなこと書いてある
はええな
動画撮って出しかよ

43 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:10:17.51 ID:AXx6yI/30.net
クジャクってどんな味がするんだろ

48 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:13:36.01 ID:tyH4KxUA0.net
>>43
クジャクを食べる。その味はまるで筋トレしまくった鶏
https://dailyportalz.jp/kiji/kujaku-wo-taberu

65 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:26:02.88 ID:YzEZfF1s0.net
>>48
すごく面白い記事だったありがとうー

66 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:26:08.31 ID:AXx6yI/30.net
>>48
面白かった
胸肉の唐揚げ美味そうだな
中身料理してその横にガワがでんと置いてある写真はなかなかにシュール

77 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:33:33.59 ID:YzEZfF1s0.net
>>66
並べてあると衛生面で心配になったw

44 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:11:09.34 ID:RUfo61+70.net
ゴールデンピーコックってインド料理屋コロナで閉めたけど美味しい店だった

46 :2024/08/14(水) 12:11:51.33 ID:3nrDsjQF0.net
日本の国鳥キジ撃って食うだろw

49 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:14:54.60 ID:veLRPIqe0.net
日本は一般人でもクジャク飼えるんだよな
真っ白いクジャク飼ってみたいなあ

52 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:15:28.26 ID:UKo9sTrJ0.net
日本で言うとトキを唐揚げにして食うようなもんか

56 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:17:31.98 ID:ZxO6/8XF0.net
>>52
孔雀は絶滅危惧種でもないのにな

53 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:16:11.69 ID:gykXdOqo0.net
裏側見ると、なんかマヌケ


(出典 i.imgur.com)

54 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:16:34.98 ID:097QVtgJ0.net
うまいんか

57 :2024/08/14(水) 12:18:16.92 ID:4UKPgPH50.net
雉は食べても美味いから国鳥になった

58 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:18:17.68 ID:Q3TbyBBW0.net
ジュディオングが泣いている

59 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:18:41.94 ID:bCVMRhFV0.net
インド人YouTuberなんているのか

60 :2024/08/14(水) 12:20:38.74 ID:mLkyGna80.net
バタークジャクカレー

62 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:23:24.13 ID:/0OV4R1f0.net
クジャク食えるのか…

69 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:28:57.67 ID:82qQ6g6B0.net
日本の国鳥キジさんは狩猟対象だよね確か

76 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:33:25.84 ID:cJNDXCvB0.net
>>69
キジはうまいから仕方ない

70 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:30:37.03 ID:aJuI5pKc0.net
昔は幼稚園や小学校で飼ってたよね

75 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:33:23.79 ID:Zbo7TtyP0.net
次はビーフカレー。

78 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:34:06.00 ID:ZxO6/8XF0.net
キジ科だしうまいのかもな
でも蛇を食うらしいので毒にやられて死にそう

79 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:34:23.16 ID:SGqri+HV0.net
国鳥

日本 雉
アメリカ ハクトウワシ
イギリス ヨーロッパコマドリ
フランス ニワトリ
ドイツ シュバシコウ
チリ コンドル
バハマ フラミンゴ

80 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:35:32.26 ID:CCkNScLx0.net
日本の国鳥がキジってのが変なんだよ 当然カラスにすべき

84 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:38:38.52 ID:cJNDXCvB0.net
>>80
うまい鳥を選ぶのが日本人らしいだろwww

86 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:38:55.67 ID:c60MLbfu0.net
>>80
八咫烏ならともかく普通のカラスだと微妙
犬や猫どころかイルカより頭が良いという貴重な鳥ではあるがそれ故に厄介者扱いだし

81 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:36:32.20 ID:jHowg/eB0.net
昔林道をソロで走ってたらキジが飛び出してきたが
逃げずに伴走してて笑ったな
可愛いよキジ

83 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:38:30.99 ID:vcYoCqNe0.net
日本だとトキを焼き鳥にして食うみたいなもんか

