アジア〇みえ情報

アジア大好き!嫁、フィリピン人!
中年オヤジがお送りする東南アジアを中心とした海外旅行や海外移住、
海外情勢などちょっとお得な海外情報おまとめさいとです、
円安の間に知識をつけて戻れば一気にVacation!

公安


天安門事件から36年、若者たちはその存在すら知らない状態。政府の言論統制と教育の欠如が原因で、正しい歴史知識を持つことの重要性が問われています。
天安門事件36年、抗議集会で価値観共有 対中制裁解除率先した日本「モンスター作った」
…中国共産党政権が学生の民主化要求運動を武力鎮圧した1989年の天安門事件から、4日で36年となった。3日夜には東京都の文京区民センターで事件を抗議す…
(出典:)


六四天安門事件のサムネイル
六四天安門事件(ろくしてんあんもんじけん)は、1989年6月4日に中華人民共和国・北京市の天安門広場を占拠していた民主化を求めるデモ隊に対し、中国人民解放軍が実力行使し、多数の死傷者を出した事件である。通常、単に「天安門事件」と呼称する場合はこの事件を指すが、四五天安門事件と区別するため「第二次天安門事件」と呼ばれることもある。…
113キロバイト (17,467 語) - 2025年5月30日 (金) 01:28

(出典 public1.potaufeu.asahi.com)



(出典 www.jiji.com)



(出典 s.wsj.net)


天安門事件を知らないという声は、今の中国の社会における歴史教育のあり方を考えさせられます。
特に、SNSが普及する今の時代、情報の入手方法が多様化しているため、正しい歴史知識を身につけることが課題です。私たちがこの問題にどうアプローチするべきか、考える必要があると思います。

1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:16:23.09 ID:yYhYoOoT0.net BE:147827849-2BP(1000)

(出典 img.5ch.net)

天安門事件から36年 政府の徹底した言論統制で知らない若者も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250604/k10014825341000.html




2 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:16:59.48 ID:rt2upXzV0.net
知らない(知ってる)

65 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 14:09:09.36 ID:khf5tdxO0.net
>>3
戦後史の安保関係で教科書に写真載っとるやんけ

71 安倍晋三🏺 :2025/06/04(水) 14:14:47.05 ID:XMYTNZfP0.net
>>65
自民党は意図的に近現代史をおろそかにするようにしてる
まして戦後昭和史とかほぼ教えない

97 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 14:49:57.09 ID:iUvgay3Q0.net
>>3
映像は知ってるけど何でやってるのかよく知らんね

4 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:18:04.65 ID:XVWnRSno0.net
プロフィール欄に六四天安門って入ってる方がヤバい奴扱いされてしまう

52 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:53:36.52 ID:z/pgikLB0.net
>>4
中国人によるなりすましラインに対して
天安門って言ったら怒ったのが始まりだっけ

5 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:18:35.73 ID:Ibt5jL1+0.net
本当に知らない人もいれば、知ってるけどニヤニヤしながら知らない言う人もいて笑う



(出典 Youtube)

?si=b5Ty8t1M50Q2lJ0Z

7 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:19:52.11 ID:xRxyaQ+80.net
知ったら消されるから

12 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:22:35.40 ID:4NHbzi2/0.net
知ってたら消されるからな

14 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:23:25.80 ID:AJ9Qs1LP0.net
そんなことを口にしたら近所の住民が共産党に告げ口をする
一族全員村八分にあって仕事につけなくなる

21 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:25:49.50 ID:uL+kn3Mk0.net
>>15
日本だってーw
中国様の規模にはかないませんよ
大躍進運動、文化大革命と

(出典 pbs.twimg.com)

16 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:23:52.24 ID:uL+kn3Mk0.net
きょうはなぜか世界的に小粉紅の活動が収まる日

17 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:24:21.09 ID:KIgE9mFC0.net
中国から日本に着陸する旅客機は全部天安門事件の映像が流れるようにすべきやな

18 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:25:20.53 ID:KZIbxdIpd.net
54 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:55:28.00 ID:z/pgikLB0.net
>>18
経済停滞三十年
これ地味に精神にくるな

