アジア〇みえ情報

アジア大好き!嫁、フィリピン人!
中年オヤジがお送りする東南アジアを中心とした海外旅行や海外移住、
海外情勢などちょっとお得な海外情報おまとめさいとです、
円安の間に知識をつけて戻れば一気にVacation!

防衛費


米国がアジア同盟国に防衛費をGDP比5%に引き上げるよう要求。日本への影響や今後の防衛の在り方が注目される。
国防の負担は、まず国防費として表すことができる。適切な国防費と経済力との関係は明らかではなく、従って国防費を財政の中で何割にすべきであるという絶対的な基準はない。太平洋戦争(大東亜戦争)においては、日本は国民所得に対して非常に膨大な軍事
11キロバイト (1,829 語) - 2025年6月21日 (土) 04:30

(出典 www.asahicom.jp)


最近、米政府がアジア同盟国に対して防衛費をGDP比5%に引き上げるよう求めているとの報道がありました。

石破総理「自国の防衛費は自国で決める!」
よく言った!!!

1 :2025/06/21(土) 16:03:27.37 ID:Agn2BjaW0●.net BE:135853815-PLT(13000)

(出典 img.5ch.net)

米政府「アジア同盟国も防衛費をGDP比5%に」 日本への要求基準に

【ワシントン=飛田臨太郎】米国防総省は20日、日本を含むアジアの同盟国は国防費を国内総生産(GDP)比で5%まで引き上げる必要があると表明した。北大西洋条約機構(NATO)が調整している5%の新目標にアジアの同盟国も足並みをそろえるよう求める見通しだ。

国防総省は日本経済新聞の取材に「国防費に5%を投じるのがアジアにおける基準になる」とのパーネル報道官の声明を示した。中国の軍備増強や北朝鮮の核・...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN210C50R20C25A6000000/




2 :2025/06/21(土) 16:04:09.31 ID:BNbzxK/e0.net
アメリカ要らねえ

4 :2025/06/21(土) 16:05:58.53 ID:DZZ715ir0.net
男女平等参画のたった二倍

9 :2025/06/21(土) 16:07:37.18 ID:DZZ715ir0.net
>>4
あっごめん
いまたったの10兆ちょいだわ

5 :2025/06/21(土) 16:06:13.92 ID:VzCPlxx60.net
トランプ絶賛してたアホどもはこれについてなんていうの?

6 :2025/06/21(土) 16:06:54.97 ID:ydDxiyVS0.net
流石に断って退席したみたいやな
アメリカも金無くて困ってるけど日本も金ねえしな

7 :2025/06/21(土) 16:07:05.99 ID:sIaY9fz/0.net
幹部と陸曹の給料にはっきり差をつけるべきとは思うわな
今、陸士が相対的に一番手厚い

8 :2025/06/21(土) 16:07:23.62 ID:C6Zjix1o0.net
ネトサポが円安を擁護し続けたせいで米国製の兵器がクソ高くなってる


(出典 imgur.com)


日本は資源が無く輸入に頼った国なんだから、円高こそが国益なんだよ
民主党政権が続いていれば日本は生活も楽で防衛費の問題も解決できてた

36 :2025/06/21(土) 16:35:07.86 ID:WETv0aVS0.net
>>8
アメリカ兵器は高いだけじゃない
仕事クソ遅いアメリカに仕事回すから納期くっそ遅れる
SM6とかPAC3とか完全日本製なら2-3年で納品できる、けどアメリカに分担するから納期4-6年かかる

アメリカ兵器生産業は
武器を高く売るために成約まで時間をかける
武器が決まったらそこから計画と見積もりを再設定し、利益を再度上乗せ要求する
この契約成立までに2-3年も時間をかける
契約成立してから部品調達と生産計画を準備し生産開始まで3年かける
2-3年かけ生産する

この*みたいに遅い仕事のせいで成約から納品まで5-6年普通にかかる
日本なら部品をメーカーが80-99%確保済みか即調達できる仕組みがあるから部品調達手間でのうきがおくれることもない
ラインも切り替えと準備は長くて1年で成約1年位内に生産開始できる
量産は10-30カ月で完了し成約から3-4年で納品する

中国はその日本の1.5-2倍のペースで納品する
たいしアメリカの納期は中国5倍だ
その癖クソ高い

だからアメリカ兵器業はアメリカ軍産複合体と軍と議会が見限ってる

10 :2025/06/21(土) 16:09:11.96 ID:MkgHfhX10.net
米は太平洋の覇権を捨てたという認識で宜しいか

59 :2025/06/21(土) 16:51:22.16 ID:a1tpH2GZ0.net
>>10
1、同盟国の軍隊は 同盟国の自前で整備させる
2、その軍隊をアメリカが自由に使う