90 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:39:59.12 ID:cJNDXCvB0.net
>>83
ちょっとちゃうな
実際トキも食いまくったせいで絶滅したからなwww
日本人はなんでも食いすぎww

87 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:39:12.85 ID:9sXOWSQy0.net
沖縄のどっかの島でクジャクのジビエ料理を客に提供していなかったっけ
あちらでは増えすぎた外来種で迷惑な存在らしい

91 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:40:46.66 ID:vOjeO/Nf0.net
キジさんは調子こいて増えすぎたんだろ
奈良では保護されてる鹿も他では狩猟対象だしな

92 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:41:04.68 ID:G0oktnqZ0.net
特定外来種のヌートリアとか捕って食ってるユーチューバーみたく合法的にやればいいのに

94 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 12:43:24.13 ID:qk/AivGw0.net
Wikipediaによると
雉が国鳥に選ばれた理由の一つとして

>大型で肉味が良い。
>狩猟の対象として日本では好適で、
>その狩猟はスポーツとして楽しめる

てのがある。

あと余談だが
政府機関ではない日本鳥学会が選定
つまりは
公式に国鳥ではない、との事




スズキが本場インドカレーを発売。インド人従業員のために開発されたベジタリアンカレーで、社員食堂でも提供。社長は多くの人に味わってもらいたいとコメント。
スズキ「輸入車市場」の覇者へ ベンツを凌駕した「インド製ジムニー」の衝撃ーーその陰で加速する“国産車の空洞化”とその未来
…欧州勢退潮とスズキ旋風 2025年4月のブランド別輸入車ランキング(日本自動車輸入組合=JAIA発表、5月8日)で、かつてない異変が起きた。これまで…
(出典:)


マルチスズキ・インディア(英語:Maruti Suzuki India Limited、通称「マルチスズキ」 )は、日本の自動車メーカー、スズキのインドにおける乗用車生産販売子会社である。 インド政府との合弁会社「マルチ・ウドヨグ」として1981年2月に設立され、インドを含む南アジアで最大の自動…
14キロバイト (1,599 語) - 2025年5月6日 (火) 20:53

(出典 www.at-s.com)


スズキが新たに発売した本番インドカレーは、まさに本場の味を楽しめる一品。
車でインドを席巻したスズキが今度はカレーで本場インドを魅了する!!!

2 :2025/06/25(水) 19:04:48.23 ID:F3n0F08x0.net BE:754019341-PLT(12346)

(出典 img.5ch.net)

自動車の「スズキ」がレトルトカレー発売 インド人従業員向けに開発

 自動車メーカー「スズキ」(本社・浜松市)と同市内でレストランなどを展開する「鳥善」が25日、共同開発したレトルトカレーを発売した。スズキの社員食堂で提供され、インド人従業員から「おふくろの味」と慕われるベジタリアン(菜食主義者)向けカレーだ。スズキの鈴木俊宏社長は「外国人従業員の食環境を改善するために生まれた本場の味を多くの人に楽しんでもらいたい」とPRしている。
(略)

本場じゃない、本番だ

5 :2025/06/25(水) 19:08:36.58 ID:5r+90kIZ0.net
俺が食いたいのは昭和の黄色いカレー

64 :2025/06/25(水) 19:34:29.17 ID:N561z57w0.net
>>5
言う程黄色いカレーの思い出あるか?

69 :2025/06/25(水) 19:36:37.67 ID:MnzVOGNY0.net
>>64
後楽園球場の真っ黄色なカレーは時々思い出す

73 :2025/06/25(水) 19:39:09.87 ID:EOC2tGMm0.net
85 :2025/06/25(水) 19:46:05.94 ID:kC51Mxlh0.net
91 :2025/06/25(水) 19:50:45.88 ID:hpjiEYoT0.net
>>85
豚肉が最高にうまい

92 :2025/06/25(水) 19:53:53.88 ID:MnzVOGNY0.net
>>85
毒々しい赤の福神漬がよう映える

6 :2025/06/25(水) 19:08:36.98 ID:rE218LEU0.net
ぱんぴーむけに出さないなら態々発表しなくても良いのにな

7 :2025/06/25(水) 19:08:46.62 ID:KNH1e2iD0.net
食べたい・・

8 :2025/06/25(水) 19:09:13.17 ID:2nKybLi80.net
本番のおふくろの味!?