19 安倍晋三🏺 :2025/06/04(水) 13:25:36.77 ID:H9GoLRgU0.net
嫌儲にすら中国人が居るのに、天安門事件を知らないって思ってるほうがちゃんちゃらおかしいけどな

YouTubeとか中国人まみれだし

23 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:26:39.17 ID:GFmOTbJR0.net
ネット規制がなぜか厳しくなるから普通は知ってるよ

24 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:26:46.66 ID:aKIUUvrj0.net
なんで天安門事件だけあんな過剰なんだろうな
被害は文革や大躍進に比べると大したことないし民主主義運動の弾圧なんて中国に限らず社会主義国家では別に驚くこっちゃないが
むしろ検閲することで*への餌にしかなってないっていう

25 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:26:54.75 ID:Ibt5jL1+0.net
俺がいつも感じるのは天安門事件が良い悪いではなく
中国国内で有った事実、歴史なのに追悼も報道も言論もnet検索でも見つからないって事が気持ち悪いんだよ

ソレをするから国民が不満持って定期的に爆発するんだよ

31 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:30:59.89 ID:aKIUUvrj0.net
>>25
派閥争いとかの産物なんかね
文革大躍進は完全ではないにせよ中国人普通に知ってるみたいだし、共産党の失態隠すならそっち優先だろと

43 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:35:43.06 ID:Ibt5jL1+0.net
>>31
どうなんだろうね 
周恩来は文革のせいで寿命10年縮んだ言ってたらしいが
毛沢東に何か意見したら終わるからジッと我慢するしかなかった
毛沢東が中国共産党の父として扱っちゃったから
今更最も中国人*た人とは言えないってのも有るわな

44 顔デカ🏺 :2025/06/04(水) 13:36:09.27 ID:BEaPEbGp0.net
>>33
そうだよ。
天安門の裏通りに学生を追い込んで戦車で轢きまくった。
一応80人の身元は判明してる。

29 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:30:25.85 ID:Ibt5jL1+0.net
コレも中国ではアウトって聞いてもうギャグやなって


(出典 i.imgur.com)

34 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:32:01.73 ID:At2njT8u0.net
歴史ってこうやって都合いいように改ざんされていくんだな

46 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 13:40:57.78 ID:Ibt5jL1+0.net
当時のNHK見る限り北京だけでなく色んな都市に飛び火してたみたいね
上海や香港でも大騒ぎになってる



(出典 Youtube)

?si=76gY_qBz4wrK45ZI

50 顔デカ🏺 :2025/06/04(水) 13:47:58.03 ID:BEaPEbGp0.net
世界ジェノサイドランキング

(出典 pbs.twimg.com)

64 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 14:07:38.97 ID:khf5tdxO0.net
>>59
知りたくないんやなくて
政府が現在進行形で言論弾圧しとるから

67 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 14:11:02.25 ID:FlFh09F00.net
>>59
単に「若者が関心を持たない」という問題ではなく、中国では天安門事件に関するあらゆる不利な情報が、ネットを含む全てのメディアから意図的に消されているよ

62 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 14:06:07.71 ID:FlFh09F00.net
つい先日に、中国では戦車ゲームのライブ実況はバンクされた

63 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 14:06:50.27 ID:khf5tdxO0.net
香港で6.4香港ドルでろうそく売ってるだけの店が当局に家宅捜索されたらしい

>>28
中国共産党が何千万人も自国民を*たテロリストやん

>>55
アジアの海を狙って威圧を強めとるのが中共政府や
東側国家のベトナムでさえフィリピンとかと安全保障で提携し始めとるし

74 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 14:17:24.35 ID:Nfz4Lu+t0.net
https://president.jp/articles/-/61325?page=3

天安門については部隊は無血排除せよと命じられたのは本当だよ
天安門事件の中国での情報統制は、一面的な情報だけ与えれれてることで、情報が与えられてないことじゃない

75 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2025/06/04(水) 14:19:20.18 ID:Nfz4Lu+t0.net
天安門の学生を無血排除せよ
あらゆる手段を使ってもいい
という相反する2つの命令を与えられた結果市民とかに犠牲が出たことが天安門事件の問題なのであって共産党が学生を惨*たと言う単純な問題じゃない