61 :2025/06/21(土) 16:56:22.31 ID:EGAb+XLC0.net
>>59
言うて1を成し遂げたら米軍いらなくなるけどな
トランプは*だから相手が自立したらジャイアニズムが通じなくなるって理解しとらんけど

67 :2025/06/21(土) 17:06:57.71 ID:a1tpH2GZ0.net
>>61
国内から米軍基地がなくなるなら、悪くはないと思うけどな
あ俺は単純な 半兵衛 じゃないぞ
特に中国を相手にした場合 米軍の存在感は絶対に必要しかし 常駐に伴う問題が解決できるならなあ...

11 :2025/06/21(土) 16:09:29.65 ID:lSh0EMa30.net
消費税20%確定だな

12 :2025/06/21(土) 16:10:59.20 ID:C6Zjix1o0.net
民主党政権の頃は1ドル80円で、アメリカから輸入する物のほとんどが今の半額以下だった
安倍政権以降は防衛費を上げても民主党時代よりも防衛力が下がるというチグハグな状況になった

14 :2025/06/21(土) 16:13:00.96 ID:6UKw4TO60.net
防衛費の費目増やせばいいんちゃう?

防衛に使えそうな技術開発は全部防衛費に計上しちゃえば、何も変えなくても防衛費は帳簿上は増えるやん

ただしバレんようにコッソリやれよ

69 :2025/06/21(土) 17:09:49.09 ID:DGRhp9kC0.net
>>14
アメリカはすでにそんな感じだしバレても問題ないやろ

43 :2025/06/21(土) 16:38:15.87 ID:QMTqBguG0.net
>>15
港湾や空港、道路とかの公共工事を全て防衛インフラの名目にすればいいな
いっそ年金とかの社会保障も防衛費にしてしまうか

48 :2025/06/21(土) 16:40:19.93 ID:3qyBFcF70.net
>>43
極端だけどそれナイスアイデアだわ、政府にメールしてくれ

50 :2025/06/21(土) 16:41:51.61 ID:VzCPlxx60.net
>>43
それらを全部防衛省の管轄でやるのは不可能

83 :2025/06/21(土) 17:32:20.77 ID:KqYNJDy00.net
>>50
防衛省「なんかよくわからないから概算要求から全部国交省に任せた」

これで。高規格農道も防衛目的ってことで

99 :2025/06/21(土) 17:48:21.58 ID:VzCPlxx60.net
>>83
わかりにくかったか?
一つの省でそれだけの予算の管理なんか不可能

17 :2025/06/21(土) 16:15:21.10 ID:1uLkoj240.net
5%なら世界標準だからたいして高くない
今までが異常だっただけ

21 :2025/06/21(土) 16:18:47.78 ID:6smvGNec0.net
愛国消費税を20%に高めれば、国防が盤石になるな!

22 :2025/06/21(土) 16:19:17.97 ID:DqOjJ5Zc0.net
その30兆円で自衛隊員沢山養って
国内で兵器製造すれば
なかなかの経済効果が見込めるな

23 :2025/06/21(土) 16:22:26.66 ID:TF0aLFIi0.net
ていうかGHQの占領以来アメリカが日本を永続占領するために
似非の平和主義を日本人に刷り込んで国防への忌避意識を刷り込んで
なおかつ90年代以降は自国の脅威になるからと言って
日本経済の発展を阻害してアジアに富を流させたアメリカが
今更どの口で防衛費の大幅な増額を日本に要求してんだ虫が良すぎるんだよ

アメリカはよそに要求する前にまずてめえらの過去の尻拭いくらいやりなさい
てめえらが過去に日本に植え付けた反日勢力の後始末くらいは最低限だ話はそれから

29 :2025/06/21(土) 16:28:29.91 ID:3qyBFcF70.net
実際はアメリカ軍事産業への上納金よこせだから、どうしても避けられないなら上げた分はアメリカにやらず国内企業の研究費とか生産に防衛費として出せ、アメリカの軍事産業にビタ一文出すな

32 :2025/06/21(土) 16:31:58.29 ID:bVOSZEIJ0.net
逆に考えるんだ
GDPを下げれば安くなるぞ

37 :2025/06/21(土) 16:35:16.78 ID:MI4pJ0IW0.net
消費税50%にして所得税と社会保険を今の3倍程に引き上げれば余裕

39 :2025/06/21(土) 16:37:09.46 ID:3qyBFcF70.net
防衛費は上げますが自国生産を増やすのでアメリカへの取り分は今までどおりで、そうすればとりあえず日本国内への投資になるアメリカに取られるよりマシ