23 :2025/06/25(水) 19:16:18.51 ID:NjosOCqz0.net
>>8
じわじわくるねw

9 :2025/06/25(水) 19:09:16.19 ID:WkactBJu0.net
企業の末期あるある

15 :2025/06/25(水) 19:12:58.27 ID:uEETPnU90.net
インド本場の味だろ

(出典 i.imgur.com)

65 :2025/06/25(水) 19:34:47.94 ID:+MZyNwn60.net
>>15
豆カレーばっかだな

94 :2025/06/25(水) 19:56:07.29 ID:Q9b7/bYq0.net
>>65
ベジタリアン用らしい

67 :2025/06/25(水) 19:35:32.57 ID:QmJXcKGW0.net
>>15
パッケージこれでいいのか

76 :2025/06/25(水) 19:40:03.89 ID:QoSS4NF20.net
>>67
パッケージなんて何でもいいんだよ
星の王子さまカレーなんぞ、カレーにミリも関係ないし、アンパンマンカレーなんて食い物のライバルすらカレーになっとる
深く考えると煮込み過ぎと同じでアクだけが残る

71 :2025/06/25(水) 19:38:44.60 ID:EPu1tJdH0.net
>>15
ネーミングがメチャクチャだ
こんなの絶対にインド人には伝わらない

17 :2025/06/25(水) 19:13:41.23 ID:o7K/ihyP0.net
いずれも税込み918円

ふむ

20 :2025/06/25(水) 19:14:45.34 ID:oa1x/2PJ0.net
トロッとしたカレーは嫌い

31 :2025/06/25(水) 19:20:31.44 ID:2K97YGqc0.net
>>20
デリーカレーのレトルト買っとけ

24 :2025/06/25(水) 19:16:45.55 ID:vj5sdgUp0.net
こんなんする暇あったら新スイスポはよ発売しろ

29 :2025/06/25(水) 19:19:10.46 ID:yWp7r/wW0.net
本場モンなら明治キンケイインドカレーだろう

32 :2025/06/25(水) 19:20:52.95 ID:/Jq4EFTY0.net
マルチスズキの社食レトルトにすれば

34 :2025/06/25(水) 19:21:02.50 ID:6FXie+YP0.net
余計なことしてないでジムニー生産しろよ

68 :2025/06/25(水) 19:35:45.66 ID:VG1Jwsfy0.net
>>34
わざわざジムニーのラインを潰してカレー作ってんだろ?(´・ω・`)

36 :2025/06/25(水) 19:22:19.86 ID:oHY62YtK0.net
こういう500-1000円くらいの中堅のレトルトカレーけっこうたべるんだけど
このあたりのレンジは具材にはこだわってたりするけど
肝心のカレーが微妙なことが多い

39 :2025/06/25(水) 19:24:06.03 ID:EPu1tJdH0.net
これでよくね?

(出典 i.imgur.com)

41 :2025/06/25(水) 19:25:22.67 ID:IZY2LmYi0.net
でもジャポニカ米には合わないよね

43 :2025/06/25(水) 19:26:08.27 ID:3s0fBe4r0.net
日本でもシャバシャバの本格インドカレー売ってくれよ
どこのメーカーでもいいからさ

44 :2025/06/25(水) 19:26:52.49 ID:oHY62YtK0.net
>>43
あるだろ

60 :2025/06/25(水) 19:31:37.11 ID:VG1Jwsfy0.net
>>43
東南アジア・南アジア風のカレーは大抵水っぽいぞ
スープカレーと似たような物だな