に関わるロボット サービスロボット分野 サービスロボット 家庭用ロボット、医療用ロボット、介護ロボット、宅配ロボット、パワードスーツ、エンタテインメントロボット(娯楽・家庭向けと展示用を含む)、警備ロボット、掃除用ロボット 特殊環境用ロボット 探査ロボット、宇宙ロボット、レスキューロボット、軍事用ロボット
57キロバイト (7,804 語) - 2025年2月25日 (火) 21:20

(出典 m.media-amazon.com)


最近北京で登場したロボット警察犬には驚かされました。
テクノロジーの進化が警察業務に役立つ姿を目の当たりにできるとは、まさに未来を感じさせる瞬間です。
これからどのように活躍していくのかとても楽しみです。

1 ばーど ★ :2025/03/12(水) 18:23:28.60 ID:Pj9nfS+m.net
【動画】https://x.com/RC00547555/status/1898906832862888429

台湾メディアのETtoday新聞雲は9日、中国・北京に登場した「ロボット警察犬」について伝えた。ロボット警察犬は北京市大興区亦荘の北京経済技術開発区内で無人パトロールカーらと共にパトロールに当たっている。

導入されているのは、レベル4の自動運転技術を備える無人パトロールカー18台と有人パトロールカー15台、ロボット犬2台。

ロボット犬は、四足歩行のバイオニックデザインと流線型のボディーを組み合わせたもので、頭部にマルチスペクトルカメラとサーチライトセットを装備し、重量は約65キロ。保護レベルはIP67で、連続4時間稼働し、豪雨や高温などの極端な環境にも適応できる。4月13日に開催される北京亦荘ハーフマラソン大会と人型ロボットハーフマラソン大会で警備を担当する。(翻訳・編集/柳川)

Record China 
https://www.recordchina.co.jp/b949816-s25-c30-d0192.html

(出典 assets.recordchina.co.jp)




2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 18:24:21.47 ID:sjZHLiql.net
公安利権が消えてく

4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 18:32:23.46 ID:FXj/QrNZ.net
こいつに手を出したら…😂

6 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 18:35:22.28 ID:K5uZs7X6.net
(;`ㇵ‘) やって見たら爆発ヲチだった、ってのはなしアルよ。

8 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 18:45:08.17 ID:58hsmyC7.net
小火器装備かな
気に入らないと、撃ちまくるくらい元気があって宜しい

9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 18:47:09.47 ID:sXPOnMKO.net
先行者の犬版か?

10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 19:06:03.99 ID:Q6UohgMX.net
なんにしろ色々挑戦することは良いことだ
元気な頃の日本なら似たようなことしたかも

11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 19:11:43.90 ID:cxU2h2p4.net
共産党独裁ハンターイと叫ぶと
吠えて追っかけて来るのか?

13 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 19:28:42.12 ID:5TOcyGEE.net
極悪人をコロセと命令したらプーさんに噛みついたり

14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 19:33:24.85 ID:RVSB1hQS.net
政府批判の暴動への予防処置か?
機関銃装備可能とか?

15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 19:40:01.03 ID:YEUNvPCv.net
踊るロボットみたいに人に突っ込んでいかない?
これに道端で押し倒されたら頭打って大変なことになりそう

16 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 20:04:52.89 ID:p0eixgbT.net
天ワン門っていうと襲いかかってくる

18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 20:23:34.26 ID:g+8uldkw.net
ロボット犬というと、「キャシャーン」のフレンダーみたいなのを想像するが、
現実のロボット犬は何か変なのばかり。

19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 20:26:04.73 ID:+vUfvDV4.net
あれ?武装なしなん?

