米国がアジア同盟国に防衛費をGDP比5%に引き上げるよう要求。日本への影響や今後の防衛の在り方が注目される。
アメリカ国防総省 日本含むアジア同盟国 “国防費GDP比5%に” - nhk.or.jp
(出典:nhk.or.jp) |
| 国防の負担は、まず国防費として表すことができる。適切な国防費と経済力との関係は明らかではなく、従って国防費を財政の中で何割にすべきであるという絶対的な基準はない。太平洋戦争(大東亜戦争)においては、日本は国民所得に対して非常に膨大な軍事費… 11キロバイト (1,829 語) - 2025年6月21日 (土) 04:30 |
最近、米政府がアジア同盟国に対して防衛費をGDP比5%に引き上げるよう求めているとの報道がありました。
石破総理「自国の防衛費は自国で決める!」
よく言った!!!
石破総理「自国の防衛費は自国で決める!」
よく言った!!!
1 :2025/06/21(土) 16:03:27.37 ID:Agn2BjaW0●.net BE:135853815-PLT(13000)
(出典 img.5ch.net)
米政府「アジア同盟国も防衛費をGDP比5%に」 日本への要求基準に
【ワシントン=飛田臨太郎】米国防総省は20日、日本を含むアジアの同盟国は国防費を国内総生産(GDP)比で5%まで引き上げる必要があると表明した。北大西洋条約機構(NATO)が調整している5%の新目標にアジアの同盟国も足並みをそろえるよう求める見通しだ。
国防総省は日本経済新聞の取材に「国防費に5%を投じるのがアジアにおける基準になる」とのパーネル報道官の声明を示した。中国の軍備増強や北朝鮮の核・...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN210C50R20C25A6000000/

(出典 img.5ch.net)
米政府「アジア同盟国も防衛費をGDP比5%に」 日本への要求基準に
【ワシントン=飛田臨太郎】米国防総省は20日、日本を含むアジアの同盟国は国防費を国内総生産(GDP)比で5%まで引き上げる必要があると表明した。北大西洋条約機構(NATO)が調整している5%の新目標にアジアの同盟国も足並みをそろえるよう求める見通しだ。
国防総省は日本経済新聞の取材に「国防費に5%を投じるのがアジアにおける基準になる」とのパーネル報道官の声明を示した。中国の軍備増強や北朝鮮の核・...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN210C50R20C25A6000000/
2 :2025/06/21(土) 16:04:09.31 ID:BNbzxK/e0.net
アメリカ要らねえ
4 :2025/06/21(土) 16:05:58.53 ID:DZZ715ir0.net
男女平等参画のたった二倍
9 :2025/06/21(土) 16:07:37.18 ID:DZZ715ir0.net
>>4
あっごめん
いまたったの10兆ちょいだわ
あっごめん
いまたったの10兆ちょいだわ
5 :2025/06/21(土) 16:06:13.92 ID:VzCPlxx60.net
トランプ絶賛してたアホどもはこれについてなんていうの?
6 :2025/06/21(土) 16:06:54.97 ID:ydDxiyVS0.net
流石に断って退席したみたいやな
アメリカも金無くて困ってるけど日本も金ねえしな
アメリカも金無くて困ってるけど日本も金ねえしな
7 :2025/06/21(土) 16:07:05.99 ID:sIaY9fz/0.net
幹部と陸曹の給料にはっきり差をつけるべきとは思うわな
今、陸士が相対的に一番手厚い
今、陸士が相対的に一番手厚い
8 :2025/06/21(土) 16:07:23.62 ID:C6Zjix1o0.net
ネトサポが円安を擁護し続けたせいで米国製の兵器がクソ高くなってる
![]()
(出典 imgur.com)
日本は資源が無く輸入に頼った国なんだから、円高こそが国益なんだよ
民主党政権が続いていれば日本は生活も楽で防衛費の問題も解決できてた
(出典 imgur.com)
日本は資源が無く輸入に頼った国なんだから、円高こそが国益なんだよ
民主党政権が続いていれば日本は生活も楽で防衛費の問題も解決できてた