46 :2025/06/25(水) 19:27:03.90 ID:zV+h2Eab0.net
スズキトマトジュースも有るよ
スズキ湯呑みで飲んでね


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)




日本料理のサムネイル
日本料理(にほんりょうり/にっぽんりょうり)は、日本の風土と社会で発達した料理をいう。洋食に対して「和食(わしょく)」とも呼ぶ。食品本来の味を利用し、旬などの季節感を大切にする特徴がある。 日本産の農林水産物・食品の輸出も2013年から右肩上がりに伸びている。2016年は7,502億円と2012年の4…
88キロバイト (12,500 語) - 2024年6月10日 (月) 17:32

(出典 namuson.com)


和食と日本食は別物でこの方の言うのは和食のことですよね。
最近の日本食はラーメンにしてもカレーにしても確かにしょっぱいものばかりですね。

1 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:39:10.70 ID:KNxnbtB60.net BE:271912485-2BP(1500)

(出典 img.5ch.net)

日本は「味付けがしょっぱい」。在住歴18年目の台湾人女性に聞く、日本食の“ギャップ”と好きなお菓子
https://news.allabout.co.jp/articles/o/78923/




88 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:26:06.36 ID:c6xqoJyO0.net
>>1
*チャイナの日台離間工作やろ

2 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:40:12.68 ID:he7G9CKZ0.net
はいはい日台分断工作

3 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:40:48.65 ID:CEV1tQQv0.net
確かに味が濃過ぎる
外食しすぎてみんな舌イカれてるよ

4 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:40:48.66 ID:T4X0tYsp0.net
最近のはそうだね
刺身も醤油を美味しく食べるための出汁だし(出汁とだしをかけちゃいました)

5 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:41:02.01 ID:UEqcH/Ad0.net
しょっぺえつってテーブルひっくり返したらババア泣いててワロタ

13 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:43:51.79 ID:RX4QM6TC0.net
>>5
昭和時代はしょっぱいと言って夫婦喧嘩になる家庭かなり多いぞ。

6 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:41:30.44 ID:ErBODuE30.net
本州の醤油は塩辛いもんなぁ
すげー分かるわ

10 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:43:31.64 ID:bNM0NLPp0.net
>>6
一緒だアホ
お前らは甘塩っぱいだけ

7 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:42:43.58 ID:bNM0NLPp0.net
香辛料が乏しく醤油(塩味)が基本だから
日本人は気づいていない

8 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:42:50.38 ID:fKLRLsNN0.net
関西のなら口に合うんじやね?
知らんけど

9 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:43:03.76 ID:6EqyhUIv0.net
北関東や東北の味噌汁は異様に塩っぱいよな

11 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:43:34.63 ID:GvYPuvQ+0.net
東日本の料理じゃね?

12 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:43:38.61 ID:Y3t3VHgc0.net
江戸の料理はしょっぱい
職人の町なので汗をかくから塩分を欲する

14 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:44:48.17 ID:COQewQMu0.net
台湾人(中国人)

15 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:44:54.83 ID:OdLT4Hgp0.net
京都の伝統的な飯を食えよ
底辺労働者向けの外食は論外な

18 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:45:26.68 ID:2nAoJvUL0.net
煮物とかでもどんだけ砂糖と醤油入れてんだよってやばいのがあるよな
いなり寿司とかも

19 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:45:38.96 ID:6TZhV44F0.net
わかるわ~
冷麺とか食べててつらい

20 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:46:00.23 ID:hkHpMTWV0.net
確かに冷凍餃子とか
味が濃すぎて辟易するな

手作りするとよくわかる
どんだけ化調と塩を入れればあの味になるのかと

21 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:46:16.52 ID:LTTNNno00.net
クリーム突っ込んで台湾風とか宣うのは