20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 20:26:45.74 ID:TpEcQWdQ.net
キャシャーンの犬想像してたらだいぶ違った

21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 20:37:50.45 ID:ahNWh8pm.net
自爆攻撃してきそう

23 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 21:41:57.20 ID:HPRMLu8k.net
ロボット犯人

24 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 22:09:27.73 ID:fuUoSl5L.net
犬だと思って見ると首がないのがちょっと怖い

26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 22:19:21.36 ID:odNekD9s.net
中国に学園都市ができつつあるな
そのうちレベル5も出てきそうだ

27 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/12(水) 23:39:17.61 ID:BRoKV2dr.net
警察犬じゃないけれど横田基地のイベントで軍用犬(シェパード)が米兵さんに
連れられているのを見たことがある。

ゴーグルを頭につけてちょっと愛想よくしているけれど、ムッキムキの筋肉で
眼の前でけしかけられたら5秒もたずに取り押さえられるだろうなと思った。

28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/13(木) 00:13:58.28 ID:POzQE5q7.net
VRゴーグル付けたおっちゃんが
操縦してるんやろな。

29 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/13(木) 02:59:17.87 ID:hfSE108y.net
先行者mark2は多脚化して踏破性能向上を目指しているアル!

31 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/13(木) 04:06:47.33 ID:Xxsy/Nwk.net
対象が中国人ならかなりヴァイオレントリーに設定していい
口開けたらマシンガンとか、喉を噛み切る事に特化型とか、噛み付いて自爆とか

32 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/03/13(木) 04:34:02.58 ID:Hmnq7dX2.net
この犬ってボストンダイナミクス社のものだと思うけど
同社はグーグル→ソフバン→現代自動車に買われてそのごどうなったかよくわからんけど
結局中国が買ったってことかね




世界コスプレサミット(せかいコスプレサミット、World Cosplay Summit、WCS)は、世界コスプレサミット実行委員会が開催しているコスプレの世界最大のイベントである。日本と世界各国のコスプレイヤーとの交流、および日本漫画の人気を認識することを目的とする。開催を重ねるごとに参加国が増え、世界各国からの取材がある。…
74キロバイト (3,395 語) - 2024年3月15日 (金) 22:19

(出典 www.pinterest.com)


中国でアニメのコスプレが規制されるとは残念ですね。
自由な表現が制限されるのは悲しいです。

1

(出典 img.5ch.net)

昨年以来、中国本土では、アニメを愛する多くのコスプレイヤーが日本風か西洋風すぎると非難され、アニメ展示会で自主規制をするという噂さえ流れている。
最近、コスプレイヤーがアニメ展示会に参加するには、まず主催者に申請して着たい衣装を登録しなければならないことが改めて報道され、多くの地元アニメファンの間で議論を呼んでいる。

最近、中国コミュニティの一部のネチズンがニュースを伝え、関連部門が小規模なテストを開始し、
コミック展示会に参加するすべてのコスプレイヤーに、キャラクターの衣装や小道具の写真をアップロードする許可を主催者に申請することを義務付けていると述べました。
コスプレイヤーまたはコスプレイヤーとしてご招待します。出展者は必ずご応募ください。

また、コミコンのチケットを販売する際に「服装調査登録リマインダー」を要求するプラットフォームがすでに存在していることも掲載されており、
確認されたイベントの1つは、有名なモバイルゲーム「アークナイツ」の「2024アークナイツカーニバル」だという。

まだ完全には実装されていないが、一部の中国ネットユーザーも議論を呼んでおり、
「関係者によると、過度に誇張されたCOSの出現を防ぐためだ。通常の2次元COSのレビューでは問題ない」としている。

中国本土のコスプレイヤーはアニメーション展示会に参加するためにまず「衣装を精査」する必要があるのでしょうか? 「アークナイツ」カーニバルの第一波に影響が出た
https://tw.news.yahoo.com/%E4%B8%AD%E5%9C%8B%E5%A4%A7%E9%99%B8coser%E5%8F%83%E5%8A%A0%E5%8B%95%E6%BC%AB%E5%B1%95%E8%A6%81%E5%85%88%E3%80%8C%E5%AF%A9%E6%A0%B8%E6%9C%8D%E8%A3%9D%E3%80%8D%EF%BC%9F%E3%80%8A%E6%98%8E%E6%97%A5%E6%96%B9%E8%88%9F%E3%80%8B%E5%98%89%E5%B9%B4%E8%8F%AF%E9%A6%96%E6%B3%A2%E8%A2%AB%E5%BD%B1%E9%9F%BF-061558373.html