63 :2025/06/21(土) 16:58:51.03 ID:ZoeamKmw0.net
みかじめ料 5%




日本、防衛費をGDP比3%に増額する必要=米国防総省幹部候補
…Rie Ishiguro Ami Miyazaki [5日 ロイター] - トランプ米大統領が国防総省の政策担当次官に指名したエルブリッジ・コルビー…
(出典:)


アメリカ合衆国国防総省のサムネイル
衆衛生局士官部隊、合衆国海洋大気局士官部隊を除くアメリカ軍(陸軍、海軍、空軍、海兵隊、宇宙軍)を管轄する。 英語名称は諸外国の国防省と同じ「Department of Defense」であるが、陸・海・空軍各省の統括組織であるため、和訳では「国防総省」と呼ばれる場合が多い。2015年現在、同国の官庁の中で最大規模の組織となっている。…
27キロバイト (2,860 語) - 2025年1月26日 (日) 13:27

(出典 www.jiji.com)


トランプ政権の米国防次官候補が日本に対して防衛費をGDPの3%に引き上げることを求めています。
これは日本の自衛力を強化し、台湾有事に備えるために必要不可欠なステップと言えるでしょう。
国際情勢が不安定な中、しっかりとした防衛体制を整えることは重要です。

1 お断り ★ :2025/03/06(木) 07:29:57.63 ID:EQDffvPN9.net
日本に防衛費3%超要求 米国防次官候補「なるべく早く」
 【ワシントン時事】トランプ米大統領が国防次官(政策担当)に指名したエルブリッジ・コルビー氏は4日、人事承認に向けた上院軍事委員会の公聴会の準備書面で、日本に対し防衛支出を対国内総生産(GDP)比で「できるだけ早く3%以上」に引き上げるよう要求した。
 コルビー氏は対中強硬派で知られる。中国の軍事的圧力が強まる中、台湾に対してはGDP比10%の防衛支出が必要だとの考えを明らかにした。
詳細はソース 2025/3/5
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbcba9086e0ca99cc1f72f19c0a95f52d7878cac

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1741169865/

関連
トランプ氏の外交ブレーン「日本は台湾有事に備えよ。トランプ政権が誕生しても戦争が勃発する可能性は非常に高い」 ★4 [お断り★]
トランプが大統領選挙で勝ったいま、日本の皆さんに伝えたいのは、「これからアジアは激動の舞台になる。一瞬も油断してはならない。日本人は思考を変えなければならない」ということです。
いまの中国は歴史的な軍事力増強を行っています。2027年は習近平が4期目に入る年で、習氏はそれまでに人民解放軍に台湾攻撃の準備をするよう指示している。
中国と台湾の間に戦争が勃発する可能性は、トランプ政権が誕生しても非常に高いのです。その影響は台湾を越えて、日本にも直接的に及ぶでしょう。もし中国が台湾を占領すれば、日本列島自体とその周辺へ中国の軍事力が展開することを止められません。
中国はおそらく、日本に対する覇権を求めていると私は思います。その結果は日本にとって最悪なものとなるでしょう。自分たちの価値観や生き方、つまり生活様式の変更を中国政府に迫られるからです。
エルブリッジ・A・コルビー氏
2024/12/12
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1734069365/
https://gendai.media/articles/-/142470?page=2




14 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:37:15.56 ID:gDyIQuEt0.net
>>1
コルビーは一応ブレーン格として政権に名を連ねてるけど台湾に関してトランプ自身は選挙前と選挙中と当選後で玉虫色に発言が変わって今は「そのような立場に身を置きたくない」ぐらい
石破茂の生き霊でも憑依したかのようになっている

ディールとデタント狙いなら日本は隣のとんでもない国に併呑される

55 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:56:37.68 ID:xrVgHLDa0.net
>>1
まず

「能天気でお花畑オツムのお前らは、俺たちの先輩が作った憲法をバカみたいに後生大事にし
 未だ改憲して自国の憲法すら作れないナンチャッテ独立国家で恥ずかしくないのか?」
「国家として自立する意思もなく、他力本願で我が国に頼る国民の国が
 我が国を批判するとか厚顔無恥にも程がある」
「同盟は維持してやってもいいが、独立国家にもならないのなら
 日本はアメリカの州としてアメリカ国になってもらう」

ぐらいは言って、世界に日本は自国の憲法すら自分達で作れないくせに
独立国家を装ってる厚顔無恥で詐欺同然の国だと知らしめてくれ

59 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:58:46.32 ID:cBRPeMKY0.net
>>55
東アジア連合軍をつくってアメリカに原爆を落としてやりたいですよね