22 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:46:16.93 ID:ZN3wY+Yb0.net
料理に油が多い国の人はみなそう言う
和食は油が少ないから塩を強く感じるんだよ

23 山下さんちのエジプト猫 :2024/07/06(土) 22:46:24.03 ID:8AyPOIMS0.net
魯肉飯とか排骨麺とか担々麺とか

24 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:46:44.76 ID:fVxRoSQa0.net
素材を活かしてるのは和食
その辺の店のは日本食

25 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:46:57.83 ID:/OJq0SN+0.net
ラーメンを基準にされてもな
科学的に塩分濃度を比較してくれ

27 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:47:32.27 ID:ASlzAu2x0.net
関東は東北民が多いからかしょっぱ過ぎ

29 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:48:02.69 ID:6EqyhUIv0.net
神奈川の家系ラーメンも異様に塩っぱいんだよな

30 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:49:02.33 ID:JUDXOZLg0.net
八角臭いよりはマシ

31 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:49:11.63 ID:XHls4ow/0.net
外食はしょっぱいよね
特にラーメンとか牛丼とかは
しょっぱいのが多いし

コンビニ弁当のほうがまだマシ

32 :2024/07/06(土) 22:49:40.90 ID:bteI3QrH0.net
甘いだろ
台湾は

34 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:50:23.92 ID:U5LzShq90.net
東京はうどんの汁が真っ黒で墨汁みたいや!それに比べて
大阪は汁が透き通ってるのは、繊細な味の違いがわかる「出汁」の文化だからや!!
とか言ってるくせに、なんでもソースでびちゃびちゃにして食う大阪人w

35 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:50:39.31 ID:6EqyhUIv0.net
関東の定食屋で出てくる漬物が異様に塩っぱい。
岩塩をかじってるみたい。
キチンと塩抜きしてないの?

70 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:12:58.87 ID:lDQvfyKf0.net
>>35
漬け物で塩抜きw
おまえは東南アジアから輸入したドラム缶入りの漬け物原料を塩抜きしてから加工して売ってる漬け物屋か

74 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:15:54.36 ID:6EqyhUIv0.net
>>70
お前、漬けた後に絞って塩を抜く工程知らんのか。。
それをキチンとしたら酸っぱい上品な風味になるんだぞ。
塩抜きを怠ったらひたすら塩っぱい野菜の塩漬けに成り下がる。

82 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:22:13.89 ID:lDQvfyKf0.net
>>74
「絞る」は塩抜きではない
朝鮮人は塩抜きって意味を知らないのか?

86 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:24:58.05 ID:6EqyhUIv0.net
>>82
お前のオモニも絞って水にかして塩抜きしてるってw
キムチも人気店ほど塩抜きキチンとしてるらしいな。

96 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:27:39.89 ID:lDQvfyKf0.net
>>86
「水にかして」??
朝鮮がじゃわかんねーよ
日本語で言ってよ

83 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:23:54.05 ID:3OvEKT3m0.net
>>74
酸っぱいは失敗だよ上品どころか下品
発酵じゃ無くて腐敗

36 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:50:50.18 ID:ASlzAu2x0.net
労働者が多い街ほど塩分を補給するために味付けしょっぱいんだわ

40 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:52:26.51 ID:6EqyhUIv0.net
>>36
それでも甘塩っぱい程度の隠し塩が本来だろ?

87 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:25:38.48 ID:T4X0tYsp0.net
>>40
本来ってなんだよ?