36 :2025/06/21(土) 16:35:07.86 ID:WETv0aVS0.net
>>8
アメリカ兵器は高いだけじゃない
仕事クソ遅いアメリカに仕事回すから納期くっそ遅れる
SM6とかPAC3とか完全日本製なら2-3年で納品できる、けどアメリカに分担するから納期4-6年かかる
アメリカ兵器生産業は
武器を高く売るために成約まで時間をかける
武器が決まったらそこから計画と見積もりを再設定し、利益を再度上乗せ要求する
この契約成立までに2-3年も時間をかける
契約成立してから部品調達と生産計画を準備し生産開始まで3年かける
2-3年かけ生産する
この*みたいに遅い仕事のせいで成約から納品まで5-6年普通にかかる
日本なら部品をメーカーが80-99%確保済みか即調達できる仕組みがあるから部品調達手間でのうきがおくれることもない
ラインも切り替えと準備は長くて1年で成約1年位内に生産開始できる
量産は10-30カ月で完了し成約から3-4年で納品する
中国はその日本の1.5-2倍のペースで納品する
たいしアメリカの納期は中国5倍だ
その癖クソ高い
だからアメリカ兵器業はアメリカ軍産複合体と軍と議会が見限ってる
アメリカ兵器は高いだけじゃない
仕事クソ遅いアメリカに仕事回すから納期くっそ遅れる
SM6とかPAC3とか完全日本製なら2-3年で納品できる、けどアメリカに分担するから納期4-6年かかる
アメリカ兵器生産業は
武器を高く売るために成約まで時間をかける
武器が決まったらそこから計画と見積もりを再設定し、利益を再度上乗せ要求する
この契約成立までに2-3年も時間をかける
契約成立してから部品調達と生産計画を準備し生産開始まで3年かける
2-3年かけ生産する
この*みたいに遅い仕事のせいで成約から納品まで5-6年普通にかかる
日本なら部品をメーカーが80-99%確保済みか即調達できる仕組みがあるから部品調達手間でのうきがおくれることもない
ラインも切り替えと準備は長くて1年で成約1年位内に生産開始できる
量産は10-30カ月で完了し成約から3-4年で納品する
中国はその日本の1.5-2倍のペースで納品する
たいしアメリカの納期は中国5倍だ
その癖クソ高い
だからアメリカ兵器業はアメリカ軍産複合体と軍と議会が見限ってる
10 :2025/06/21(土) 16:09:11.96 ID:MkgHfhX10.net
米は太平洋の覇権を捨てたという認識で宜しいか
59 :2025/06/21(土) 16:51:22.16 ID:a1tpH2GZ0.net
>>10
1、同盟国の軍隊は 同盟国の自前で整備させる
2、その軍隊をアメリカが自由に使う
1、同盟国の軍隊は 同盟国の自前で整備させる
2、その軍隊をアメリカが自由に使う
61 :2025/06/21(土) 16:56:22.31 ID:EGAb+XLC0.net
>>59
言うて1を成し遂げたら米軍いらなくなるけどな
トランプは*だから相手が自立したらジャイアニズムが通じなくなるって理解しとらんけど
言うて1を成し遂げたら米軍いらなくなるけどな
トランプは*だから相手が自立したらジャイアニズムが通じなくなるって理解しとらんけど
67 :2025/06/21(土) 17:06:57.71 ID:a1tpH2GZ0.net
>>61
国内から米軍基地がなくなるなら、悪くはないと思うけどな
あ俺は単純な 半兵衛 じゃないぞ
特に中国を相手にした場合 米軍の存在感は絶対に必要しかし 常駐に伴う問題が解決できるならなあ...
国内から米軍基地がなくなるなら、悪くはないと思うけどな
あ俺は単純な 半兵衛 じゃないぞ
特に中国を相手にした場合 米軍の存在感は絶対に必要しかし 常駐に伴う問題が解決できるならなあ...
11 :2025/06/21(土) 16:09:29.65 ID:lSh0EMa30.net
消費税20%確定だな
12 :2025/06/21(土) 16:10:59.20 ID:C6Zjix1o0.net
民主党政権の頃は1ドル80円で、アメリカから輸入する物のほとんどが今の半額以下だった
安倍政権以降は防衛費を上げても民主党時代よりも防衛力が下がるというチグハグな状況になった
安倍政権以降は防衛費を上げても民主党時代よりも防衛力が下がるというチグハグな状況になった
14 :2025/06/21(土) 16:13:00.96 ID:6UKw4TO60.net
防衛費の費目増やせばいいんちゃう?