23 名無しさん@涙目です。
>>1
こんな*な国だから永久にアニメで日本には勝てんな

77
>>1
やっぱチャイナ服*いです

2 名無しさん@涙目です。
修正しなきゃなんでもいいよ

4 名無しさん@涙目です。
中華風ならいいのか
マオマオとか

39 名無しさん@涙目です。
>>4
漢服は流行ってるから許されるんじゃない?

5 名無しさん@涙目です。
あぁホロライブとか追い出してるもんな中国

7 名無しさん@涙目です。
ここで締付するとやばいかも

9 名無しさん@涙目です。
どんな理由だろうが人が集まるのを禁止したいんだろ

10 山下
粛々と中世化してんな

12 名無しさん@涙目です。
チャイナドレス着用を義務化しろよ

14 名無しさん@涙目です。
こんな事してたら、アニメーターが東京にみんな逃げて集まってくるやないか

15 (ジパング)(茸)
みんなで薬屋のひとりごとのコスプレしたらええやん

16 名無しさん@涙目です。
煉獄コロアキ中国行けないね

19
表現の不自由国かよ

20 名無しさん@涙目です。
貧富差も大きく困窮人民が増えてるところで娯楽規制は悪手だろ

21 名無しさん@涙目です。
*を*ソシャゲ漬けにしといて自国では規制
さすがは偉大な帝国

28 名無しさん@涙目です。
>>22
パリピ孔明みたいな?

43 山下は涙目です。(庭)
91 名無しさん@涙目です。
>>22
王留美

24 名無しさん@涙目です。
中華作品ってわりと日本風や西洋風じゃなかったかと思ったが
あれはゲームで漫画、アニメはまた違うのかな

49 名無しさん@涙目です。
>>24
日本のアニメ制作の下請けを中国に出しまくっているせいで、向こうの絵描きがみんな日本のアニメキャラ風の絵になってるね。つか、フリーレンとかでも少し話題になったけど、最近は海外のほうが上手いもある。

56 名無しさん@涙目です。
>>49
中国に出してるのは動画や中割りだから、原画が上手く無いとクォリティーも落ちる。
中国はまだ、この原画が描ける人が少ないからコンピューターで自動生成したような動画しか作れないんだな。
日本みたいに動きをアレンジしたり演出で派手に見せるのが、まだ出来てない。

27 名無しさん@涙目です。
クソつまんない国だな

31 名無しさん@涙目です。
海外では原神のコスプレ流行ってるのに

32 名無しさん@涙目です。
アニメと漫画の日本風も規制しろ
半端な事すんな

38 山下は涙目です。(庭)
最近の統制すごいな
現代でここまで国民の行動にあーだこーだ言ってる国他にある?

41 名無しさん@涙目です。
steamゲームも禁止にしろよ
何で中国でも配信出来てるんだよ

45 名無しさん@涙目です。
いいから早く人民服義務化しろよわかりやすいから

48 名無しさん@涙目です。
こういう事してるうちは中国アニメが日本アニメを超える事は無いわな。

54 名無しさん@涙目です。
要は嫉妬やん
自分達の文化より日本文化の方が世界で人気なので嫉妬して
日本関連のコスプレ禁止!とかw幼稚園児レベルの知能しかないやん

83 名無しさん@涙目です。
>>54
どっちかと言うと疑心暗鬼から来る恐怖心じゃねーかな
自分(中共)達よりも海外文化に親しみ持たれて反乱起こされる可能性を憂慮してる

61 山下さんちのエジプト猫
78 山下
>>61
一枚目被写体遠すぎだろ…
何を見せたいんだよこの写真

68
魔法少女にあこがれてのコスプレはぎりぎりOK?

70 名無しさん@涙目です。
>>68
どこにOKな要素が…



このページのトップヘ