37 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:51:36.60 ID:TfNQPgZy0.net
精製塩を使うとしょっぱいが、良質な天然塩をつかうとほんのり甘くておいしい

38 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:51:43.83 ID:XHls4ow/0.net
記事を読むとラーメンを取り上げてるのねw

教養として知っておきたいから
たまに食べるけど有名な店は必ずしょっぱい

美味しいラーメンはないね

39 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:52:15.39 ID:GZzfQyoa0.net
外食はしょっぱいね
レストランでもスーパーの惣菜でもだいたい味は濃いめ

41 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:53:29.31 ID:eP5454Gi0.net
記事はラーメンしょっぱいけどおかき美味しいおかきをよろしくおかきを買いましょうって書いてた

42 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:54:34.33 ID:ASlzAu2x0.net
本場の沖縄ソバとかも薄味だよな
関西人なら違和感ないが関東民は不味いと抜*

43 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:54:47.82 ID:6EqyhUIv0.net
ブラジルのシュラスコは塩をかじってるみたい。
冷蔵庫がない時代の塩漬け保存のまま現代風に変わってない。
おそらく北国の保存食が塩っぱいのも当時から慣れ親しんだ味付けを脱してないだけだろう。

45 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:54:58.92 ID:zGJRHu7I0.net
記事を見ると台湾人は塩より唐辛子が好きなようだ
本場の中華料理は辛いからな

46 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:55:34.13 ID:urPXjUku0.net
中国の内陸部とか辛くて食べられたもんじゃないが台湾はマシなんだろうか

47 :2024/07/06(土) 22:55:38.29 ID:sDB8nSAr0.net
そうなんか?
夜市とかも好きだけど薄味のイメージねえなあ
臭豆腐は食った事ねえけど

48 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:55:46.63 ID:XcNeQeMu0.net
食は文化
これだけは国境はない

49 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:56:17.25 ID:OkNJtbRB0.net
沖縄には甘く感じる塩があるから台湾にも似たような塩があるんじゃね?
知らんけど

51 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:57:14.88 ID:6EqyhUIv0.net
そもそもラーメンが塩っぱいのは異常と気付かない?
旨味もクソもあったもんじゃない。

52 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:57:47.03 ID:ASlzAu2x0.net
青森は筋子とか身欠きにしんとかしょっぱいツマミばっかり
寒いから塩分で血圧上げたいんかな

53 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:58:35.97 ID:LWb7ljHE0.net
外食したら塩分多すぎて水をやたら飲んでしまうわ

54 山下 :2024/07/06(土) 22:59:10.76 ID:ddgErJ7c0.net
すた丼美味しいけど味が濃くて飽きる
肉飯増し頼んで半分どころか1/3くらいでもういいかなってなっちゃう
でもちゃんと全部食べるよお茶使って

55 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 22:59:13.47 ID:i6+LhsFL0.net
その味付けが好きなんだから仕方ない
佃煮とかもう最高だわ

57 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:01:08.52 ID:GlJ4lWJg0.net
>>55
程々にしないと脳卒中になるよ

56 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:00:42.19 ID:XHls4ow/0.net
ラーメンはおかずなんだよな

白ごはんのおかず

58 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:02:17.74 ID:BaFf3/4Z0.net
アメリカはもっとなんだけど
その煽りはいいのか

59 :2024/07/06(土) 23:02:44.58 ID:3vByePFi0.net
それはお前ら中華系の連中やろ
こっちに伝わってるラーメンだの餃子(水餃子)だのいちいち塩っ辛いんだが

60 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:03:19.59 ID:xzwwgsEi0.net
台湾しばらくいたけど味薄いもの多いかな
不味いじゃなくて合わないが正解なんよな
そもそもの文化違うし仕方ないと思ってる

61 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:05:40.85 ID:LB54meE10.net
日本で好きなお菓子がどう見てもしょっぱそうな、醤油のおかきなんだが

65 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:08:38.97 ID:6EqyhUIv0.net
>>61
ポテトチップスやお汁粉みたいに素材の甘みを引き出す程度の隠し塩ならいいけどね。

62 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:07:07.14 ID:6EqyhUIv0.net
関西に行って味がしない、九州に行ってなんでも甘いと文句を言う奴は概ね塩中毒。

63 名無しさん@涙目です。 :2024/07/06(土) 23:07:34.57 ID:7y4WFaIA0.net
それって東京の味付けでしょ?いや、知らんけど



このページのトップヘ