67 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 08:01:39.15 ID:1VrR4Etk0.net
>>59
同感

70 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 08:02:33.77 ID:gDyIQuEt0.net
>>67
そうだろうそうだろう

98 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 08:10:21.77 ID:44eLk5VH0.net
>>59
それアメリカが一番嫌がる展開だから、CIAが暗躍して互いに憎しみ合うように仕組んでるよ。

2 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:30:46.65 ID:eMBYnr/T0.net
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
トランプが大統領になることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

71 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 08:02:45.13 ID:u/DVtPbN0.net
>>2
>>3
くそニートには関係ないから気にするなよ

5 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:32:03.49 ID:NhSOYrh20.net
日本は平和を愛しています
トランプ政権は争いをけしかけてはいけません

26 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:45:11.92 ID:1WrTtk+e0.net
>>5

中国が仕掛けてくるから備えろといわれてんだよ

65 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 08:00:35.45 ID:9dtviaQr0.net
>>6
アメ製の原潜とミサイルのセット更新費用が合計7兆円
これでイギリスは断念して現用品を延命している。

11 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:35:31.98 ID:+pjB6pJ30.net
>>7
許可は出てないが、誰かが命令と勘違いして作っても良いかも

13 :2025/03/06(木) 07:36:58.54 ID:sj+yfNUP0.net
それより禁止されている輸出補助金の代わりになってる消費税をもっと責めた方が良くないかトランプさん

16 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:38:17.59 ID:NaeKV/c60.net
そのため増税

18 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:39:01.75 ID:xnjkx6Oj0.net
トランプ、教育長官にプロレス団体WWEの元CEOリンダ・マクマホン

シークレットサービス長官には、狙撃事件のときにトランプを抱きかかえたサングラス男
現場の人間がいきなり長官に昇進は大抜擢

88 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 08:07:43.53 ID:gDyIQuEt0.net
>>84
緊張緩和ですか

99 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 08:10:23.92 ID:9dtviaQr0.net
>>88
チャイナ市場を新しい利権にしようと企んで
ODAをくれてやったのが角栄という売国奴だ

23 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:42:39.13 ID:k44cMMc70.net
最初に関税を上げて防衛費3%以上
台湾有事に備えた憲法9条改正など法制度を整えたら関税を戻すことになりそう

34 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:50:17.58 ID:gDyIQuEt0.net
>>24
昨日の国会で佐藤正久議員は練習機まで純国産では無くなるのは非常に良くないと発言をしていたけど種火さえ無くなるのは致命的だろうな
本来依存してはいけない分野

25 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:44:26.89 ID:6t9qjBL60.net
対中政策が慌ただしい
ヤバいっぽいな

28 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:46:24.24 ID:tYQdG3cC0.net
防衛増税反対!
財源にはたんまり溜め込んでる米国債資産があるやろ
防衛費増額言ってきてるのアメリカなんだから米国債売っても文句言う資格ないやろ

35 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:51:15.83 ID:zndfLF830.net
石破はすげぇね
国防費は自国で決めると突っぱねたらしいねw
10%でいけ
そして世界の潮流離米に乗れ

40 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:52:57.57 ID:ostVATYf0.net
>>35
米国債を段階的に売りながら
儲かった金で軍事費にしていけばいい
消費税は上げなくてもいい

54 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:56:25.87 ID:gDyIQuEt0.net
>>37
台湾自身の意思は立法府占拠の件で示されてる
台湾は景気が良かった頃の大陸からのカネは歓迎するが新しく移住してくる人間への選挙権付与は断固認めなかった

ましてや今は街の喧騒が無くなる大不況
抵抗するにきまってるだろ

38 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:52:01.23 ID:cBRPeMKY0.net
トランプは日本の特別会計を狙ってるようです
日本の官僚がそれを許すわけないですよね
すべて国民にそのツケを回すつもりです

48 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:54:22.28 ID:cBRPeMKY0.net
>>38
アメリカからの要求はすべて国民に負担させるつもりです

69 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 08:02:22.57 ID:sN2f4kv10.net
>>44
アメリカの型落ち兵器100兆円で買えが現実
中国もグル
ロシアのように

46 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 07:54:12.60 ID:D+f5oiOg0.net
に、日本には遺憾砲があるもの台湾有事もそれで乗り切れる

82 名無しどんぶらこ :2025/03/06(木) 08:06:00.99 ID:eTnYNYFK0.net
>>75
そもそもそんなに台湾を守りたいなら台湾領にこそ基地を置けばいい アメリカの基地があるところは全て安全と言うなら、その方が早いのにな
アメリカが国だけの国てあるのがわかってきたんだからそんなものに乗る必要はない



このページのトップヘ