防衛に使えそうな技術開発は全部防衛費に計上しちゃえば、何も変えなくても防衛費は帳簿上は増えるやん
ただしバレんようにコッソリやれよ
防衛に使えそうな技術開発は全部防衛費に計上しちゃえば、何も変えなくても防衛費は帳簿上は増えるやん
ただしバレんようにコッソリやれよ
69 :2025/06/21(土) 17:09:49.09 ID:DGRhp9kC0.net
>>14
アメリカはすでにそんな感じだしバレても問題ないやろ
アメリカはすでにそんな感じだしバレても問題ないやろ
43 :2025/06/21(土) 16:38:15.87 ID:QMTqBguG0.net
>>15
港湾や空港、道路とかの公共工事を全て防衛インフラの名目にすればいいな
いっそ年金とかの社会保障も防衛費にしてしまうか
港湾や空港、道路とかの公共工事を全て防衛インフラの名目にすればいいな
いっそ年金とかの社会保障も防衛費にしてしまうか
48 :2025/06/21(土) 16:40:19.93 ID:3qyBFcF70.net
>>43
極端だけどそれナイスアイデアだわ、政府にメールしてくれ
極端だけどそれナイスアイデアだわ、政府にメールしてくれ
50 :2025/06/21(土) 16:41:51.61 ID:VzCPlxx60.net
>>43
それらを全部防衛省の管轄でやるのは不可能
それらを全部防衛省の管轄でやるのは不可能
83 :2025/06/21(土) 17:32:20.77 ID:KqYNJDy00.net
>>50
防衛省「なんかよくわからないから概算要求から全部国交省に任せた」
これで。高規格農道も防衛目的ってことで
防衛省「なんかよくわからないから概算要求から全部国交省に任せた」
これで。高規格農道も防衛目的ってことで
99 :2025/06/21(土) 17:48:21.58 ID:VzCPlxx60.net
>>83
わかりにくかったか?
一つの省でそれだけの予算の管理なんか不可能
わかりにくかったか?
一つの省でそれだけの予算の管理なんか不可能
17 :2025/06/21(土) 16:15:21.10 ID:1uLkoj240.net
5%なら世界標準だからたいして高くない
今までが異常だっただけ
今までが異常だっただけ
21 :2025/06/21(土) 16:18:47.78 ID:6smvGNec0.net
愛国消費税を20%に高めれば、国防が盤石になるな!
22 :2025/06/21(土) 16:19:17.97 ID:DqOjJ5Zc0.net
その30兆円で自衛隊員沢山養って
国内で兵器製造すれば
なかなかの経済効果が見込めるな
国内で兵器製造すれば
なかなかの経済効果が見込めるな
23 :2025/06/21(土) 16:22:26.66 ID:TF0aLFIi0.net
ていうかGHQの占領以来アメリカが日本を永続占領するために
似非の平和主義を日本人に刷り込んで国防への忌避意識を刷り込んで
なおかつ90年代以降は自国の脅威になるからと言って
日本経済の発展を阻害してアジアに富を流させたアメリカが
今更どの口で防衛費の大幅な増額を日本に要求してんだ虫が良すぎるんだよ
アメリカはよそに要求する前にまずてめえらの過去の尻拭いくらいやりなさい
てめえらが過去に日本に植え付けた反日勢力の後始末くらいは最低限だ話はそれから
似非の平和主義を日本人に刷り込んで国防への忌避意識を刷り込んで
なおかつ90年代以降は自国の脅威になるからと言って
日本経済の発展を阻害してアジアに富を流させたアメリカが
今更どの口で防衛費の大幅な増額を日本に要求してんだ虫が良すぎるんだよ
アメリカはよそに要求する前にまずてめえらの過去の尻拭いくらいやりなさい
てめえらが過去に日本に植え付けた反日勢力の後始末くらいは最低限だ話はそれから
29 :2025/06/21(土) 16:28:29.91 ID:3qyBFcF70.net
実際はアメリカ軍事産業への上納金よこせだから、どうしても避けられないなら上げた分はアメリカにやらず国内企業の研究費とか生産に防衛費として出せ、アメリカの軍事産業にビタ一文出すな
32 :2025/06/21(土) 16:31:58.29 ID:bVOSZEIJ0.net
逆に考えるんだ
GDPを下げれば安くなるぞ
GDPを下げれば安くなるぞ
37 :2025/06/21(土) 16:35:16.78 ID:MI4pJ0IW0.net
消費税50%にして所得税と社会保険を今の3倍程に引き上げれば余裕
39 :2025/06/21(土) 16:37:09.46 ID:3qyBFcF70.net
防衛費は上げますが自国生産を増やすのでアメリカへの取り分は今までどおりで、そうすればとりあえず日本国内への投資になるアメリカに取られるよりマシ
63 :2025/06/21(土) 16:58:51.03 ID:ZoeamKmw0.net
みかじめ料 5%






















